gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

流れる愛を見れるように

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 実は急遽日本に一時帰国していました。 本当に急なことだったので、ほとんど友達には会えないだろうと思っていましたが、 なんだかんだで思ったより沢山の友達に会えました。 急にもかかわらず、予定を調…

忘れた事も忘れよう

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 ブログを書くのがとても久しぶりになりました。 色んな事がありました。 なんだがすっきりと気持ちが晴れない時期が続きました。 でもどん底、みたいな、本当にこんな世界嫌、みたいな、 そういう感情は…

日々起こる事件を題材に、感情と向き合う

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 日々感情のジェットコースターとマインドフルネスに向き合っています。 感情がばーんと爆発して、マインドフルネスな私がそれをなだめる。 自分の中には色んな自分がいますね。 そんな今日は久しぶりにTh…

変わりたい時は、決意を後押しする原動力が鍵

こんにちは 今日も今日とて心と向き合っています。 ご無沙汰しております。 私は生きてます。 人生って面白いですね。 どうにもならない事ばかりだと思えば、あっという間に願ってたことが叶ったり。 私に出来る事って本当に微塵もないなと感じます。 マイン…

瞑想は生涯の相棒

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 今日は不思議なことに、突然私なりに一番しっくり来ていた瞑想方法を 感覚的に思い出したんですね。体が思い出してくれたんです。 驚きました。 感覚で覚えているものって、意識して覚えておくのって難し…

きっと上手くいく、自分を愛して

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近は色んな事が起こっていて、脳内、心が慌ただしいです。 メンタルブレイクしたかと思いきや、 マインドフルネスに前進した感じが合ったりします。 でもこの感覚って、前にマインドフルネスを学び始め…

瞑想が一時的なものにならないように

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 何個か前のブログで、集中力がマインドフルネスや幸せの第一歩と書きました。 ここ最近、朝晩の瞑想を続けていて、本当にそうだなと実感しています。 以前マインドフルネスが上手くいっていた時期は、 瞑…

自分ルールを作って悩み事を減らす

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 昨日書いた男性への気持ち悪い発作ですが、 受けとめ方を変えて、今日一日をすごしてみて、 うん、大丈夫そうだぞ、という自信を感じてます。 そんな今日は、私の日々の些細な悩みについて解決していこう…

思考癖を矯正して生きやすい世界を生きる

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 今日はたまに私に訪れる、男性に対して発生する、気持ち悪い発作について。 思考癖を見つけたので、書いていきたいなと思ってますが、 これは人によっては、不快に思う内容かもしれません。 うぬぼれてる…

家族って神秘

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 さて、ご無沙汰しています。 かれこれ一か月以上更新していないでしょうか? 実はそのうち3週間は、私の家族が住むマレーシアへホリデーに行っていました。 先週末帰ってきたところで、まだその時の記憶…

変わりたいなら、変わることを決断する

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 集中力を鍛えるという意識に変えてから、徐々に良い方向に 私の体が動き出したように思います。 まだまだ集中するための筋肉、神経が鍛えられてないので、 あちこちに思考は飛ぶのですが、やるべきことが…

集中力を鍛える事が幸せの第一歩

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 8月に3週間の夏休みを取るのですが、 同僚の中にはすでに取り始めている子たちも居るせいか、 なんだかすでに休み気分でいまいちモチベーションが上がりませんね。 なんとなーく仕事を終わらせて、早く…

雑念まみれで、脳みそがちぎれそうな時の瞑想

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近も相変わらず、一歩進んで一歩下がるみたいな状態を繰り返していました。 たまに、上手くいかない現状にイライラすることもありましたが、 自分の出来る限りで、瞑想してヨガをして、心を落ち着けて…

心と体も整理整頓

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近は猫ちゃんが、私がいつも座っている椅子で寝ているので困っています。 今まではお向かいの椅子に座ってくれてたので、よかったんですけど。 椅子はいくつもあるのだから、他のところに座ってくれる…

その人の人生はその人に任せる

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近も頭の雑念が収まりきらないですが、 ゆっくりやって行こうと思っています。 以前の鬱よりも深刻じゃないので、 どこかでこのままでもいいやって思ってる節があり、 決意の固さ、決断力が以前と違う…

