gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心は簡単に動じない

こんにちは。

 

最近なんとなく思考がネガティブに転がりやすいですね。

なんででしょう。太陽を浴びてないからかな。

いまいちまだよくわからないまま。

 

でもそんな中3連休をいただいていて、

入っていた予定も何故か全部キャンセルになり、

Bossから本を沢山お借りしたので、

なんとなくゆっくり読書をする環境が整っています。

それはつまり、ゆっくり本を読めということなんだと思うので、

素直に従おうと思います。

紅茶飲んでおやつ食べて、本を読む。最高ですね。

何かまた一つ、学びがありそうな予感。

 

頭の中が騒がしい時、不安や心配事が駆け巡る時、

それを止めるにはいろいろ方法があります。

瞑想、睡眠、読書、何か集中できるもの等々

でも、勿論そうなんだろうけどとわかりながら、実行に移せない

なんとなくやり過ごしちゃうことってありますよね。

 

そんな時は頭に集まっている意識を心に向けてみてください。

心の様子を伺ってみてください。

鼓動は早いですか?落ち着きがないですか?

意外と心は、全く動じず、どしっと私の胸に収まってるんですね。

穏やかな鼓動で、ただそこに存在している。

頼もしいやつなんです。

そして気付けます、ああまた頭の中の妄想が大暴走だったか。

本当の私、心は、何も動じてないじゃないか。

そしてその心の穏やかさを味わい、ゆっくり身をゆだねると、

また安心へ帰ってこれます。

 

あなたの頼れる大黒柱はあなた自身。

いつだって心があなたを安心へ導いてくれること、

お忘れなく。

 

Rea🐈🍷