gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

どんな自分も肯定しまくる

こんにちは。

 

まずは、ここ数日の心模様から。

ここ数日すごくいい感じで、人としゃべるのがとっても楽しいし、

そんな自分に自信を感じた。

日本にいる時は無意識に感じてた自信だけど、

この国に引っ越してから、英語で生きるようになってから

初めて感じる満ちた自信なのでは・・・と気づいて

自分が前進していることを実感した。

なんでもいいって私にはすごいパワーワードだ。

 

最近の悩み事は、新しいお家に引っ越してからテレビがあるので、

テレビによる睡眠不足と寝つきの悪さ。

自分の心といつも向き合ってた時を思い出して、

娯楽と心、いいバランスで過ごせたらいいと思う。

 

今日の心模様。

ちょっとざわついてるのでここで整理しよう。どれどれ。

朝は絶好調だった。お昼も抜群。

ざわつき始めたのは、プロジェクトのミーティングが始まってから。

 

そもそも難しい話なので、頭がフル回転している中

色んな雑念が頭によぎり。。。

しゃべらなきゃ、出来るとこみせなきゃ

皆が色んな質問を投げることに焦り

全員の顔がちらついて、もはや鮮明にビジョンが見えて、

お前は質問もできない能無しなんかって皆に言われてる気がして

フル回転+雑念で1週間分くらいのエネルギーを1時間半で消費。

 

方や皆は私がしゃべってない事なんて気づいていないんだろうし、

私の顔なんで会議中によぎりもしてないんだろうね。

それが普通の人と、HSPの違いってやつ。

 

から回って、その後は疲労と心のストレスでずっとざわざわ。

ストレスが溜まったときの生理現象意地悪Reaもこんにちはして。

久しぶりにHSP勃発ってところでしょうか。

 

電話会議で、こんなに鮮明に全員の顔やしぐさが頭の中に浮かぶ人っているのかな

人と自分の世界をちゃんと分けられない。

在宅勤務なのにデスクをみると同僚全員の存在をありありと感じてしまう。

HSPあるある。

  ちょっと話はそれるけど、これでも主催者以外の人に気が散らないように

  みんなの顔は見えないようにスクリーンは閉じてる。

  それでもHSPの想像力の豊かさが、私に鮮明すぎるほどのビジョンを見せてくる。

  何かいい方法はないかな。

 

そりゃ焦るよね。私には難しいけど、皆はわかってるのかなって。

恥ずかしい質問したくないなって。

発言しない私はばかにされるかなって思ったんだね。

思うよ。誰だってそういう風に思うことある。

HSPだから人より異常に反応しちゃうよね。

焦っていい。恥ずかしい質問していい。しなくてもいい。馬鹿にされていい。

しゃべらなくていい。わかんなくてもいい。なんでもいいんだから。

 

異常に反応するが故のデメリットは一つ。

私が無意識に、皆に対立意識を向けてしまうこと。

皆は私と対立してないのに、皆の目を意識するあまり私が対立してしまう。

気付けて良かったね。HSPが暴れだした時、私は勝手に人を敵だと意識し始める。

でもそれは妄想に過ぎない。皆と同じ方向を向いてること、思い出せるね。

 

大事なのは私がプロジェクトを理解したのか。それだけ。

焦らなくていい。ゆっくり、わかるまで聞けばいい。

皆がわかってるか、皆がどう思ってるかは関係ない。

私がわかってるか、私が疲れているから休む。それだけ。

 

そして更にこの悶々としたストレスが尾を引いて

イライラして人に意地悪な態度を取ったような気がしてるね。

自分でも意地悪な態度やチャットを実際したかはわからない。

でも疲れた心が意地悪だったのはわかってるから、

意地悪な態度をとってしまったんじゃないかって心配してる。

そして無意識に反省して自己嫌悪してる。

いつものHSPの複雑な心模様だね。

 

まずそもそも、イライラしていい。人は一定ではいられない。

意地悪な態度とっていい。どんな私も許されて産まれてる。

反省・自己嫌悪なんてしなくていい。

私が嫌な奴だろうと、じゃなかろうと大したことじゃない。

頑張って疲れた結果の生理現象、意地悪Reaが登場した。それだけ。

相手は気付いてるかもしれないし、気づいてないかもしれない。

私にはわからない。じゃあなんでもいいよね。

もっと自分の事だけ考えて。自分を愛するために生きて。シンプルに。

人に嫌われていいし、イライラしたらイライラしていい。

イライラしたときは、体が休憩を必要としてる時。

イライラは生理現象。自分の事守ろうと思考が働いてくれてるだけ。

反省するより、疲れるまで頑張った自分を愛して。

 

もやもやしながらテレビ見てたけど、

ちゃんともやもやに気づいて立ち止まって自分と向き合ったね。

だから今日も完璧。今日もこれがベスト。これ以上の今日はなかったね。

 

私のルール。

どんなに嫌なことがあっても、自分が嫌になる日でも、

自分の心とちゃんと向き合ったなら、その日の私はそれがベスト。

例えドラえもんにお願いしてまた今日を生きても、これ以上にはならない。

これでいいのだ。

 

そして自分と向き合えた自分の在り方に感謝して。

今日も自分を愛してあげる。

意地悪な自分を愛してあげる。

疲れた時に意地悪な気持ちが湧くのは生理現象。

お腹が空いた時にイライラするのや

トイレに行きたい時に焦るのと同じ。

ご飯を食べるように、トイレに行くように。

疲れた時は休む。それが自分の体と生きる事。

 

Rea🐈🍷