gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

自分に意地悪なのはいつだって自分

こんにちは。

 

忙しい時って忙しいを引き寄せますよね。

今日はお休みの子がいて、昨日からその子が抱えていた問題を

引き継いだのですが、その背景を私はよく知らないので、

ちょっと面倒そうだなあ、と思いながら今日が始まりました。

ああ、早く終わらせたい、そんな気持ちで取り掛かっている時って

必ず、別件もお願いされたり、

なんで今日?って事をどんどんお願いされますね。

案の定あれや、これやとやってきて、

まあそんな時はうっかりミスもしますね。人間ですから。

こっちからすれば、こんな忙しいのに頼んできたそっちが悪い。

むしろ他人の問題を引き継いでるんだから感謝してくれ。

って感じで、相手への文句を心の中で唱えることで、

自分を正当化しますね。

 

でもその大半が、私の妄想で出来上がってるんです。事実だけ見れば、

1.Aさんの問題を引き継いだ私。

2.私に質問をしたB。

3.私に確認をお願いしたC。

4.そんな中ちょっとしたうっかりミスをした私。

それだけなんです。独立した4つの事象が起こっただけなんです。

 

騒がしいのは私の頭の中です。

1.Aさんの問題を引き継いだ私。

(もっとちゃんと引き継いでよ。面倒なことに巻き込まれた。なんで私が)

2.私に質問をしたB。

(こんな時にそんなこと。自分で調べてくれないかな。もう)

3.私に確認をお願いしたC。

(今日に限ってなんなの。あーもう忙しい。早く終わらせたい)

4.そんな中ちょっとしたうっかりミスをした私。

(忙しいのに頼み事する皆が悪いんだ。私じゃない。指摘されてムカつく)

 

4つの事象を関連付けてイライラを悪化させて、結果ミスをし、

一生懸命自分を正当化しようとしてます。誰も責めてないのに。

 

私は誰かに対してイラっとした時は、一旦立ち止まるようにしています。

イラの正体は、怒りではないことが大半だからです。

でもこのイラを放置すると、意に反して相手に不快な態度を取ったり、

冷静になった時に後悔することが多いからです。

 

例えば今回の2つ目の事象で、私はBにイラっとしてます。

ここで立ち止まりました。

私は1の事象と関連付けて2でイラっとしています。

でもBからすれば、ただ私に質問しただけです。

私のイラの原因は1の事象から来る不安です。

よくわかってない上に、この問題解決するのかな。

その不安から、人に邪魔をされたことでイラっとしてる。

 

なので一度自分がイラっとした理由を整理する。

不安から来るのであれば、自分に掛けているプレッシャーを緩めて

明日でも大丈夫だよって自分に教えてあげて、イラを棚上げする。

そしてできるだけ真っ白な気持ちで、2つ目の事象に対応する。

イライラを背負ったまま会話をするよりも、棚上げした方が素直になれます。

私は、忙しいからそちらで調べられないか?と聞きました。

一旦調べてみて、またわかんなくなったら聞きに来ると言ってくれました。

イライラして下手に答えるより良かったと思います。

 

3も同じですね。私の中では1,2があっての3なのでうんざりしてます。

でもCにはなんの関係もない事です。

自分にプレッシャーをかけないように、時間が出来たときに対応しよう。

優先順位をなんとなくつけて、これはこの後にやろう、

そんな風にして焦りや不安を開放していきます。

 

そして4は、あーやっちゃったって思うんですよ。

こんな一生懸命やってるのに、やっぱやっちゃうんです。人間だもの。

そして自分を正当化したくなるんです。

そういう時人って、無意識に他人に当たります。

あなたがこうしたからこうなった。なんとなくぷりぷりして。

 

人に文句が言いたい時や、人に意地悪したい気持ちが芽生えた時、

それは自分が自分を否定している時です。

そういう時はまず事実を整理します。

・私はうっかりミスをした

・ただのうっかりで、全く問題になるものではない

・誰も私を責めてない

ではこんな問題ない事をなぜ一生懸命正当化しようとしてるのか。

それは自分が自分を責めてるから。

完璧に出来なかった自分を責めてるから。

そんな自分に気付いて接し方を改める。

あーやっちゃったじゃなくて。やさしく接しなおす。

一日5回までうっかりミスくらいしていいよ。

そんな感じ。

むしろ、めざせうっかりッミス5回!くらいの気持ちで。

 

自分に意地悪なのはいつだって自分。

自分が自分に優しくなるだけで、世界は変わりますよね。

 

Rea🐈🍷