gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

幸せって何

こんにちは。

 

昨日は久しぶりに本を読むのに没頭していました。

久しぶりに読む本はいいですね。

なんとなく自分に必要な言葉たちが、並んでいるように思います。

本を読むと頭の中が忙しくなります。

言葉の意味を自分なりに落とし込んだり、

あれはこれはと自分の経験と照らし合わせて納得いく解釈を探したり。

 

そんな中で、ずっとずっと答えが出せなかった、

かれこれ5年くらいなんとなく疑問に思っていたこと。

幸せって何

という疑問の答えに、自分なりたどり着いたかなと思いました。

 

私はもともとあまのじゃくで、こうしなさい、それが普通だから、

こうしなさい、みんなやってるから、では納得出来ないんですね。

大学に行く時も、就職する時も、必ず一波乱起こすんです。

なんで?なんで行かなきゃいけないの、働かなきゃいけないの。

いつもその真意を知りたいんです。

 

それは大人になってから、結婚や出産という行事に対象が移ります。

なんで結婚しなきゃいけないの?するの?

そしてほとんどの人が言いました、

それが幸せだからじゃない。

幸せって何?

結婚すると幸せになるの?自動的に?

人は一人では幸せになれないってこと?

そんなはずないと思うけど。

何か大事なものを見落としている気がする。

 

多分私はその頃からすでに結婚は後回しで、幸せって何を

見つけるための旅路についていたんだと思います。

だからこそ、全然結婚に踏み切れなかった。

結局、長年付き合った元カレからのプロポーズも断りました。

結婚してすぐは楽しいだろうなってイメージ出来ました。

では3年後は?子供が出来たらまた楽しいか。

じゃあその後は?夫婦喧嘩、子供の面倒に明け暮れる日々、

そんなのがイメージされて、だめだと思いました。

私にはまだ結婚は早い、今の私じゃ幸せはやってこない。

まだ知るべきことがある。私にはそのチャンスがある。

 

そして縁があって、今住んでいるこの国へ移住することを決めました。

この国で結婚という概念が覆されました。

彼らはほぼ結婚という選択を取りません。

勿論カップルで、パートナーになっても結婚はしません。

彼らは各々自立してしてます。相手に自分の幸せを委ねません。

ここの詳細は今回深くはお話しませんが、私の固定概念をぶっ壊してくれた。

私や日本の人が思う正解は、世界では正解じゃない。

私は衝撃とともに、納得するものがありました。

彼に幸せにしてもらうという発想が、私にはしっくりこなかったから。

幸せになるために結婚するという発想に、不安を感じてたから。

 

結論ですが、勿論、当たり前中の当たり前ですが

人は一人で幸せになれます。

むしろ、まず1人で幸せになるべきと私は思います。

1人で幸せになることを置いてけぼりにして

人に幸せにしてもらおうと思っていたら、幸せを手に入れるのは難しいでしょう。

1人で幸せになれることは強固な土台です。

どんなことがこの先起こっても、この幸せだけは揺るがないから。

それが、この壮絶鬱からの脱却で見つけた事です。

 

そして今の私が思う幸せに欠かせない事は3つ。

私が私を受け入れ、私の存在に感謝していること。

ネガティブな感情がないこと。

私の大切な人たちも幸せであること。

 

こうやって文字に落とすのは難しいことですね。

この言葉にたどり着くまでのストーリーが全然見えない。

私に見えているこの言葉たちの重みをこの言葉で伝えきれない。

全部が全部よく目に、耳にする言葉たちかもしれません。

でも実際にこの真意を理解して、実行出来てる人がどれだけいるでしょうか。

私は今もなお毎日特訓中です。

 

例えば、人の幸せを心から喜べてますか?

人の幸せ喜べないなんて最低と思いますか?

喜べなくて当たり前です。そういう世界です。それが人間です。

無理に喜ぶ必要もありません。

自分を愛せて、やっと人の幸せを祝福出来るんです。

そんな簡単な事じゃない。簡単じゃなくていいんです。

 

私はポジティブ思考だから問題ないわって思いますか?

悲しい、不安、怖いという感情に蓋をしないでください。

むりやりポジティブにならないでください。

自分のネガティブな声と向き合って抱きしめてリリースする。

そうやってネガティブな感情を心に残さない。

それがあるべきポジティブの姿です。

 

皆が皆、幸せとはを考える機会に巡り合えるとは思いません。

なので私は沢山の不安、恐怖、つらく悲しい時間を経験したけど、

これら全部の経験に感謝しています。

こんなに自分に力を感じたことは今までなかった。

今まで自分が持っていた自信が、見せかけだったとわかった。

今は心が強くなってる。そんな風に思います。

 

もし私みたいに幸せってなんなのって少しでも思う方は

きっとそれを見つける冒険に出るべき人です。

そんな疑問を持たない人は大勢いますから。

是非、冒険に出てみて下さい。

辛い事、必ず起こります。

でもそれは冒険に出なくても同じことですから。

 

Rea🐈🍷