gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

意見を言うのも、言わないのもストレス

こんにちは。

 

最近はずっとお天気が悪くて、

低気圧にばっちり影響されるHSPには辛い日々ですね。

気持ちが沈み、心はネガティブに振れがち。

でもそれでいい。

ありのままの自分を受容するとは、そういうこと。

上手くいかない自分も最高の自分。沈んでる自分をそのまま愛しましょう。

 

今日は仕事でとあることがあり、

それについて自分と会話をしていたら、ぐうの音も出ないような、

八方ふさがりな回答が自分から返ってきました。

そうです。

意見を言うのも、言わないのもストレス。

自分で笑いましたね。

どうすんのじゃあw 

どうしたらいいのw

面白い。

 

とりあえずストレスの種類が違うのはわかります。

意見を言わないのはストレス。

これはわかりますよね。

日本の教育上、荒波をたてたくないので、

その場の雰囲気に合わせて同意することが多いですよね。

特に自分の意見も思いつかず、言われるがままという人もいるかと思います。

でもやっぱり自分の意見を言わずに、人の言うがままになると、

勿論不満な時はあるし、自分が尊重されていないからやる気が出来ない。

都合のいい人間みたいだし、

特に意見が心の中にある人は、言わないのはストレスになりますよね。

 

じゃ一方で意見を言うのがストレス。

これもわかってもらえますかね。

意見を言うことに慣れてないが故に、言うのがストレスなんです。

それは、どう見られるかなっていう不安。

わがままって思われるかな、ちんぷんかんぷんな事いってるかな、

好戦的だなって思われるかな、嫌な言い方してないかな。

そんな不安に打ち勝って意見を言うのはストレスなんですね。

 

でも私は意見を言わない人ではないんですよ。

言いたい。

私の心は言いたいと言っている。

言っても言わなくてもストレスなら、言う。

出来るなら意見が対立する人のところにいたくないけど、

どこに逃げようと、絶対意見が対立しない世界なんてないから、言おう。

言う私になろう。

 

ただ、日本人の中でなら私は意見がばりばり言えるんです。

角がたたずでもはっきりと。

多分それは皆さんが私に同意してくれてたんでしょうね。

特にあえて反論することなく、私に合わせてくれてたんだなあ。

あと反対意見であっても、言い方が優しいですもんね。

ふんわりと訂正、反論してくる。

この国では違う。

違う、あなたは間違ってる。そんなニュアンスを感じる。

そして私が日本人の感性を持っているせいか、私対その他になる事が多く、

そもそも対立意見になれてないのに、私の見方はあまりいないんですね。

そりゃ意見言うのも怯えますよ。仲間がいない上に、全否定されるんだから。

でも私は私を大切にするって決めたから、嫌なものは嫌、

こうしたいものはこうしたいって言いたいんです。

例え相手の意見が通ろうと、自分の意見を言わずに終わりたくはない。

それが私を大切にすることだと思うから。

意見を言いたいのは心。

対立を恐れるのは思考。

私は思考を克服したい。

自由に意見をいって、自分を表現できる人になりたい。

 

そのためには難しいけど、

意見を言うことに慣れる事。

ディスカッションのとらえ方を変える事。

 

まずはどんな会話でも、自分の意見を述べる事を練習した方がいいですね。

友人との会話でも、会社でも、

それはどういうこと?そうなんだ、私はこう思う。とかね。

会話も盛り上がる時って、それぞれが自分の意見を話してる時ですよね。

ただ聞いてるだけじゃ盛り上がらないですよね。

変な事であろうが、思ったことを素直に言う。まずはここから。

 

そしてディスカッションは戦いじゃないということ。

意見を出し合って、より最善な回答を皆で作り出しているということ。

どうしても、意見の対立っていうように、敵になっちゃうんですよね。

この意識改革が難しい。

そしてこれこそが私が意見を言う時のストレスの根源。

自分を否定された気がしちゃうし、皆を否定してる気がしちゃう。

 

でも同僚の皆を見てると、こちらがドン引きするようなことも

ばんばんいうし、意見曲げないし、ここは譲れないってときは超絶頑固。

人からどう見られるかは全然気にしていない。

自己肯定感の塊なんでしょうね。

羨ましいんです。

私も皆がドン引くくらい、頑固に自分を主張してみたい。

その先にきっとおかしくて笑ってる自分がいると思うんです。

もうちょっと、あともうちょっとの勇気。

去年よりも少しだけ近づいてる。

 

Rea🐈🍷