gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

感情移入から目覚める

こんにちは

 

HSPとして生きていて最近はっとしたことについて。

 

普通にバラエティーを見ていても、

ただただ楽しむということは出来ません。

テレビの中で話してる人の身振り手振り、話し方、表現、

また、周りの方のリアクション、表情、全部感じ取って、

気まずい雰囲気や、この人は怒ってる、この人の事苦手なんだろうな、

スクリーンの中のそんなのを全て全員分感じ取って

呼吸も浅く、胸の詰まりそうな気持ちで見入ってしまうのは、

HSPあるあるなんじゃないでしょうか。

 

普段の生活の中で、自分の気持ちに気付くことよりも

必要以上に感情移入している事実に気付くのって難しいんです。

夢の中で、自分が夢の中にいるとはそう簡単に気付けないのと同じです。

無意識に私はそこの中の一員で、かつHSPとして全てを感知してるんです。

疲れるんです。見終わった後にどっっっと。

勿論面白いものは面白くて爆笑してます。

でも視聴者としてというよりは、ひな壇にいる。そんな感じ。

バラエティーでこんななんで、どっきりや、ハプニング、ホラー関連なんて

想像を絶するほどぐったりです。出来るだけ見ません。

 

最近テレビを見ながら、テレビの中の人に自分が感情移入し、

必要以上に不安になったり、落ち込んでいる事に気付いたんです。

気付いたことにも驚きましたが、気付けば主導権はこっちですから、

私には関係ないことだった!と口に出して言ってみました。

そしたらテレビの中に埋もれていた私の意識が、肉体に戻る感じがありました。

私が私として、ただスクリーンを眺めている状態を体験することが出来ました。

面白い感覚でした。今まで感じたことのない感覚でした。

肩の力が抜けて、スクリーンという物体と私は別物で、とても楽な気持ちでした。

きっと多くの方がいつもテレビを見てる感覚ってこうなんだろうと思えました。

 

私以外のものと私を上手に線引きすることが出来たら。

私のエネルギーを必要以上にそこに消費しないで済んだら。

とっても楽になるだろうなと思いました。

他人と自分の境目がないことがHSPの特徴です。

 

人との関わりは予期せず発生します。

チャットがくる、電話が来る、メールがくる、宅配便がくる、テレビをつける、

これら全てが人(たとえスクリーンの中でも)との関わりです。

と同時にHSP稼働スイッチです。

テレビをつけるなど自発的なものは、つける前に境目を意識することを習慣づければ

多少改善されるかもしれません。

ただ受動的なものは飲まれがちですよね。準備が出来ないので。

定期的に境目確認を習慣づける方がいいかもしれないですね。

トイレ休憩のたびにとか。

トイレに行くたびにっていうのは調度いい頻度かもしれないですね。

そうしましょう。

明日実践してみますね!

 

Rea🐈🍷