自分を褒める時はデレデレする

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近は徐々に調子よかったころの自分の感覚を 思い出すことがあるようになりました。 上手くいっているんだろうなと自覚しつつも、 勿論まだまだ本調子ではないので、 日々起こる色んな事に心を疲弊させ…

インサイドヘッド、私と感情たちの大会議

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 今日のブログは長くなってしまいました。 今日も気持ちよく生きる、目覚めてすぐ意識を設定しました。 ただなんとも眠い朝で、体が目覚めるまでに随分時間が掛かりました。 寝ぼけ眼の状態で、さて会社PC…

自分に厳しいあなたへ

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 今日は朝から、意識を整えました。 気持ちよく生きる。私のなりたい自分はこれです。 どんな事が起ころうと、気持ちよく生きる自分を選ぶ。 仕事中、私の中にいる色んな感情を眺めました。 焦り子ちゃん…

思考行動を変えるよりも先に、意識を整える

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 ゆっくり回復に向かっているとは言え、 まだまだトレーニングが必要な日々。 前のようにコントロールの効かない感情は出てこなくなりましたが、 それでもこれはどうしたらいんだろうか?と思う感情には出…

頭の中の雑念が鎮まり始めました

こんにちは。 今日とて心と向き合っています。 最近更新していなかったのですが、旅行に行っておりました。 ヨーロッパでは、もうマスクも当の昔に廃止になり、 コロナはなかったかのように、制限なく旅行が始まっています。 そんな中、今回は1週間ちょいフ…

今一瞬に集中するのが難しい

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近の調子は、良くも悪くもないですかね。 でも、自分の中のハードルがあがってしまっているだけで、 よくよく振り返ってみると、ちゃんと出来てるねってことが多いです。 例えば昨日は、陶芸の帰り道に…

意地悪な言葉は私をすり抜ける

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 前回のブログで、リフォームの事を考えてストレスになり、 リフォームはしない!とゼロに戻った私ですが、 そこからは、今の自分に出来る範囲で、お金、体力、ストレス含め、 もっと素敵なお家にならない…

ストレスは定期的に置く

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 昨日今日と、のんびりすごしていました。 街の中で出会う人たちはみんな素敵な人たちで、 なんとなく自分が調子いいのがわかります。 引き寄せているというか、自分と同じ波長の人が現れますからね。 の…

コントロールを手放す

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 今日は夕方までとても順調でした。 頭はすっきりしていて、目の前の事一つ一つに丁寧に集中出来ました。 夕方から夜にかけて、一体何があったのが、ストレスを感じてました。 メンタルが改善していく時、…

自分の感情たちの声を聴く

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 今日は少し頭の中が騒がしいので、ここで整理したいと思います。 軽く瞑想をして、思考を覗いてみます・・・ (結果的に、先生にカウンセリングされている時のような内容になりました。 慣れない人には少…

怒っていい、必要が無くなったら仕舞うだけ

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 さて、毎日色んな事が起こりますよね。 予定もなく家にいる日でも、携帯やSNSがある限り何かしらの感情が起こります。 今日は日本でいうメルカリのようなところで出品したものを 買い手の方が取りに来る…

鬱からの脱却はゆっくりゆっくり

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 ご無沙汰しています。大分ブログが更新できていませんでした。 というのも、11月に燃え尽き症候群になり、 自分なりに出来る限り自分に向き合ってきたのですが、 ブログを書けるほど思考もまとまらず、…

この世は思うか、思わないかで出来ている

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近Youtubeをなんとなくつけたままにしていて、 ふと耳に留まった言葉がありました。それが、 「この世は思うか、思わないかで出来ているんだなって思ったんです。」 哲学っぽくも聞こえますね。 最初聞…

自分で自分を追い詰める癖

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 最近は自分を追い詰めるような思考の癖があると気付きました。 去年家を買ったので、日本でいう確定申告をする必要があるのですが、 勿論色んな事が不慣れで、 確定申告をしたこともなければ、初めての確…

心配事は書き出して正しく心配する

こんにちは。 今日も今日とて心と向き合っています。 なんだかいつも頭の中が騒がしくて、悶々、モヤモヤ 何かをずっと考えてる。心配してる。 そういう時は心も一緒にずっともやもや、ストレスを感じてる。 どうしたらいいかなあと思ってました。 瞑想して…