gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

今を生きることが、過去と未来を大切に生きる事

こんにちは。

 

前回のブログで過去は妄想ですと言いました。

どんなに悲しい出来事も、嬉しい事も、1秒たてばそれはもう過去です。

悲しい出来事が起こっていたのは、その過去の一瞬です。

今、過去を回想した場合、それは記憶です。

記憶はあいまいなものです。

今日何時に起きましたか?

朝ごはんは何を食べましたか?

どんな匂いでしたか?

牛乳はどのくらい残ってましたか?

それが記憶です。

でも人は衝撃を受けたという曖昧な記憶を

事実として頭のどこかに保管しています。

そして度々思い出しては、沈んだり、落ち込んだりして。

 

過去の記憶に力を送っているのは自分自身です。

何度も記憶を呼び戻すことで、

思考の中でその記憶への回路がはっきりと作られていきます。

トラウマや、嫌な思い出は思い出さない事です。

どうやって?って思うかもしれませんが、

勝手に思い出してしまうのではありません。

人はちゃんと意図して思い出しています。

なんとなく手が空いた時、暇つぶしに回想してみたり、

似たようなことが起こった時、過去とリンクさせるために思い出したり、

自分の意志で思い出してるんです。

嫌な記憶を思い出したことに気付いたら、

思考を止めて、別の事を考えてください。

何食べようでも、歌いだすでも、なんでもいいです。

思考回路を遮断してください。

これを繰り返せば徐々に思い出さなくなります。

 

思考に振り回されるのでなく、

思考を出来るだけコントロールしていくことです。

この体、思考はあなたの一部ですが、あなたではありません。

あなたはこの体の心です。

心をもって、体、思考、感情がそれぞれの役割を司っている。

それが本来の一人の人間です。

 

小さい頃を思い出してください。

数分前に起こったことについて、悩んでましたか?

明日学校嫌だなって悩んでましたか?

なんとなく今したいと思ったこと、

なんとなく今嫌だと思ったこと、

心に正直にただ今を生きていたと思います。

小さい頃の方が体の扱いが上手だったと思います。

徐々に沢山の知識、ルール、常識、そんな物を植え付けられ

大人になるにつれて、思考が心より力を持つようになったんです。

その結果、その思考に苦しめられているなら、

心に帰る時が来たんだと思います。

 

今は一瞬です。

今と声に出して、言い終わったときには、その今はもう過去です。

人は過去を悔やみ、未来に不安を抱いて生きています。

では今そこで悩んでいる ‘‘あなたの今‘‘ を生きてくれてるのは誰ですか?

あなたが生きるべきはずの‘‘あなたの今‘‘が空っぽです。

時は必ず刻まれてくので、今が過去になり、未来が今になります。

今を大切に生きることが、結果的に過去と未来を大切に生きる事です。

今を蔑ろにして、過去を悔やみ、未来に不安を抱いていれば、

その後悔と不安は永遠にいなくなってはくれないでしょう。

 

今という一瞬だけが事実です。

過去は妄想、そして未来も妄想に過ぎません。

妄想を生きるのでなく、今ここにいる一瞬一瞬を生きてみてください。

見えてるものを声に出して言ってみてください。

自分が座ってるものに触れてみてください。

自分の手を見てみてください。

視界がクリアになってきて、妄想、思考が今に戻ってきます。

私はこれをやるといつも掃除がしたくなります。

妄想を生きてるから、今ここで見えてないものが多いんです。

そして家が散らかってることに気付かされるんです。w

今見えている、触れている、聞こえているものだけが事実です。

その他全ては思考、妄想で事実ではありません。

 

それでも人は思考を使わずには生きていられません。

なので切り替える意識を持つことをお勧めします。

仕事が終わったら思考にお疲れ様をして、心との会話を楽しむ。

不安がやってきたら、見えるものを声にして、今に帰る。

思考に振り回されていた自分にさようならしましょう。

 

人間はもっとシンプルになれそうな気がしてきませんか。

 

Rea🐈🍷