gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

新しい私に戸惑うこれまでの私

こんにちは。

 

最近は自分のした行い、言動を特に深く振り返らず、

相手がそれについてどう思ってるかを探らず、過ごしています。

それが無駄な行為、不安をあおる行為だと、認識しているからです。

 

ただ今までこの人生、ずっと自分のした行い、言動を振り返っては

後悔をし、相手の心中を察しては相手を不快にしなかったかそわそわし、

それを繰り返していたので、いざそれをやめる事が出来るようになると、

なんだか忘れ物をしてるような、何かし忘れてるような感覚に襲われてます。

いいんだったっけ?私こんなに前だけ向いてていいんだっけ?

という不思議な忘れ物感。

 

例えば今日は、日本の祝日だったので、この国ではあまり仕事量がありません。

そこで、会社の全員でvideoをつなげて、Commnicationを取る日になっています。

これに強制力はないので自由参加ですが、ほとんどの人が参加しています。

私は寝不足なのもあり、あまり楽しめそうになかったので、

今日は参加しませんと、幹事の子に言いました。

その子から返信は来ませんでした。

前の私なら、不参加した事に罪悪感を感じ、返信がない事に不安がありました。

今の私は多少参加した方がよかったかな、と頭をよぎりますが、

罪悪感にはなりません。そして返信が来ない事にも特に何も思いません。

 

きっと、思考回路の修正に慣れて、早くなってきたんだと思います。

例えば、参加した方がよかったかな、嫌な奴に見えたかなって感じたなら、

今までなら、そうか私はそう感じたんだね。

でも人がどう思ったかは私がいくら考えてもわからない。

解決できない不安は手放なそう。不安は妄想だ。

何より皆がそんなことで私を嫌いになったりしない。疑うより、信じる。

今まではそんな風に心と会話して、丁寧に正しい思考回路へと導いてました。

今は、今日程度の頭をよぎる不安レベルであれば、

ここまで会話をしなくても、不安を手放せています。

その結果何か、忘れ物感だけ残るのでしょう。

自分の成長に、自分がちょっと戸惑ってるんですかね。

面白い現象です。

 

最近会社にいる日本人の子と話していて、

海外に住んでいると、日本の和の文化が邪魔をするよね、

そんな話で盛り上がりました。

日本ではそれが美徳。遠慮し、譲り合い、互いを思いやる。

謙虚で慎ましいですよね。そういう文化も素敵です。

一方海外では自己主張が肝なので、和をやってると全部相手の意見が通ります。

ただ日本人は自然と和の対応をしようとしてしまうので、

意識的に自己主張をしていく必要があり、この作業が多少ストレスになるんですね。

和の自分でいる時、非和な自分でいる時のコントロールが、

海外に住む日本人には必要なんですね。

 

変わりたいと思って、変われていく自分、そしてこの忘れ物感を感じながら、

私はもしかしたら和を忘れるのかな、と思ったりしました。

和の自分ももちろん残していきたい。

上手く、そのバランスがとれるかな。

変われていく自分に、喜びと、少しの戸惑い。

和を忘れた自分に日本にいる友人はさみしがるかな。

日本で非和を貫いたら不快に思われるんだろうな。

両親は私の変化に気付くのかな、気付いたらどう思うのかな。

 

私が私のために生きることを皆喜んでくれるよね。

新しい私と、新しい私に戸惑うこれまでの私。

面白い現象だな~と感慨深いです。

 

最近はアプリやYoutubeの見過ぎで頭の中が騒がしいです。

異常な不安や緊張はまだやってきてません。

でもこのざわつきは災いの元なので、

テレビをつけない、SNSをしない一週間をこれから過ごそうと思います。

大好きな本を読みます。

 

Rea🐈🍷