gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

不安という囚われから解放される

こんにちは

 

HSP勃発の日々を送っております。

やっぱりビデオオンが発端で、HSPが久しぶりに稼働し始めましたね。

おかげでビデオ会議が始まる夕方4時まで憂鬱な毎日です。

つい2週間前までは、何の問題もなく会議に参加し、

雑談を楽しんで、冗談を言って、リラックスしてたんですけどね。

気になった一つの事が、全然頭から離れていかない。

そんなHSPの気質があると思います。

 

今覚えば小学校のころからそうだったと思います。

機嫌悪そうな子がいると気になって仕方ない。

笑ってくれるまで目の前で変な事しまくってみたり。

友達にちょっと変な態度を取られると、どうしてかなって

気になって頭から離れなくなって一日中機嫌を伺ったり。

食べ物でもちょっと気になるものがあるともう食べれなかったり。

 

このビデオオンが発端で私の中で何が起こってるかというと、

 

上手く説明できないかも

変な英語話しちゃうかも

何言ってるかわかんないって思われるかも

こいつ出来ないなって思われるかも

なめられるかも 

馬鹿にされるかも

可哀そうって思われるかも

なんで緊張してんのって笑われるかも

がっかりされるかも

 

こんな、かもかもが頭の中で渦を巻いていて、その結果

皆の前でしゃべりたくない

難しい話したくない

会議に参加したくない

になってるわけです。

 

誰だって、予測不可能な現実に

思いつく限りの不安を背負って立ち向かったら、

最初の一歩だって出せませんよね。

この下に地雷があるかも

誰かが見てて爆弾のスイッチを押すかも

落とし穴があるかも

そんな風に生きてたら、その場で立ち尽くすしかないですよね。

 

それを私はやってるんです。

今私は立ち尽くしてるんです。

見なくていい不安並べて、立ち尽くしてるんです。

 

この不安は体の生理現象、危険信号です。

事実とは違います。

不安を感じてる体は事実かもしれませんが、不安自体は事実ではありません。

妄想です。

なので、この不安に反応する必要も、否定をする必要も、どちらもありません。

今日も体は正常に危機管理をしてくれている。

本当はそれだけの事です。

 

会議が嫌なら参加しなくたっていいんです。

緊張するならお人形のように座ってるだけでもいいんです。

何かしなきゃ、なしとげなきゃ、そう思ってるから緊張するんです。

自分に鞭を打つことが私の癖ですから。

その癖がゆえに、この危険信号という不安なわけです。

ではまずはその癖をやめる事です。

 

何もしない自分を許すこと。

何もできない自分を愛すること。

 

不安にのまれ、囚われてる時、

囚われていることに気付くのは難しいです。

夢の中で夢の中にいると気付くのが難しいのと同じです。

囚われてる時は、不安が現実で事実になってしまっているから。

なので不安に耳を傾ける習慣を持って、

異常な不安を気付いた時は、

ああこれは事実じゃない、私は体の危険信号に中にいるだけ

そのように夢から現実に戻るように、

映画などの感情移入から自分に帰るように

ふっとその囚われの身を開放してあげるだけでも

きっと不安が私に与える影響は減少するのではないでしょうか。

 

Rea🐈🍷