gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

わくわくが心の道しるべ

こんにちは。

 

縛られない自由な時間があるのは、幸せなことですが、

あまりにも自由な時間が長いと、不安にもなってきますよね。

やっぱりバランスが大事で、程よく体を動かしたり、外に出たり、

友人と遊んだりした上で、一人の時間がより意味を持つかなと思います。

 

私は今4日間のお休みをいただいていて、

友人と会う予定でしたがキャンセルになって、4日間丸々のんびりできるんですね。

そして暇を持て余した私の思考が、暴れようかなと様子をうかがってます。

思考に主導権を取られないように、

私が考えること、今日のお題を決めて、思考を使ってみました。 

今日のお題は、私のやりたい事。

 

私ってちょっと冷めてるとこがあるというか、

あまり何においても熱が入らないんですね。

小さい頃は、アイドルのファンだったり、

スポーツ観戦で熱くなったりしてたんですけど、

思春期以降めっきり何かにのめり込むことがありません。

実は一つ覚えてることがあって、テレビとかでスポーツの試合を見ている時に、

片方を応援して負けた時、とっても悲しくて悔しいんです。

私は選手ですかってくらい落ち込むんですね。

試合の最中の展開でも、一喜一憂して心が疲労困憊なんです。

HSPだからですね。異常な感情移入から来てたと思います。

小さいながらに、感情に振り回されて苦しいと感じていたようで、

片方を応援するのをやめればいいんだって閃いたことを覚えています。

それ以降スポーツは見ない、もしくは中立の立場を意識的にを取っていたようです。

多分誰かのファンをやめたのも、似たような理由です。

中立の立場、もしくは俯瞰することで自分を守ってたんですね。

 

それ以降、Reaが夢中になるものって何?って言われても、んーってなっちゃって、

Reaって何が好きなの、夢中になってるの見たことないとか言われると、

私ってつまんないやつなのかなって自己嫌悪してました。

 

私は思考じゃなくて、心に従いたいと思っています。

夢中になると聞くと、心に従っているように聞こえるのですが、

大事なのは、

楽しくて夢中になってるのか、状況にのまれて夢中に(抜け出せなく)なってるのか。

私の場合は、スポーツ観戦の一喜一憂を楽しめない程感情移入しのまれてたんですね。

だからこれは心が喜んでいるとは言えません。

その応急処置として私は、中立を取って俯瞰することを幼いながらに選んだ。

でもきっとその結果、楽しい夢中すらも俯瞰に紛れ込んだのでしょう。

 

だから私は今、心の声を聞くリハビリ期間中かなと思っています。

どんなことを考えた時にわくわくするのかな?って。

私のやりたい事、好きな事のヒントはそこにあるんだろうなって。

でも大きな事を考え始めると、また不安がひょっこり顔を出しますから、

明日にでもできるような小さなことからでいいんです。

HSPは一ミリずつ前に進めばいいんだから。自分にプレッシャーをかけない事。

 

まだまだ心の声を聞くのは難しいですが、ひとまず今日心が教えてくれたのは、

綺麗な自分でいる事。

日本にいる時私はファッションや、お化粧を楽しんでいたのですが、

この国はナチュラリストが多いのと、コロナの時期なのもあって、

めっきりおめかしをしていませんでした。

私自身ナチュラリストって自己肯定感があっていいなって思ってたのですが、

ファッションやコスメを楽しんでいた私を肯定する必要がありそうです。

久しぶりにコスメでも通販してみようかな。

 

心はいつでも主である私に声を届けてくれています。

これしたい、あれ食べたい、寝たい、出かけたい、あの子に会いたい、家にいたい。

でも思考に支配されている私たちはその声に耳を傾けていません。

なのでどんな時も、心に聞いてみてください。

わくわくしてる?楽しんでる?って。

 

Rea🐈🍷