gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

刺激と安らぎのバランス

こんにちは。

 

 

最近は上手く自分の感情思考をコントロール出来てるなあと感じます。

仕事で問題が建て込んで、焦ったり、返信が遅い相手にイライラしそうになりますが、

その都度、焦ってるな~出来ることはやってるから、それでいいんだよとか。

イライラしそうだな~イライラするよね、でもイライラは何も生み出さないから。

そんな感じで、反応して、なだめて、反応して、なだめて。

忙しい時は、人に頼ることも忘れず、質問があれば遠慮なく聞く。

この人仕事遅すぎ!とか、どう思われたかな、頼みすぎたかな。

そういう後腐れもなく、すべきことだけにちゃんと集中できてる感じ。

その結果とても効率よく業務が行えてる感じがします。

とても成長していますね!

 

そう思うと、去年、

思考感情をコントロールできると認識していなかった時の私は、暴れん坊でしたね。

感情のままにいらいらして、怒って、傷ついて、

怖がって、私は悪くないって言い聞かせて。

心のエネルギーの消費がひどかっただろうなと思います。

 

コロナとほぼ同時に鬱を発揮して、コロナのおかげで在宅勤務になって、

心と向き合う時間をたっぷりもらえたことに

なんだかタイミングがばっちりすぎて、

この経験はきっと私が通るべき経験だったんだなと確信しました。

そしてこうやって思考感情モニタリングが出来るようになりました。

 

ただ気になるのは、今はずっと在宅勤務なので、一人冷静に

思考感情モニタリングが出来ますが、オフィス等、人が実際に周りにいる時にも、

今のように感情や思考をなだめることが出来るのでしょうか。

例えばHSPの私は音にも敏感なので、人の雑談に心が反応し落ち着きません。

ただの雑談であれば騒がしくてストレスを感じるし、

仕事上の話だったらなんだろうと気になります。

何か問題の話なら、聞き耳を立て、その問題について調べだしちゃいます。

その結果自分がやっている仕事への集中力が散漫しますね。

これらは今在宅勤務の環境では、発生しない出来事です。

また在宅勤務の場合、私に用がある人はチャットをくれるので、さっと読んで、

自分の用が済んでから、そちらの対応すればいい。

でも一緒の環境にいると、直接話しかけてくるので、

手を止めて話を聞く必要があるし、あれはどうだったかなど話も膨らんでりして。

親愛なる私のボスは話も長いので、30分くらい余裕で持ってかれます。

自分のペースが乱されますね。仕事が進まない事にイライラして。

 

正直私は今の環境が心地いいです。

自分でコントロール出来るものが多いから、HSPとしては働きやすいです。

でもコロナが落ち着いた時にはやはり、

会社に戻ってほしいというのがボスの意向のようなんですね。

勿論今までのように週5ということはないと思いますが。

前のブログにも書いたように、私は在宅したい旨を伝えるつもりでいます。

自分を守れるのは自分だけですから、意向はどんどん伝えます。

それなりにちゃんとした理由も挙げる事が出来ます。

人ぞれぞれ自分に合う環境はありますから、意向を聞いてくれるのではと思ってます。

でも一方で、人と会う刺激も多少必要なのかなって思っています。

人と関わらない人生なんて送れませんし、それはそれでつまらないものです。

この在宅勤務中に身に着けた思考感情モニタリングを

生身の会話、コミュニケーションの中で出来るようになったら、

それは本当に素晴らしい事です。

それこそなりたい自分になれるんじゃないかな。

 

最近は引きこもりが続いているせいか、人に会いたい気持ちもあります。

刺激と安らぎのバランスを重視していますが、

最近は比較的安らぎに比重が偏っていたので、

徐々に刺激も増やす時期なのかもしれません。

 

今まで思考感情コントロールの仕方を1年かけて学んで、

1人の空間ではどうにか管理できるようになった。

今度は実践編なんですかね。

そういうステージがやってきたのでしょうか。

次のステージに進みたい自分がいます。

また必ず不安定勃発してます。絶対に落ち込む時が来るってわかってます。

でも少しでも成長した自分で、新しいステージを挑戦してみたい。

今でさえパーティに誘われたことを考えると、もう心がドギマギします。

それでもいつかパーティを心から楽しめる自分を信じて。

人生を体験しましょう。

地球というWonderlandを楽しみましょう。

 

もう少し、人と関わっていく。

それが私の次のステージ。

 

Rea🐈🍷