gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

必要な言葉はいつもそこに

こんにちは。

 

私は、自分の心が安心する方を選ぶと決めています。

心がざわついている時、ふと耳が目が拾った言葉で心が軽くなったなら、

その言葉をとことん信じます。

それが心理学でも、スピリチュアルでも、

誰かの格言でも、友人がふと言った言葉でも。

心と向き合う中で大事なのは、やり方じゃなくて結果だと思ってます。

結果とは、心が安心する、ということです。

 

このブログでも書いていましたが、

私はここ数日、あまり体調も心も優れませんでした。

原因を考えてみてもいまいちしっくりこず。

体調が優れない時って、思考もネガティブにブレがちなので、

ネガティブにブレている事だけ認め、そんな自分を否定せず。

まあこういう時は深く考えても仕方ないので、

リラックス、休むことを優先しよう。

そんな風に思ってやり過ごしてました。

 

私はあまりスピリチュアルに傾倒し過ぎたくないので、

必要な時にだけ、それ関連を読んだり見たりして、

毎日スピリチュアルに頼るということは避けています。

なんとなくスピリチュアルの、引き寄せの法則という言葉が、

私の欲を掻き立てるような気がして。

引き寄せたな、という経験は過去にありますが、

それは私の心が純粋に願っている時です。

そこに欲が乗るとどうも叶いませんね。

また仏教の教えでは、欲は人を苦しめますから手放します。

私はその考えに同意なので、

欲を手放し、ありのままを受け入れる事をベースとしてます。

 

なんとなく優れなくて3日目。

つい数日前にスピリチュアルに心が救われ、安心しました。

こんな連続でスピリチュアル関連の動画を見たくはなかったのですが、

なんとなく目に留まってしまったので、まあ見てみようと。

その動画では、波動の動き方を理解していれば波動が落ちた時も苦しまないよ。

そんなことを教えてくれてました。

そして私は、あぁ、この動画を私に見せてくれたんだろうな、そう思いました。

 

簡単に言うと、人には波動があるのですが、

波動には幅があるので、上限と下限があります。

何かの学びや気づきを経て、上限が更に上がった時、

その反動として、下限に近付くことがあります。

ただそれは波動の上限が上がった証拠なので、

これからまたゆっくりと一つ上の波動に移って行けますよ。ということです。

 

私はつい先週までとても調子が良かった。

これまでの全ての学びが上手に歯車がかみ合い、

心地よいリズムで周り出したと感じました。

私が私という人間を信頼し、未来への不安を手放した。

心の重み、力強さを感じました。

そこからのこのどんより期でしたので、どうしたものかと思ってましたが、

まさに、その動画が伝えてくれた通りのサイクルに入ったんだなと感じました。

 

また私は、HSPだと知り自己受容が出来た時、

鬱中に沢山の本から多くの気付きを経て、私の人生に不安はないと感じた時、

そんな時に耳鳴りというか、ピルル~といった、

今まで聞いたことのない、笛のような耳鳴りが聞こえてたんですね。

数週間くらいずっと。

そしてその笛のような耳鳴りは、ここ最近また聞こえてるんです。

私はこの耳鳴りにネガティブな感情がありません。

なんとなくこれはいい知らせなんだろうなと直感的に思っていますので、

今もまたきっと、大丈夫大丈夫上手くいってるよ、

という知らせなんだろうと思ってます。

 

その動画のおかげで、半信半疑だったものが確信に変わりました。

やっぱり上手くいく。私の道のりは正しい方へ導かれてる。

改めてそう思えました。

 

自分で確信まで持っていければいいんですけどね。

どうも難しいですね。

でもきっと、いつも心の様子を感じてあげて、

自分の安心のための行動をしていれば、

私に必要な言葉は見えるところに落としといてくれてる、

そんな見えない法則が、この世界にはあるんじゃないでしょうか。

 

私が私の安心を優先していれば。

 

Rea🐈🍷