gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

世界は見えない法則で動いている

こんにちは。

 

いつか吹っ切れるんじゃないかなあ。

食べれなかったものが突然食べれるようになるように。

あれほど引きずっていた恋に突然冷めるように。

この生き苦しさから、ふっと抜ける時がくるような感覚がたまにあります。

 

私は自分の心と向き合う習慣がこの1年で出来たと思っています。

なので、どんな不安や嫌な感情も前ほど私の心に打撃を与えません。

お、怒ってるぞどうした?お、今意地悪Reaが出たぞどうした?

お、嫌なこと言われたって思いこんだぞ。

そんな感じで、感情について分析する方に脳が働きます。

勿論、不安という思考は根強く感情を操作してきますから、

上手く振り切れない時もありますが、

少なくともこうやってブログで感情を整理していけている。

 

私が悶々と嫌な感情を引きずる時って、

どう思われたかな?って感じてる時です。

わからないことがあってしつこく質問した時、

これやってないよなど支持することが立て続いた時、

なんとなく相手を嫌な気持ちにさせちゃったかなって。

こいつわかってないなって思われたかなって。

相手の気持ち無意識に優先してるんでね、私HSPなので。

まあ言い方を変えると嫌われたくない、という恐怖ですね。

相手の感情なんていくら考えてもわかる由もない、でも知りたい。

だから悶々と延々と尾を引くんです。

だって自分軸で考えれば、

しつこく質問したことで、わからないことがわかってよかった。

片付いてない仕事をちゃんと担当の子にリマンド出来た。

それだけの事ですもんね。

だからいつだって、自分に焦点を当てていくと、もっと世界はシンプルになる。

 

こういう時に思うんです。あとは吹っ切れるだけだなって。

相手がどう思ったかは相手の世界で、私の世界じゃない。

悩むこと自体が無駄である事は、この1年間で沢山学びました。

私の世界は、私がどうかだけなんです。

感情、妄想の世界じゃなくて、事実の世界の中で。

 

なんとなく、私はそろそろ次のステップに進む時期なんじゃないかと思ってます。

今までは沢山自分と向き合い、受け入れることを学ぶ時間。

これからはきっともっとなりたい自分になっていく時間。

そういうことを考える機会が増えてるんです。

私のやりたいことって何かな。

私のなりたい自分ってどんなかな。

私って何が好きなのかな。

去年の私はそんなこと考えられませんでした。鬱中の鬱でしたので。

 

世界は私たちにはどうにもできない法則で回っていて、

人生のステージもまた、気付かぬうちに移り変わっているのでしょう。

もし一年前の私の私がなりたい自分になるステージに出くわしてたら、

何かしなきゃ、変わらなきゃ、夢中になれるものがないダメな自分!

そんな無意味な思考回路で鬱真っただ中だったでしょう。

去年の自分とじっくり向き合うステージを経験したからこそ、

今焦ることなく、ゆっくり、やりたい事、なりたい自分を

思い描いていける。

むしろその道は自ずと開けるんだろうな。

そんなおおらかな気持ちで、どんな道がやってくるのか楽しみにしていられる。

 

何かに不安を感じている時は、急がば回れです。

いつだってまず自分と向き合う、これがベースです。

私は沢山の本を読みました。

脳の仕組み、コントロールの仕方、感情とは、不安とは、等

沢山読みましょう。ジャンルは問いません。なんとなくひかれた本でいいんです。

私に、あなたに必要な言葉が必ず降りてきます。

ベースが整ったら、やがて来る新たな道を心待ちにしましょう。

自分に帰ることを知っていれば、どんな道でもやっていけるはず。

 

世界は見えない法則で動いてますから、

どんなステージが来ようと、あなたのせいではありません。

こんなステージがやってきたのね、と軽い気持ちで体験しましょう。

 

Rea🐈🍷