gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

逃げるとは、自分を守る事だ

こんにちは。

 

ここ数日間頭痛に苦しめられました。

そして無意識の自己否定に走ってましたね。

体調不調の時は自己否定しちゃいますよね。

 

というのも仕事で、これはReaに頼みたいと言われていたものがありました。

私も私がやるんだろうと思っていました。

ただ先週半ばまで10日間お休みを貰っていて、

その間にその仕事の話が進んでいったので、

ほぼ私はその過程に参加してませんでした。

そして休暇が明けて、何が起こったかキャッチアップして早々、

体調が悪くなってしまったんですね。

まだまだその仕事は続行中でしたが、内容も簡単に理解できるものではないので、

全てのメールが長文であり、読み込んで理解してを繰り返す必要があります。

ですが頭痛の中、それは不可能なんですね。

頭痛の時って何も出来ません。スクリーンを見るだけで悪化、

文字を読むだけで悪化、考えるだけで悪化。

 

でもボスは私にやってほしいし、私の頭痛の事はしらないので、

チームミーティングの時に進捗を皆にアップデートするように

私に頼んできました。

私の感情はぐちゃぐちゃでした。

やらなきゃ、やりたくない、言わなきゃ、そもそも理解できてない、

体調不良である自分の休息を優先したい、ボスの期待に答えたい。

ぐっちゃぐちゃです。

説明を試みましたが、そもそも頭痛で脳がやられてるので、変な英語しか出てこず、

すぐにボスが説明役を引き取りました。

 

はあ。言わなきゃよかった、ダメな自分さらしただけだった、出来なかった、

出来ない奴って思われた、がっかりされた。

なんで体調悪い時にそんなこと頼むの。無理だよ。私は悪くないよね。

そんなぐちゃぐちゃな感情の中、無力感に襲われました。

翌日も私は体調不良でしたので、

私がほぼ携わらないまま、無様な説明をしただけのまま、

その仕事は終盤を迎えました。

 

私は私の体調を優先しただけだ。

そんな風に思いながらやり過ごしたのですが、

どうやってももやもやが消えないので、

きっと向き合いきれていない感情があるのだと思い、

瞑想をしながら自分と向き合いました。

 

がっかりされたって思ってるんだね。落ち込んでるんだね。

自分を責めてるんだね。全然できないって思ってるんだね。

でもあなたは休暇だったし、体調不良だっただけ。

それが事実。事実に着色して落ち込んでるのは自分よ。

体調不良を言い訳に、その仕事から自分が逃げたんじゃないかって不安なんだね。

体調不良だったのは事実でしょ。

体調管理は自己責任っていう固定概念があなたを苦しめてるんだね。

体調不良の時は絶対に仕事しちゃいけないんだよ。

これがあなたの新しい固定概念。

それに例え体調不良を理由に逃げたとしても、自分を責める必要はないんだよ。

嫌なものは嫌でいい。嫌なことはしなくていい。

逃げていい。逃げるのは悪い事なんかじゃない。自分を守ることだ。

全ての固定概念を元に、自分を責めるのをやめよう。

全ての自分の行動を肯定するんだよ。

 

体調が悪い時は働いてはいけません。

働いてしまったときこそ自分を責めなさい。

やりたくない仕事はしてはいけません。

ちゃんと逃げた自分を褒めなさい。

これが新しい固定概念。

 

沢山の目に見えない固定概念という縛りが私を苦しめる材料になっている。

私が私を責める材料になる。

私の体中にロープが巻き付けられていて、時折ぎゅっと締め付けてくる。

そんな風に感じます。

このロープ一本一本は、この数十年かけて刷り込まれてきた、

全ての固定概念、ルール、常識という名の縛り。

私を縛るもの。

一本一本外していくのは途方もない作業だし、

油断するとそのロープは形状記憶で元の場所に戻ってくる。

数十年かけて刷り込んだなら、数十年かけて外していくしかない。

ゆっくりゆっくりだけど着実に取り外して行こう。

 

体調を崩しちゃいけない。

遅刻しちゃいけない。

怠けちゃいけない。

さぼっちゃいけない。

仕事を選んじゃいけない。

楽をしちゃいけない。

努力をし続けなくちゃいけない。

認められなきゃいけない。

好きな事だけ選んじゃいけない。

人に頼っちゃいけない。

出来る自分でいなきゃいけない。

定時ぴったりに上がっちゃいけない。

期待に答えなきゃいけない。

後輩に負けちゃいけない。

人より優れてなきゃいけない。

 

じゃなくて

 

体調を崩していい。

遅刻していい。

怠けていい。

さぼっていい。

仕事を選んでいい。

楽をしていい。

努力をし続けなくていい。

認められなくていい。

好きな事だけ選んでいい。

人に頼っていい。

出来る自分でいなくていい。

定時ぴったりに上がっていい。

期待に答えなくていい。

後輩に負けていい。

人より優れてなくていい。

 

固定概念は法律じゃない。概念は思い込みの一つ。

もっと自分を幸せにするための思い込みをしよう。

一つひとつ幸せな思い込みに変えていこう。

 

誰よこんなに私を不自由にしたの!って言いたくもなりますが、

両親たちも、この不自由に苦しんできたはず。

この不自由な固定概念を刷り込まれたせいで、私は自由になりたいって思える。

自由って素敵だろうなって思える。

自分を自由に出来るのは自分だけ。

頭の中にこべり着いた固定概念を外せるのは自分だけ。

 

まずは自分の中にある思い込みに気付く事、

そしてそれを肯定してみる事から。

 

Rea🐈🍷