gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

ネガティブを受け取ったら手放す

こんにちは。 今日は何個か、私ってやっぱりHSPだなあと思う出来事がありました。 今日は友人に会っていて、いろんな話をしたのですが、 その中で私の鬱の経験、そこからの学び、HSPである事を話し、 その友人には初めて伝えたので、 本当に気付かなかったと…

幸せを広げる力

こんにちは。 最近は私の学びが上手くいってるのやら、いってないのやら よくわからなくなるのですが、 上手くいってるよ~という合図を度々感じるので、上手くいっているようです。 ただ、次のステージに移っていることは間違いなさそうです。 それゆえの私…

ありのままを受け入れるって何

こんにちは。 ここ数日間の体調不良は、低気圧、波動の乱れということがわかりました。 私は理由なき体調不良が嫌なので、理由がわかってほっとしてます。 不安や緊張というネガティブな感情を長く背負い込むと、 波動が乱れますね。ニュートラルに戻すのに…

意見を言うことは意地悪な事じゃない

こんにちは。 今日もなんとなく落ち着かない日を送っています。 自分に話しかけながら、なんとかやり過ごしています。 そんな今日は、またまた意見を言うのって難しいなあと思いました。 難しいなあと思う理由はいろいろあります。 1.そもそもHSPなので人の…

必要な言葉はいつもそこに

こんにちは。 私は、自分の心が安心する方を選ぶと決めています。 心がざわついている時、ふと耳が目が拾った言葉で心が軽くなったなら、 その言葉をとことん信じます。 それが心理学でも、スピリチュアルでも、 誰かの格言でも、友人がふと言った言葉でも。…

心は簡単に動じない

こんにちは。 最近なんとなく思考がネガティブに転がりやすいですね。 なんででしょう。太陽を浴びてないからかな。 いまいちまだよくわからないまま。 でもそんな中3連休をいただいていて、 入っていた予定も何故か全部キャンセルになり、 Bossから本を沢山…

見えてる世界は事実じゃない

こんにちは。 人、に対して抱いている印象、思い込みを塗り替える。 それをすることで私の人生はもっともっと楽になる。 そうふと感じた今日です。 私はいじめられた経験から、人間不信とは言いませんが、 人に対して、良いイメージを持っていません。 欲深…

今どんな癒しが必要ですか?

こんにちは。 最近は、幸せについてとか、私の変化について書くことが多いですね。 でも忘れてはいけないのは、私がHSPであること。 HSPであることを忘れると、生きづらい事に直面した時に 自分を否定してしまいがちなので、注意しないとですね。 HSPは環境…

不満の矛先は人じゃない

こんにちは。 今日はこの国に引っ越し、この国で働き、毎年やってくる、 夏休み争奪戦について。 この国で働いていて驚くのは、皆の休みへの意欲、執着。 普段おおらかな皆も、休みの日程だけは全く譲りません。 そして大揉めする1つが、夏休み。 この国で…

新しい私に戸惑うこれまでの私

こんにちは。 最近は自分のした行い、言動を特に深く振り返らず、 相手がそれについてどう思ってるかを探らず、過ごしています。 それが無駄な行為、不安をあおる行為だと、認識しているからです。 ただ今までこの人生、ずっと自分のした行い、言動を振り返…

鬱からの脱却

こんにちは。 今の自分にたどり着くまで、1年掛かっていて、 沢山の事を学び、新しい発見をし、驚嘆し、実行し、 挫折して、また実行してきました。 毎日毎日自分の声と向き合ってきた。 その道のりを言葉で説明するのって難しいんですね。 順序だてる事が…

幸せって何

こんにちは。 昨日は久しぶりに本を読むのに没頭していました。 久しぶりに読む本はいいですね。 なんとなく自分に必要な言葉たちが、並んでいるように思います。 本を読むと頭の中が忙しくなります。 言葉の意味を自分なりに落とし込んだり、 あれはこれは…

思考が現実を作るとはこういう事

こんにちは。 最近は鬱の前の私のように、 テレビを見ながら携帯をいじったり、 ご飯を食べながらテレビを見たり、 あれしながらこれをして、ドジをしたりして 頭も心も体もばらっばらだなーと思っていたので、 年も明けましたし、新しい気持ちで、鬱の頃読…

いつも自分を安心へと導いてあげる

明けまして、おめでとうございます。 こんにちは。 日本は早々に新年を迎えましたね。 ヨーロッパにいると、日本が年を越して、そのあと7時間あるので なんとなく変な感じですね。 この国に引っ越してから、初めて一人で年越しをしているようです。 フラン…

自分の自由は自分で確保する

こんにちは。 人は必ず変わりますし、比例して人との関係も変わっていきますよね。 人と離れることで、その人を客観視するようになったりもします。 今日は久しぶりに、日本にいたころに 仲良くしてもらってた、とても可愛がってもらってた会社の先輩と 仕事…

