gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

新しい自分になりました

こんにちは。

 

前のブログにも記したように、こりゃステージが変わりましたね。

自分と向き合うステージを抜けたようです。

自分を受け入れて、自分に愛を与え続ける事が、出来るようになったようです。

出来るという自信もあります。

 

ステージが変わったなと思う理由はいろいろあるのですが、

これらはここ数週間の出来事です。

総集編のように全てのエゴな感情を味わう経験があり、

その全てで新しい自分で対応したこと。

ぞろ目や自分の誕生日の数字を良く見かけるようになったこと。

家電が2つ壊れたこと。

自分を信じてるというか、心が強くなったのを感じられること。

そして最後が、突然の睡魔に襲われて4時間の長いお昼寝から起きた瞬間、

あ、なんか違うと感じたことです。

 

このお昼寝は本当に不思議で、すごく幸福感に満ちたお昼寝だったんですね。

ずっとここにいたいなあと思うようなふわふわ気持ちいい感覚。

そして、その後から自分の行動が少し違うんですね。

随分やっていなかったヨガをやり始めたり、

洋服に明るいものを選ぶようになったり、

口に入れるもの、つまり食事が気になるようになったり、

正直、簡単に言うと、守護霊さんが変わった気配を感じてます。

私のエネルギーの変化に合わせて、変わったと思います。

 

それ以来、より一層、心がずっしり堂々とそこにいる感じがあるんですね。

あるものをあると感じる。それだけという感じ。

人の発言に反応しては、向き合い改める、がつい先日までの私なのですが、

反応することがそもそも減りました。

この人はそう思ったんだ。この人はそう言った。それだけ。

相手や相手の発言をジャッジしない事が、前よりもスムーズにいく感覚があります。

悲しいニュースを見ても、前程心を痛めません。

勿論可哀そうだ、どうか無事でありますようにという感情はありますが、

私の心自体は、前程傷つかないで済んでいます。

 

今までは一緒に心を痛める事が優しさだと思っていましたが、

私が強くあることも、優しさなのかもしれないと思いました。

強くいられると冷静に行動が出来る、対応が出来る、守ることが出来る。

そんな新たな自分の観点も感じました。

 

なんだか合わないなと思ってた人の私への態度も変わりました。2人も。

1人は職場の人。いつも感情的で、捨て台詞のようにこちらを責めてくるのですが、

言葉遣いが丁寧になり、感謝も述べてくれます。

私が変わったので、彼女も変わったのかなと思いました。

もう一人は古い友人です。グループで仲良くしていると、各々距離感が違いますよね。

その子は私的に一番とっつきにくく、距離が遠い気がしてたのですが、

私の在り方も変わってきて、グループチャットで

彼女のメッセージに積極的に返信したりしていたら、

私のメッセージにも返信をくれるようになり、突然関係性が変わりました。

 

こんな不思議なことがいろいろ起こったので、

最近はエネルギーや波動というものを調べていました。

人や全てのモノには波動があり、自分と共鳴する波動を持つ人モノに出会う。

そして肉体に入ることで経験や学びを積むから、

歳を重ねるごとに波動が高くなる、目覚めている人が増える、とも書いてありました。

 

私は、年上を敬えという発想に疑問を抱く事がありました。

勿論自分以上に長い間生きてきて、それだけの知識がある、苦労がある。

でもよくわかんなかったんですよね。いまいち。

だからって尊敬に値するのかはよくわからない。尊敬ってなんだ。

でもこの鬱を経て、こういう試練をすでに乗り越えてる人たちを

すごいんだなって思う感覚が芽生えました。

年上の方が尊いというよりは、

この試練を乗り越えた仲間、愛すべき先輩のように感じるんですね。

すでに乗り越えてたんだね、つらかったね、でも乗り越えてたんだね、すごい!!

そんな気持ち。

おじいちゃんおばあちゃんって無償の愛を与えてくれますよね。

それはやっぱり様々な経験を経て、つらい経験も経て、

孫の私に無償の愛を与えてくれている。それは当たり前の事じゃない。

おじいちゃんおばあちゃんがちゃんと学びを終えていなかったら、

無償の愛をくれてなかったかもしれない。

 

会社の40,50歳あたりの先輩たちも、勿論、人によりますが、

感情の切り替えが上手だな、後腐れがなくて素敵だな、いつも動じないな。

そんな風に思う人たちがいっぱいいます。

彼女たちも、同じように経験し学んできた尊い先輩たちなんだなと感じました。

初めて、人生の先輩たちが尊いなと思いました。

 

そう思うと、色々辛い経験してきたつもりでいたけど、

ちゃんと向き合ってなかったんですね、私。

いじめも、早く終わりますようにと願うばかりで、向き合わなかった。

向き合ってこそ、試練なんでしょうね。

でもその時は、向き合うってなんなのかわからなかった。

だから私の向き合う時は今回で良かったんです。わかった時がタイミングです。

向き合う事をするまで、試練って来るのかもしれないですね。

振り切れるまで向き合えば、また試練が来ても、

乗り越え方、やり過ごし方、そこからの学び方がわかるので、

それはもう試練ではなく、経験になりますからね。

 

私の次のステージは、愛を与える事、分かち合うことだと思っています。

きっともっともっと、この自分で、人と関わって、

大きな愛を作っていくんだと思います。

友人と、同僚と、家族と、道行く知らない人たちと。

 

どんな人たちに会えるのか、どんな経験が待ってるのか、

楽しみです。

 

Rea🐈🍷