gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

自分の心は自分で救う

こんにちは。

 

今日は小説を読んでたら、年金という単語に引っかかってしまい、

年金の手続きの確認してたら疲れました~。

私は書類+お金の管理系が大の苦手です。もう考えるだけで、うっと…

知識もないので、もうどうにかなりますようにと願うのみ。

海外に住んでるので、余計に複雑なんですね。

 

さて今日は、心を見張る、という事について。

今日は心を見張ることに成功したなあと感じました。

 

というのももう2月、ヨーロッパでは一番寒く、まだまだ真っ暗な時期。

一番鬱々する月なんですよね。

去年私が鬱をしたのも2月。そんなこともあってちょっと身構えてる。

ちょっとリラックスできてない。

そんな時って勿論心も強張ってるから、あまり良くないですね。

勿論リラックスするようには努めてるんですけどね。

ちょっと調子がいまいちだなあという感じ。

 

案の定会社PCにログインしてすぐ、心がネガティブに反応してしまいました。

前にも伝えたことを同僚がこれって?とグループチャットで質問してるのを見てイラ。

(ちゃんと伝えたのに、伝え忘れたみたいになるから、何度も聞くのやめてほしい)

メールのタイトルがブランクな事にイラ。

(部長のくせになんでこんなわかりにくい事が出来るわけ)

 

 

そんな感じで、朝一、ログインしたてで、立て続けに2回イラついたんですね。

わおです。やっぱり心も体も強張ってる証拠です。

そしてログインした途端、世界は私ひとりじゃないですから、

どんどんチャットは来るし、メールも電話も来る。

ペースが乱されるんですね。

私自身も早く業務に取り掛かりたい。

でもこの乱れた心のまま、流れるように一日を進めるのは良くない。

絶対にまずい。

進むか、止まるか、悩みながら、止まることにしました。

一つ一つネガティブな反応に向き合って、整理します。

 

よし、まずは一つ目のチャットから整理しよう。

そうだよね、イライラするよね。していいよ、怒っていいよ。

でもさ、同僚はあなたを責めてないよね。

忘れちゃったから、もう一度聞いてる。解決しようとしてるだけ。

誰も意地悪じゃない。皆な愛の人たちなんだよ。

そう、私は無意識に責められてる気がしてイライラしてた。

でも皆はただただ解決しようとしただけ。

そうか皆で解決してくれて、ありがとう。

ありがとうに変換完了。

 

そして二つ目。

この二つ目のイラは完全に一つ目に引っ張られただけ。

そりゃわかりにくいメール貰うと困るよね。イライラするよね。

ましてやそれが部長ならおいおいって思うよね。

でもさ、ただのメールだし、ただブランクだっただけじゃない。

わざわざ自分のエネルギー消費することのものでもないよ。

自分のためにエネルギーは使おうね。誰だって間違いはあるでしょ。

愛への変換完了。

 

そしてもう一つ大事なのはネガティブにブレた自分を責めない事。

怒る私も最高!イライラしてる私も可愛い!

全部最高な自分!今日も色んな感情を見せてくれてありがとう!

こんな感じ。

ネガティブに反応するのが悪いことじゃないです。反応して当たり前です。

ただその心地よくない心の反応を解消する手助けをしてあげてるだけ。

 

こんな風にしてまたフラットな気持ちで業務を再開することが出来ました。

本当に大事な作業だなあと感じます。

折角のエネルギーを怒りや不安に使うのは勿体ない。

このエネルギーはもっと有意義に使う事が出来るから。

自分のために使うことが出来るから。

折角なら自分のために使いましょう。

 

それに、心がネガティブに反応した時というのは、

自分が放つエネルギーが乱れる時。

乱れた後は、乱れたエネルギーが引き寄せる現実がやってきます。

なので、放つエネルギーを一定以上に保つということも大切です。

そのためにもやっぱり心を見張る。

ネガティブに振れたらその都度立ち止まって、ニュートラルに戻す。

この作業は地道でとっても大切。

 

多分心を見張ることは、無意識に息を吸うように、

無意識に歩くように、無意識に痒いとこをかくように、

それほど体に沁み込ませたいくらい、大切なんじゃないかなと思います。

もし私に子供が出来た時には、ぜひ小さい時から教えてあげたいですね。

自分の心の救い方。自分の心を見張る事。

 

私は悩みは、

最近ニュートラルに戻せても、わくわくまでたどり着けない事ですね。

コロナでお家にいなきゃいけないのもあるし、

海外在住で大好きな日本食が制限されてるのもあるし、

あそこ行きたい、あれ食べたいというわくわくは難しいです。

何か他にあるかな~私がわくわくするもの。

どうやってわくわくまでたどり着こうかな、そんな事を考えています。

 

一先ず目の前の小さなわくわくを大切に、

小さいわくわくから初めて行こうかなと思います。

今はお風呂で香るシャンプーの香りが楽しみです。

 

Rea🐈🍷