gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

HSPはいつか魅力になる

こんにちは。

 

最近は情報過多になっているので、

そろそろ自分に入れる情報を減らして、

この数日間に沢山知った知識を落とし込もうかなと思います。

 

その中でも私が気になったのは、

自分の愛の大きさに気付きなさい、自分の美しさに気付きなさい、という事。

一年以上、自分と対話をし続けて、まだ上手くいかない時もあるけど、

なんとなく自己受容も出来るようになって、

それでもまだ自分の力、魅力って気付けてないもんなのかなあと。

知らない実力が隠れ潜んでるなんて事あるのかなあと、思うわけです。

 

自分の事を誤解しているってことなんですかね。

私はこうでこうでこういう人間だって思ってること自体、

間違いなのかもしれないですね。

自分はこうだって思っていれば、勿論外でもそういう自分を発揮するわけで、

人には自分が見せてる自分が見えるわけだから、

もし魅力が隠れ潜んでいたら、誰も気付けないですよね。

スーパースターを発掘する人以外、見抜けないですよね。

気付けるとしたら自分だけ。自分が正しく自分の魅力を測りなおす。

 

私はHSPだから、沢山のぐちゃぐちゃした感情を持ってました。

沢山のぐちゃぐちゃした自分を持ってました。

もっと鈍感な人に産まれたかった。

いろんな事に気付きすぎて辛いって思ってました。

でも今は、この能力はいつか活かせるんだろうな、そう感じます。

まだこの能力に振り回されて、相手の軸で物事を考えて苦しくなったり、

自分の心が置いてけぼりになって、どうして私ばかりいつも損な役回りって思って、

心がすさんでしまう時もあるけど、

私は自分が愛の人だ、美しい人だって理解し、自分を救うことが出来た暁には、

この能力はその後、私以外の人を救うためにとっても役に立ってくれる。

だってHSPの私は人の気持ちが痛いほどにわかるから。

強がってる子の気持ちが痛いほどにわかるから。

今はまだ強がって意地悪を言う子に、意地悪を返したくなる。

それはまだ私が私を救いきれてないから。

私が私を救いきれた暁には、私はきっとその子も救うことが出来る。

きっと私はこの苦難を乗り越えて、人の心を救うことが出来る。

そこまでたどり着ける。

だからこのHSPという能力を持って生まれたのかもしれない。

 

だからHSP自体、私の魅力なんだろうな。

今はまだその厄介者とどう仲良くなろうかと奮闘中だけど。

素人には扱いきれない大層な魅力を手にして、てんやわんやなわけ。

一体それが魅力なのか、欠点なのかすらわからないものなわけ。

それが徐々に魅力になりそうな可能性が私には見えて来ている。

でもその厄介者を魅力にするには、

まだ自分で気付ききれていない、他の魅力が隠れ潜んでる。

それがきっと私の大きな愛と、美しさ。

美しさというのは見た目の話じゃありません。

私にはなりたい自分があるんです。

(なりたい自分になればいい というブログをご覧ください。)

私がこの2つを自分の魅力として気付き、受け入れる事で、

HSPが魅力として輝き始める。

自分の幸せだけのためでなく、人の幸せのために。

 

自分自身がこの1年かけて徐々に安定してきて、

なんとなく人も救いたいなそんな風に徐々に思うようになってきたんです。

そう思ったときに、HSPが必ず活かせる、私の感じ取る力は強さになる。

そんな風に思えるようになってきました。

 

でも厄介者の魅力HSPなので、やっぱりまずは自分との対話、

生きづらい、なんだか上手く出来ない自分を受け入れて、愛する。

そしてHSPとどうやって付き合っていくか、そこが一番大事。

HSPに振り回されるんじゃなくて、上手に付き合っていく。

時間はかかるけれど、焦らずゆっくり、HSPに無理は禁物だから。

自分に沢山ある他の魅力にちゃんと気付いて、上手にHSPと融合させていく。

そんなことがいつか出来そうだなあと、感じられる今日でした。

 

HSPは厄介者の魅力なのです。

 

Rea🐈🍷