gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

愛と感謝と自由

こんにちは。

 

最近はまるで走馬灯のように、全復習をしてるかのように、

この一年間向き合ってきた自分のネガティブな反応に出会いますね。

面白いです。

 

人からの何気ないネガティブな発言に動揺したり、

人からのネガティブなエネルギーの乗ったメールに動揺したり、

自分の発言を振り返って、意地悪だったかなって心配したり、

すぐ動かなくなるシステムにいら立ちを隠せなかったり、

昨日の失敗もそう。

え、総まとめでもしてますか?っていうくらい、全部訪れてる。

なんか試されてる気がする。

どんな自分も受け入れられるようになったの?

そう試されてるような気がする。

なので私もちょっとここで、私の学びを総まとめ。

 

なったよ。

去年みたいに全自分を否定して殻には閉じこもらないよ。

例え自分がどんなに嫌な奴で、ダメな奴でも、

私だけはどんな私も愛し続けるし、

どんな私でもいいから自信を持って皆と交流していく。

ミスも失敗もする、たまには意地悪だって言うし、

システムにイライラしたらクッションくらい投げるよ。

でもいいでしょ。それが私だよ。ありのままの私。

ありのままの愛すべき私。

ありのままの自分を愛すことが出来て、

やっとありのままの周りの人を受け入れられるからね。

反省も後悔も引きずらない。私には必要な学びだったから。

全部それでいい。自分を責めたりしない。

 

どんな自分でもいいって思えれば、

人とコミュニケーションをとることは怖くない。

むしろ自分を表現する場所、愛を共有する場所、自分の成長を試す場所になる。

1人で殻になんて籠ってはいられなくなる。

人との交流が私の愛を大きくする。

 

でも人とのコミュニケーションの基盤も忘れちゃいけない。

それは人は人、自分は自分、という事。

この境界線を必ず引くことが、人との交流で愛を大きくするためには必要。

人は自分と違ってコントロールできるものじゃないから。

私がありのままでいていいように、人もありのままでいい。

だからこそ人は何をしだすか、言いだすかわからない。

そんな人の言動に振り回されは自分を守れないからね。

人の発言、行動を受け流すスキルが必要だよ。

人の発言で動揺したり、不安を煽られたりしたら。

「あなたは、そう思うんだね」

そう言って、その言葉をお返しする。

私はその言葉を受け取らなかったと、私には関係ないと、私自身が認識する。

 

そしたら後は自分が愛の存在であることを思い出す。

大好きなものを思い浮かべてください。

ペットとか赤ちゃんとか大自然とか。

そういうのを思い浮かべた時に、心がぽわっと温かくなってキュっとしますよね。

本来のあなたは、この状態のあなたです。

その子がどんな失敗をしても、愛で許せますよね。

その子がどんな子に育っても、愛で受け入れられますよね。

全ての人、モノ、事に対してこの愛情を持って接する、対応することが出来る。

本当はそうなんです。

思考を使いすぎて思考で色んなものをコントロールしようとしてるせいで、

忘れちゃっただけです。

産まれた時、自分の中には愛しかなかったこと。

 

じゃどうやってその思考の癖を矯正するの。

色んな方法があります。私のブログにも沢山書いてきました。

きっと長い旅になります。

でもそれでいいんです。

だって人生の目的は、愛であることを思い出す事だから。

結婚して出産する事が人生の目的じゃありません。

自分の一生をかけて愛に戻ればいいんです。

焦る必要はありませんね。

 

思考の癖は人それぞれなので一概にこうとは言えません。

ヒントを得ながら自分で自分を開放していくしかありません。

私のブログはそのヒントになればいいと思っています。

でも一つだけ共通して言えることは、

どんな出来事も愛であり感謝に値するという事。

普段は出来事の悪い面しか見ていないと思います。

でもそれをじっくり、冷静に見つめなおして

愛と感謝に変換しちゃえばいいんです。

 

人に嫌な事を言われたら、

自分の心の反応を学び、なりたい自分になるためのチャンスをくれた、ありがとう。

その人の心が安らかでありますように。

 

失敗をして後悔が止まらない時は、

自分の後悔という思考癖に気付かせてくれた、ありがとう。

私を叱った人も、叱るという出来ればしたくない行為を私のためにしてくれた。

それは愛です。ありがとう。

 

あともう一つ、自由。

あなたは自由です。心も体も。

自分に制限を設けてるのは自分です。

世間や会社のせいではありません。自分。

制限に従わない人だと思われたくない自分が、自分に制限をかけたのです。

それはつまり、あなたはいつでも自由になれるという事。

勇気さえ湧いたら、いつでもあなたは自由の身です。

ありのままの自分を愛することが出来たら、勇気はいつでも湧いてきます。

 

愛と感謝と自由。

お忘れなきよう。

 

Rea🐈🍷