gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

HSPの疲労との付き合い方

こんにちは。

 

私はHSPと知る前から、なんだか疲れやすく、

ずっと未知の病気なんじゃないかなと疑っていました。

人混みや、買い物、新しい場所、広い場所、友達と遊んだ後や仕事の後、

いつもどっと疲れてるんです。顔の筋肉が重力に勝てないくらい。

疲労って聞くと、体の疲労を思い浮かべる人もいるともいますが、

私の場合は脳が疲れている、そんな風にいつも感じていました。

 

HSPだと知って、私の疲労の理由がわかり、ほっとしました。

未知の病気じゃなくて、私の感知センサーがフル稼働しているから

脳が疲れている。

 

予定を詰め込んでいる友人や姉を見て、とても不思議だったんです。

元気だな、体力あるな、すごいな。なんで私には出来ないんだ?

リア充なんて言葉も流行ったせいで、頑張らなきゃなんて思って。

でも私はもう限界を感じていました。

なので週に最大3日までしか予定を入れないようにしてました。

その頃はHSPだと知らなかったので、

割り切って、疲れやすい自分とは付き合えませんでした。

誘いを断るのも気が引けて、怒ってないといいなって悶々としたり。

私がわがまま、自己中なだけなのかなって、自己嫌悪したり。

どうして皆は出来るのに私は出来ないのかって自分をいじめたり。

それでも限界だったので、

嫌われないといいなと願いながら、バランスを取っていました。

 

HSPと知ってからは、そんな疲れやすい自分のために

今まで自分に課してきた沢山の禁止事項に許可を出しました。

・予定は立てなくていい

もう先の予定を入れるのをやめました。

遊びたいときに遊び、休みたいときに休むことを優先するのに、

予定は邪魔になるんです。

・ドタキャンはしていい

ドタキャンも自分の中で許可を出しました。

今までは絶対に許されないと思って生きてきましたが、

幸い、この国はドタキャンをするのは珍しいことではないので、

私もあまり罪悪感を抱くことなくいられます。

・疲れたら帰宅していい

友人といる時に疲れたから帰るね。というのはちょっと気が引けますよね。

でも私はその友人が好きだからこそ、今後も付き合っていきたいからこそ、

無理をしない関係でいたい。なので素直になろうと思っています。

・一日中家でぐーたらしていい

HSPは家でぐーたらしなくてはいけません。

これをしないと、なにもかもが楽しめなくなります。

家でぐーたらしてるとなんだか置いてけぼりになったようで、焦りますよね。

でも普通の人が3時間でエネルギーチャージできるなら、

HSPは丸2日かかりますから、

HSPにあやかって、たっぷり至福の一人時間を楽しんじゃいましょう。

 

こんな風に自分に許可を出して生きていると、

自然とそういうのを許してくれる友人が集まってきます。

順繰り順繰り友人の輪も変わっていきますから、悲しむことなく

今そこにいてくれる友人に感謝して、同じ時を楽しみましょう。

 

人のためじゃなくて、自分のために生きる。

相手が何をしたいかじゃなくて、私は何をしたいか?

相手が疲れてるかなと気遣うじゃなくて、私は疲れてないか?

相手が何を食べたいかじゃなくて、私は何を食べたいか?

相手を不快にしてないかじゃなくて、私はどうしたいか?

HSPは感受性が豊かなので、相手の感情、思考を上手にくみ取ります。

くみ取った結果のまれます。自分を置いてけぼりにします。

相手じゃなくて、まず自分に問いかける。

私はどうしたい?楽しんでる?疲れてる?

自分の声を聞いてからの相手。でいいんです。

 

私は明日一日たっぷり休息時間です。

ゆったりジャズを聴いて、ルイボスティーを飲んで、優しい本を読みたいです。

それ以外何もしたくありません。

何にもしない幸せがHSPにはあるんです。

 

Rea🐈🍷