人は意図的に私を困らせてるわけじゃない

こんにちは。 クリスマスは、前の会社で仲良くしていた先輩、今となっては友達が 夏にパリに引っ越してきていたのに、コロナで会えていなかったので、 満を持して、ベストタイミングではないですが、会いに行ってきました。 飛行機はすっからかん。。と思い…

理想と現実がゆっくり近づいてる

こんにちは。 なんとなく最近は、自分に自信を感じるというか、 心が強いなと感じる時があって、嬉しいです。 でもまだまだ冬はこれからなので、地道に心と向き合いながら… ※私の鬱は冬に発生しますので... 今日は仕事でちょっとやばいことしたかも、ミスし…

なんとなく生きてるその人生は、自分の選択の積み重ね

こんにちは。 最近は宣言した通り、これまでよりも少しだけ積極的に 人と関わるようにしています。 メールも電話もなんとなく面倒で、しなかったり、止めたりしてましたが、 ちゃんと返信して、電話したい人には電話して。 コロナ中ですが、ルールを守りつつ…

ポジティブな諦め

こんにちは。 海外に住んでると、なんで?どうしてこうなる?みたいなことが 多々起こりますよね。日本ではありえないのに、みたいな。 配達物がなくなりがちとか、基本手続き系がスムーズにいかない、 問い合わせ中なのに一方的に切られる、 予定の日時に人…

刺激と安らぎのバランス

HSP

こんにちは。 最近は上手く自分の感情思考をコントロール出来てるなあと感じます。 仕事で問題が建て込んで、焦ったり、返信が遅い相手にイライラしそうになりますが、 その都度、焦ってるな~出来ることはやってるから、それでいいんだよとか。 イライラし…

非二元論が心を開放する

HSP

こんにちは。 今日は午前中から用を済ませて、 夕方くらいからのんびりYoutubeで娯楽な時間を過ごしました。 Youtubeを見ている時でも、HSPの脳は勝手に仕事をしてるので、 面白いなあと、我ながら思います。 Youtubeを見ながら、同時に反応する自分の思考と…

怒った後は、自分を癒してあげる事

HSP

こんにちは。 人は誰でも自分のミスを認めるのは難しいですよね。 自分のミスに対する捉え方、対応の仕方って本当に人それぞれだと思います。 日本国内であっても、価値観の違いに不愉快な思いをすることがありますよね。 違う文化だとなおさらです。全くも…

HSPは人生投げやりくらいで丁度いい

HSP

こんにちは。 私は自分がストレスを感じたことを敏感に感じ取るので、 久しぶりに働くときは、いつも何かしら感じるものがありますね。 この国の人たちはかなりはっきりもの事を言います。 日本だったら失礼に当たることも、日常的に言います。 言い回しへの…

面倒くさいに、さようならしたい時

HSP

こんにちは。 面倒くさいっていう感情、不思議ですよね。 一般的な喜怒哀楽のような感情とは一味違いますね。 面倒くさいって、現代病の一つなんじゃないかなって私は思います。 便利なものに囲まれすぎているが故の。 この国に引っ越してきて思ったんです。…

さまよう意識が体に戻る

HSP

こんにちは。 忙しい日々を送っている現代人は、 今目の前にある一つの事、がおろそかになりがちです。 携帯をいじりながらご飯を食べたり、 テレビを見ながら携帯をいじったり、 洗濯物をしながら晩御飯の事を考えたり、 あれはどうかな、これはどうなるか…

わくわくが心の道しるべ

HSP

こんにちは。 縛られない自由な時間があるのは、幸せなことですが、 あまりにも自由な時間が長いと、不安にもなってきますよね。 やっぱりバランスが大事で、程よく体を動かしたり、外に出たり、 友人と遊んだりした上で、一人の時間がより意味を持つかなと…

心地良い環境を自分で作っていく

HSP

こんにちは。 自分に厳しいHSPは、 自分が生きやすい、心地いい環境を自分で作ることが大切です。 私は今までなんとなく暮らしてましたが、どっぷり鬱を一度経験してから、 自分を大切にすること、自分の心に耳を傾けることを学びました。 自分の心が喜ぶこ…

思考じゃなくて心と繋がる

HSP

こんにちは。 最近はメンタル調子いい私ですが、 冬に向けて微調整すべく、気付いたことはメモしています。 最近メモした4つの事について、今回は簡単にまとめようかな。 ・上手くやらなきゃじゃなくて、楽しむ ・会話中の感情は受け流す ・寝起きの不安は強…

過去を振り返る無意味さと、未来を信じるお得さ

HSP

こんにちは。 今まで度々、不安は妄想、思考の暴走であることをここで 書かせていただきました。 多くの人はそうなのかな、と思っても落とし込んで納得出来るとこまで行くには、 時間がかかるし、それは各々が各々の道で、タイミングで、 ゆっくりそこにたど…

不安の解決策は今にある

HSP

こんにちは。 心配事をしてると、ありとあらゆる心配事が増えていきます。 私は在宅勤務が始まてもうすぐ1年になりそうですが、 ずっと仕事用に使ってたメモ帳が見当たらないことに気付きました。 家でなくすなんて考えられないのですが、見当たらないのです…