gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心がざわついた時のルーティン

さて本日の私。

 

私は帰国子女なのでたまに日本語が変と言われます。

基本は問題ないですが、ちょっと日本独特の表現方法だったりは

抜けていることがあります。

 

今日は、会社の仲良しのおじちゃんとチャットしていて、

是非在宅(Work from home)を導入しようという話で、

彼が、

僕は老い先短いからReaちゃん頼んだよ

と言いました。

私は、

老いぼれだなんて思ってませんよ

と言いました。

怒られました。

日本語って面白いですよね。

 

そんな今日は、昨日皆に打ち明けたこともあってか、

寝不足を解消するべく9時間寝たこともあってか。

とてもすっきりした気分でした。

睡眠は大事。

これはよく聞くことだからこそ聞き流しがちだけど、

本当に。本当になんです。

負の感情があるときはただただ、ただただ寝てください。

人間の脳の力を信じてあげてください。

 

そんなすっきりしてる今日は、別の事に頭を悩ませます。

なぜなら今日は天気が良かったから。

私のムードは天気に左右されている。ということ。

それはつまり、雨の日は鬱。晴れの日はハッピー。

そんな移り変わり行く天気に、

感情まで流されているわけにはいかない。

 

でもあまり対策法を増やしたくないんです。

臨機応変に、それぞれの対策法がこなせるわけないからです。

前のブログにも書きましたが、

私は今5つのことを日々実行しています。

1、ブログ

2、瞑想

3、朝一番の水とビタミンD

4、会社までのウォーキング

5、自分との会話/メタ認知

 

こうやって見てみると

天気の悪い朝に憂鬱になるのは防げそうですね

2,3,4,5があるから。きっとニュートラルに戻れます。

となると、真の問題は、、、

 

ニュートラルからハッピーに持っていく方法ですね。

 

アファメーション(思考の矯正)

楽しかったこと、楽しみな事を考える(瞬発的なわくわく)

今日あって3つのいいことを書き出す(思考の矯正)

自分の感情を把握してそれを言葉にする(メタ認知

 

色々出てきますよね。

常にハッピーな予定を入れる事ですかねえ。

大きなカレンダー買って玄関のドアに張ろうかな!

家を出る前にハッピーを思い出せるように。

 

Rea🐈🍷