gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

必要な時に自分の言葉が返ってくる

こんにちは。

 

先週一週間はずっと体調が優れなくて、

その結果、面白い事に、

私が新しい私になる前の私に一回戻りました。昔の私。

 

私は昔から女性特有の生理が超絶重たいんです。

生理前のPMSから始まり、生理中の一週間。

つまりほぼ2週間私は頭痛、腹痛、

ホルモンバランスによるイライラ、ネガティブ思考を抱えてるんですね。

どんなに痛み止めを飲んで、頭痛、腹痛を抑えても、

ホルモンバランスの乱れによる心のすさみは抑えられません。

一年のほぼ半分を生理に振り回され、人生を棒に振っている、

そんな感覚がありました。

 

なので私はピルを飲むことを選択しました。

私がいつも好きな私でいられるように。

ピルを飲んでも、通常一か月に一回は出血が来るものですが、

私の場合は重たすぎるので、お医者さんと相談して、

通常1週間飲まない期間があるのですが、その間も飲み続け、

私が飲み忘れない限り、出血が来ない状態にしています。

ただ、人間なので飲み忘れる訳です。。。

私は一日でも飲みそびれると、すぐに出血してしまいます。

それが先週なんですね。

 

PMSの頭痛、イライラから始まり、

本格的な腹痛と、続く頭痛とイライラそして自己嫌悪。

なんなのこの人生と嘆きたくなる悲観的思考。

会社に生理休暇が毎月一日ありますが、

生理休暇が一日で足りる人なんて一握りじゃないでしょうか。

私には真剣に10日から2週間必要です。

それぐらい女性の体ってデリケートなんですよね。

私が私でいられない2週間があるんです。本当に悲しい事です。

そのためにピルを飲み始めたものの、

ピルを飲み忘れた時っていうのが、まだまだ私が対応しきれてないところで、

今までずっとそうしてきたように、自分に鞭を打っちゃうんですよね。

だって2週間は休めないですから。

体調不良で休んでもせいぜい2日くらいだろうって自分で思ってるから。

残りの8日間程度、自分に鞭打って働くしかないんですよね。

 

そんな事をしていたら、私の心がふてくされて、昔の私が顔を出しましたね。

そりゃそうです。

体調悪いのに、自分に無理させたのはわかってるんです。

人や事柄にイライラして、言葉の意図を想像しては嫌な人だと判断して、

色んなものをネガティブに受け止めて、悲劇のヒロインになってみたり。

久しぶりの感じでしたね。

生理中の2週間はいつもそうでしたし、

思考の癖で、普段から似たような反応をしていたと思います。

でも久しぶりに前の自分に戻ってみて、ああ、やっぱり変わろう。

ちゃんと新たに来たステージに進もう。

そう思えましたね。

 

やっぱり自分が変わる時、新しいステージが来てる時って、

ちょっと寂しさがあるんです。

だってこれまで何十年共にしてきた思考と体。

どんなに変わりたくて頑張ってきたこの1年でも、

いざ変われたぞ、新しい世界が見えるぞってなった時、

不安とさみしさに襲われるんです。

だって新しい思考で迎える新しい世界がどんなものか、想像が出来ないし、

慣れしたしんだ思考、それがどんなにネガティブなものでも、

さみしさを私は感じたんですね。

私本当に変わっちゃうよ、さよならだよって。

でも今回改めて、慣れ親しんだ自分の思考を使ってみて、

あぁ、もうここにはいたくないよってちゃんとさよならが出来たように思います。

 

体調の落ち着きとともに、私の心、思考も落ち着いてきて、

昔の自分に戻っちゃったんじゃないかという不安があったけれど、

徐々に新しい自分の思考にまた戻れてきてます。

でも不思議なことで、全ては起こるべくして起こっていると言いますが、

私がこの一週間昔の私に戻っていた時、

1人の友人に会って一緒にご飯をしたのですが、

彼女がそこで言ってくれた一言で目が覚めた感じがありました。

そしてその言葉は前に私が彼女に送った言葉。

その言葉を今回は彼女が私に送ってくれた。

あなたはそこに戻るべきではないよって引っ張り上げてくれたような、

そんな感じでした。

 

その言葉は大した言葉じゃありません、ありふれたものです。

”縁”という言葉です。

ありふれた言葉ですが、私が目を覚ますには十分な言葉でした。

私が私の好きな自分でいる時に、大事にしてる言葉。

でも先週はすっかり忘れてた言葉。

今私が置かれてる環境に感謝できる言葉。

私に出会ってくれた人達に愛があふれる言葉。

全ての経験が今の私を作ってくれた、大好きな今の私を。

それを一瞬で思い出させてくれる言葉だったんです。

 

なんかよくわからないけど、本当に目が覚めました。

感謝感謝です。

今は新しいステージが楽しみでしょうがありません。

もう本当にさよならだね、昔の私。ありがとう。大好きだよ。

 

Rea🐈🍷