gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

非二元論が心を開放する

こんにちは。

 

今日は午前中から用を済ませて、

夕方くらいからのんびりYoutubeで娯楽な時間を過ごしました。

Youtubeを見ている時でも、HSPの脳は勝手に仕事をしてるので、

面白いなあと、我ながら思います。

Youtubeを見ながら、同時に反応する自分の思考と感情を更に観察してるわけです。

自分の心と向き合うHSPは器用ですね。

でも観察をしてないと、映像に感情移入しすぎて疲れるので。

これでいいんです。

 

今日はYoutuberが4人で桃鉄のゲームをやってるビデオをなんとなく見てました。

4人のうち3人は楽しみながらも、割と冷静にゲームを進めてるんですが、

1人だけ、喜怒哀楽が比較的強めの子がいたんですね。

彼はまるで、ゲームであることを忘れているようで、

ゲーム内で誰かに引きずり落されるようなことをされると、

根に持って仕返ししにいくんです。本当にいじめられた子のように。

自分が上手くいってる時は、昔のいじめっ子に見せつけるかのように

大きな声でアピールするんですね。よっしゃーって。

ムキになってる彼を見て、私は苦しくなってしまいました。

そして、昔の自分を思い出しました。

 

私も小さい頃ゲームが好きで、姉とよく一緒にやっていましたが、

HSPな私はゲームにおいてもキャラクターへの感情移入が過ぎるので、

言葉通り、夢中なんです。だって私が戦ってる状態なんですから。

HSPにとってゲームは戦場なんですね。

負けれない戦いをしてるわけです。

 

そういう時は、非二元論について考えます。

非二元論という考え方を私はスピリチュアルの本から学びました。

簡単に言うと、宇宙単位でみれば、全部一つだという発想です。

地球で生きる上のルールの一つ、二元論という概念がありますね。

光と影、善と悪、勝ちと負け、成功と失敗、敵と味方、あなたと私。

このあまりにも当たり前な固定概念を覆すものが非二元論です。

 

確かに二元論は、人の心ののびやかさを奪うこともあるかなと思います。

人の成功を見て素直に喜べないのは、自分が成功していない人に思えるから。

人が勝って素直に喜べないのは、自分は勝ってない人に思えるから。

果たしてこれは正しいのでしょうか?

人が成功したからって、私は成功してないわけでも、失敗したわけでもないですよね。

人が勝ったからって、私は負けなんでしょうか。同じように頑張りましたよね。

 

私は非二元論をジャイアン論と考えます。

「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」

スピリチュアルの非二元論は、あなたと私という区切りもないので、

正確にはジャイアンは間違ってますが...

つまり、あなたの勝ちは私の負けでも、あなたの成功は私の失敗でもなくて、

あなたの勝ちは私の勝ち、あなたの成功は私の成功、なんです。

そういう思考を意識するだけでも、

なんだか心がのびのびと放たれる感じがします。

 

物事のとらえ方を決めるの自分です。

思考に法律はありませんから、自分の好きに捉えればいいんです。

何十年と自由に遊ばせてきた感情、思考ですから、

そう簡単に変わってはくれなくて当たり前です。

気付いた時に、捉え方をやり直せばいいだけです。

 

あなたの勝ちは、私の勝ち。

私の勝ちも、あなたの勝ち。

皆で勝ちなんです。

 

Rea🐈🍷