gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

HSPは1ミリずつ前に進もう

こんにちは。

 

自分のメンタルと向き合ってる時。

たまに途方もない不安に駆られますよね。

この戦いって終わるのかなって。

多少HSPと上手く付き合えるようになっても、

終わることはない。

だってHSPは私で、私はHSPだから。

この顔が変わらないように、HSPだって変わらない。

それが私だからね。

顔のお手入れをするように、HSPと向き合いながら生きていく。

それでも年齢と共に入る皺に不安を覚えてもしょうがないように、

それでもやってくるHSPな自分をただ受け入れて、また向き合っていくだけ。

 

それでも、自分がHSPだと気付いた今の私は去年の私とは違う。

HSPと知ったことで、自分の不安に耳を傾けるようになったから、

さらに何が私を不安にさせているか、気付けるようになったから、

早い段階で対策を取ろうと動くことが出来るでしょ。

 

去年の私はただただ不安で、漠然となんでだろう、怖い、

いつまでこの恐怖は続くの、自分が嫌い、人が嫌い、生きる価値もない

もう自分が誰なのかわからない。そして限界を迎えて会社で号泣。

ね。全然違う。

 

別にまた号泣したっていい。また限界迎えてもいい。

そこは忘れちゃダメ。

しちゃいけない、しなきゃいけないことなんて存在しない。

制限をつけて自分に鞭うってるのは自分だから。

いつだって自分に許可を出してあげて。

 

でもこれっていつ終わるの、私はちゃんと変われてるのって

漠然と不安に襲われた時、

少しずつ、1センチずつでも前に進んでる自分を思い出す。

大丈夫。1年で対策がとれるまでになった。

なんて立派なんでしょう。

 

私はHSPであることは、タイミングがあれば人に伝えるようにしています。

お情けがほしいとかじゃなくて、

やっぱり真面目で完璧主義なHSPは、自分で自分の首を絞めてしまうから、

自分の逃げ道を自分で作ってあげる。この努力が大事。

 

私はBossに、今後オンライン会議では全員ビデオをオンにするようにと、

半ば強制的に言われた先週から、メンタル不安定が始まりました。

最初は、んー不安定だな、冬が来たからか?と思ってましたが、

ちゃんと心を見つめてればわかりました。

 

人に見られてること、大人数の顔が画面いっぱいに並んでいる事で

HSPが暴れだし、言葉以外の沢山の情報を処理りし

全ての感性を酷使して、パニクっている事に気付きました。

 

良くない傾向でしたので、すぐにBossに事情を説明し、

オフでも構わないと承諾をいただきました。

それだけでどれほど ほっとするでしょう。

そして更にはITに強い同僚にも相談して、

皆の顔を見ないで済む方法はないか聞きました。

ビデオ画面をミニチュアにする方法があるということで、

教えてくれるそうです。

こうやって対策が打ててる自分にとても満足しています。

 

HSPじゃない人から見れば、ただの気の小さい人、こんなことで騒いで

と思われるでしょう。

HSPからしたら一大事です。

大げさでなくその先に命を絶つという現実も存在するのです。

私はこの不安、緊張を毎日味わうのかな。終わりは来るのかな。

そんなこと考えると逃げ道を失ってお先真っ暗です。

 

この不安、緊張を生み出してるのは自分の思考です。

自分の考え方次第で上手に付き合っていけます。ただ裏を返すと、

上手く付き合えないと、逃げ道も助けもないということです。

自分の思考、他の誰かが瞬時に助けてくれるものじゃないんです。

時間をかけて自分で自分を救えるようになるんです。

 

命を絶つという現実が存在するといいました。

自分の思考は、自分にしか救えない、人は私の思考を助けられない。

一度その事実にたどり着いたとき、

じゃあもし私がパニックに陥ってて、

自分で自分の思考を救ってあげられない局面が来た時、

逃げ道は命を絶つことだけなんじゃないか、

そう思ってぞくっとしました。

 

これだけ向き合ってきたから、逃げる方法はわかっているつもりです。

でもそれだけ自分を支配する思考は怖い。

向き合い続けてる今も、自分で自分の命は絶たないとは言い切れない。

コントロールの効かない思考を一度味わってしまったから。

簡単な相手ではないことを知っています。

 

でも向き合えるようになった。

思考にのまれない努力をするようになった。

逃げ道を作ってあげられるようになった。

大事なのはこっちです。

HSPな自分とひた向きにこつこつ向き合って行きます。

 

皆さんも、不安な気持ちを無視しないで。

 

Rea🐈🍷