gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

なりたい自分になればいい

こんにちは。

 

日本人は心と向き合うことへの意識がまだまだ低い人種だそうです。

お医者さんをしてる友人が言っていました。

確かに、外国人の友人たちは皆気分の切り替えが上手だなあと感じます。

フランス人の友人は、高校の頃にじっくり自分と向き合ったと言ってました。

今私がやっているように。

そんな早くから自分と向き合うことを知るって、うらやましいなと思いました。

心と向き合う事を知る機会はなかったなと思います。

日本の道徳の形をちょっと変えたらいいんじゃないでしょうか。

和の心を育てるのも大事ですが、

自分を受け入れる事の方がもっともっとずっとずっと大事です。

 

小さい頃、よく何になりたいですかって聞かれましたね。

適当にありきたりの事を答えました。特になかったからです。

この質問ってなんとなく、

自分とはというものを置いてけぼりにして、

何になるかを考えさせてしまっているような。

何かにならなきゃいけないんだと思わされてるような。

自分は何者でもないと思わされてるような。

そんな会話。

 

私は今でも特になりたいものはありません。

でもなりたい自分はあるんです。

どんな自分になりたいですか。

代わりにそう聞いて貰えると、もっと自分と会話が出来たかもしれません。

 

私は、強くてしなやかな、美しい人になりたいんです。

皆からの愛を疑わない、愛を受け取って愛を返せる人。

自分は祝福され、自分の存在が皆を幸せにするとわかってる人。

どんな事も認め受け入れ、いつだって前だけを向いてる人。

ネガティブな感情は何も生み出さない事を知り、割り切れる人。

自分は必要なものすべて持っていると知り、必要以上に欲しがらない人。

自分が少し損をしても構わないと、自分のものを人に譲れる人。

皆の幸せが、自分も幸せにしてくれるとわかってる人。

自分の思い、大切にしてるあり方を芯に、ぶれない生き方をしてる人。

いつも程良く力が抜けてて、何事にもリラックスして対応できる人。

自分に無理強いをさせない人。

自分の人生が豊かで、喜びに溢れてることを知ってる人。

失敗を恐れることが、ちっぽけな悩みだとわかってる人。

自分のために、自分で行動できる人。

 

そんな人になりたいし、私はなります。

なりたい自分になれるんだって、この1年で知ることが出来たから。

今事実のように見えてる世界も、私はこういう人間だって認識してる自分も、

全部誤解で、妄想です。

そういう世界とそういう自分に設定したのは数年前の自分です。

例えばもし、あなたが不安色な眼鏡をかけて、引きこもりな自分でいるならば、

あなたは日本にいようがブラジルにいようが、どこで生きようが、

引きこもりの自分が不安な世界にいることは、絶対に変わることはありません。

自分の設定値を自分で変えない限り、世界は、あなたは変わらない。

でも自分が自分の設定を変えれば、世界もあなたもみるみる変わる。

変わるんだってことを知ってほしい。

なりたい自分になれるんだって知ってほしい。

 

数年前まで私は自分が嫌でした。気にしいで、弱くて、いじめられて。

自分で自分の人生を生きるのが苦しいと思ってました。

苦しい限界が来た時、ふと考えたんです。

後何十年生きるかわからない。60年?70年?

その何十年もの間、嫌いな自分で生き続けるのは生き地獄だ。

この現実から解放されるには死しかないの?でも私は死を選ばない。

 

それならば、時間をかけて自分と向き合ってみようかな。

自分て変われるのか試してみようかな。

もしかしたらすごく過酷な時間になるかもしれないけど、

自分を好きだって思えるようになるのか試してみたい。

2,3年、嫌5年くらい、もしかしたら辛い時間になるかもしれないけど、

それでも5年後に自分を好きになれたとしたら、

その先のまだ長い人生を自分を好きな自分で生きられるのでは。

こんな真っ暗闇を死ぬまで生き続けるより、その方が幸せなんじゃない。

そう私は思ったんです。

 

だから私は今毎日修行してるんです。

5年後必ず手にする、永遠の幸せを頼りに。

一つだけ絶対に勘違いしちゃいけないのが、

今の自分を否定して、なりたい自分を目指すんじゃなくて、

今の自分を受け入れて愛して、更になりたい自分に近づいていく、ということ。

 

目の前の不安より、未来への確信。

なりたい自分になれるとわかると、未来への確信も徐々に持ててきます。

目の前の出来事一つひとつに目を配ってると、不安って数えきれないですよね。

目の前の小さな出来事に囚われず、大きなスケールで生きましょう。

なんでこんなこと言われたんだろう?まいいや、私はなりたい自分になる。

なんでしかとされたんだろう?まいいや、私の未来は確かなものだ。

 

自分が自分を自分の未来を信じることです。

 

Rea🐈🍷