gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

言いたい事を言った後の罪悪感に勝つ

こんにちは。

 

今は自分の感情に素直になる事を実験中です。

これが簡単な事ではないんですね。

 

そもそも湧き上がる感情にかけている無意識なブロック。

これに気付かないと感情に素直になろうにもなれない、気付けない。

そして感情に気付いて、これを言いたい、伝えたいと思ってからの、葛藤。

言っていいかな、タイミングが悪いかな、嫌われたくない。

そして更には、感情に従って発言、行動した後の罪悪感。

頼りがいがないって思われたかな、悪かったかな、嫌われた。

自分の心の声に素直に生きるためには、

この3つの壁に負けない必要がある。

 

素直な自分の思い、感情に従うと、

思考が働いて、こういったネガティブな感情が湧くんですね。

いうなれば思考が作り出す、第2の感情です。

第1の感情と違って、屈折しています。嫌われない利益を考慮してるから。

このネガティブな感情と向き合っていく、戦っていく必要があるんです。

結局この感情に負けて、言いたいことを言わない自分に戻る人もいると思います。

だってその方が、楽、ですから。

言わなければ嫌われない、変な荒波を立てない、変な心配をしなくて済む。

楽ですよね。

 

私もずっと嫌われたくない、出来ない子だと思われなくない、

そんなしがらみの中にいました。

勿論この感情がなくなることはないと思います。人間ですから。

それでも、この感情が私に与える影響は徐々にだけど小さくなってる。

それは私がもっと自分自身に興味を持ったから。

自分って本当はどう思ってて、どう感じてるのかを知りたい。

人に嫌われない自分を選ぶよりも、本当の自分の声を聞きたい。

本当の自分の声を伝え続けた結果、見える世界はどんなものになるのか見てみたい。

そんな風に思うようになってきたんですね。

嫌われないように生きた世界は、まあまあでした。

そんなに悪くないし、そんなに良くもない。別に良いけどって感じ。

でも人生もし100年あるなら、ずっとそこにいるのはつまらなそうだな。

 

今日も仕事中、言いたい、言わなきゃって思った事はその都度同僚に伝えました。

その後には思考が働いて、何回も連絡しちゃってうざかったかなとか、

Reaに言われなくてもわかってるって思われたかなとか、

思考は湧くのですが、無視。

今日の目標は言いたい事を言う事だけだから、言った時点で成功。

その後のネガティブな思考は無視無視。

逆に同僚が、これはこうだよって私が毎日やっている作業なのに

なぜかやり方を教えてきたときは、え?知ってるに決まってるんだけどって

イラっとしたので、わかってるよってちゃんと伝えて。

イラっとしたのバレたかなとか、心が狭かったかなとか

また湧き上がる思考を無視無視して。

 

この思考を無視する作業も、私は今では比較的容易に出来ますが、

思考の仕組みを少し調べたりしてみないと、わからないかもしれません。

多分最初のうちは無視できるもの、していいものだと思えないと思います。

思考が事実、現実だと思い込んでいるから。

でもいつか思考がただの妄想であることがわかると思います。

なので、思考が心に影響を与える前に無視することが出来ます。

思考が力を持つと、心に影響を与えて、不安、孤独、心配、無価値感、

そんな心の状態を作り上げていきますから、思考を暴走させない事です。

 

業務終了時にいつもミーティングがあるのですが、

私はその時頭痛がしていて、参加するのも悩んだのですが、

参加しました。今思えば心の声は参加しない、でしたけどね。

そこで難しい話の説明をお願いされちゃったんですね。

頭痛い時って、勿論説明したくないし、何かを頭で考えたくもない、

説明したところで全く上手く説明できないんです。

したくないねって事がここではわかったので、別の方に説明をお願いしました。

そしてここで襲ってくる思考の波。

出来ない奴って思われたかな、良くなかったかな、自己嫌悪。

でもこれは相手目線で見た時の私を妄想してる状態ですよね。

もし私が、私に説明をお願いしたAさんだったとしたら、

私だったら、こいつ出来ないな、もう頼まないって思うだろうなって

妄想してるわけです。事実じゃないんです。

でも私がただただ私目線で考えると、

頭の痛い私を労わってくれて、無理をさせないでくれて、ありがとう

ってことになるわけです。

 

本当の私って?って考えた場合、私ってどう考えても後者ですよね。

私1人で完結してますから。第3者への感情、思考がないですから。

常に後者の視点を持っているべきなんです。

 

簡単な作業ではないですが、

徐々に徐々に本来の自分、本来の感情を開放してあげたいと思います。

 

いつも言っておりますが、人って昨日の今日じゃ変われないんです。

地道にしか変われない。となると、

例え新しい自分で新しい世界にいても、徐々に移行してるがために、

本人は気付いてない可能性はあります。

 

知らぬ間に愛に満ちた世界にいるとしたら最高ですよね。

罪悪感や思考に負けず、

言いたいことを言い続けてみようと思います。

 

Rea🐈🍷