gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

人に頼っていい、お願いしていい

こんにちは。

 

最近は情報過多になってきましたね。

頭の中が騒がしいです。

お家にいることが増え、Youtubeを見ているせいでしょう。

また冬に向かって日光も少ないので、

リラックスとストレスのバランスが乱れてきているんだと思います。

 

冬はどんどん活動量が減りますね。

日本にいる時はあんまり意識していませんでしたが、

こちらの国にいるとあからさまに冬眠モードに入ってしまいます。

寒いのと、暗いのと。

4時半には日が沈むので、仕事後暗い中出かける気になれませんね。

暖かいお家で、のんびり音楽を聴いて、ココアを飲んで。幸せですね。

でも友達にも多少は会いたいですから、週末は出かけようと思うのですが、

土曜出かけたら日曜はゆっくりしたいので、結果週1になります。

夏の間であれば、夜10時まで日が出ていて冬眠モードではないので、

1日おきに週3くらい出かける時もあるんですけどね。

冬は省エネモード。そしてそんな冬眠的自分を楽しみましょう。

 

HSPは人に頼み事をするのが苦手ですよね。

私はいつも頼み事をするくらいなら自分でやろうと思って、

忙しくても全部抱えて、その上人から頼み事をされて、

一人でパンパンに抱えている。そんな状態がよくありました。

人に頼むよりはその方がまし、と思ってました。

 

でもHSPとして生きていく以上、今後何十年と生きていく以上、

もっと楽に生きれるように徐々に進化していきたいです。

徐々に頼み事をする練習をしていました。

友人と会う時間とか、場所とか、

自分のストレスのないよう意向を伝えられるようになってきました。

そして最近では、意向の伝え方もはっきりとしてきました。

今まではお伺いを立てる感じで、

もしこんなんだったらどうかな?

これこれは難しいよね…

そんな言い回しをしてたんですけど、

相手によっては上手く伝わらない時もあったりして、

逆にあわあわしちゃったり。なので最近は、

私としてはこれが希望です。どうかな?

私としてはこうしてくれると助かるけど、

どちらにしても行くので、あなたが決めて。

明確に自分の意向を伝えた上で、あなたは?

という戦法に変えました。その方がお互いすっきり会話が進みますね。

 

人に頼み事をしてもいいんです。

最近、人に頼み事、お願い事された時に思ったことがあるんですけど、

その子は最近引っ越して、家具の買い物を付き合うことになりました。

私は人のお手伝いを苦に思うタイプじゃない、

むしろ楽しめるタイプなのですが、

お買い物中にあそこも行きたいとか、

これもしたいってお願い事が増えるんですよね。

正直私HSPからすると、こんなに人に頼めちゃうんだって関心しました。

私には到底出来ない。普通の人的には普通なのかな?

でもきっとその子はそうやって生きてきて、愛されてきたんでしょうね。

ちょっと疲れてきてたけど、今日だけだし、

彼女も車がなくて困ってるわけだから、勿論okしました。

 

 

帰ってきて、ふー疲れたって思うけど、

別にその子に対して嫌悪感とかはないんですよね。

 

なんかむしろ距離が近づいたなっていうか、

あーこんなにお願い事してくれるんだ、私も次困ったらお願いしようってね。

お願いをされて体力的に疲れる事と、

お願いをされてその人を嫌いになる事は別次元の話というか。

勿論その子もちゃんとしてる子なので、

駐車場代を出すとか、ランチ代を出すとか言ってくれる子だ、

というのも大いにありますけどね。

 

でも頼み事、お願い事をするのが苦手なHSPはどこかで、

お願い事をしたら嫌われるんじゃないかって思ってます。

実際にお願い事をされると、気付かされます。

ああ、人は頼み事されたくらいで嫌いにならない。

むしろ心を許してるから、遠慮なく甘えてくれてるのかなって。

HSPはどのくらい頼み事をしていいのか、

頼み事をしてこなかったからこそ

いまいちつかめないところがあると思います。

そういう時は人の頼み事に快く乗ってみて、

その人を観察してみるといいと思います。

どのくらいの頼み事をして、どんな振る舞いをしているのか。

そして盗んじゃえばいいんです。

こんなに頼み事ってしていいんだって。

 

頼み事はタダですし。

もしそれがだめなら、出来ないって本人が教えてくれますから。

頼み事はどんどんしてみましょう。

 

Rea🐈🍷