gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

大人も甘ったれでいい

こんにちは。

 

昨日は意見の対立でストレスを感じて、

心がすり減ってしまったので、

今日はなんとなくさえない気分でした。

 

そんな時、さてどうやって自分のご機嫌を取ろうかと考えました。

昨日ストレスをいっぱい感じさせてしまった心は、

とても怒っていて、私に心を閉ざしています。

好きなデザートを食べるとか、考えましたが、

そんなことでは解決出来ないほど、深く心を閉ざしているように感じました。

 

そこでふっと頭によぎったんですね。

今日は一日中甘ったれでいよう。

皆に甘えて、沢山助けてもらって、沢山デレデレして、

皆からも見える形で愛を貰っちゃおう。

私だけの愛じゃ私の心の機嫌は直りそうになかったので、

人の力を借りようって思いました。

 

私は大人になってからは自律したい一心だったので、

人に甘える人が嫌いでした。私は甘える事が出来なくなっていました。

でも小さい頃はデレデレの甘ったれちゃんだったんです。

でもきっとそれが世間体上良しとされないので、陰に隠したんでしょう。

よし今日は一日甘えるぞ!甘ったれ日だ!

と思った途端、ふっと微笑むことが出来たんですね。

それは正解のサインです。心も同時に軽くなりました。

 

私は会社PCにログインしてすぐ、体調が悪いアピールをしました。

メンタルの問題も、勿論体調不良です。お忘れなきよう。

そして、この仕事をやってくれないかとだだをこねました。

勿論やってくれます。

感謝して、その愛を受け取りました。

課長は心配してチャットしてくれます。

感謝して、その愛を受け取りました。

ぶっきらぼうな同僚もぶっきらぼうに、これをやろうかと連絡をくれます。

感謝して、その愛を受け取りました。

 

仕事の後は友人が会いに来たので、

友人にもとことん甘ったれてみました。

あれしたいこれしたい、これ食べたい、あれやってこれやって。

感謝して、その愛を受け取りました。

 

人に甘える人は嫌いでした。

でも嫌いという感情は、心の中に隠れ潜む私の問題に直面してる。

そう、私が人に甘えられないという事。

甘えちゃいけないと思い込んでいること。

その思い込みに気付いたなら、一度逆肯定して言ってみる。

人に甘えていい。人に頼っていい、人に寄りかかっていい。

最初は疑いを持って言ってみるものの、

何回も言っていると、心が軽くなってくるんですね。

え、いいの?本当に?やったー。やってみよう。

 

自分だけでは救えないほどに心が悲しんでしまった時は、

人からエネルギーを貰っていいんです。

皆からの愛を一つ残らず受け取ればいい。

皆からの愛を普段の倍もらえないと復活出来ないなら、

甘ったれてみればいい。皆は惜しみなくくれるから。

 

これはしちゃいけない、しなきゃいけないって決めつけてるのは自分。

私の場合は甘えちゃいけない。だから甘えていいよって教えてあげる。

逆に、例えば恋愛のテクニックとか、小悪魔的な要素として、

男性には甘えなきゃいけないって頑張ってる人は、

甘えなくていいって自分を肯定してあげるんです。

甘えること自体が自分にとって自然な事じゃないから、

それはしなくていい。

だからまずは自分の心に聞くことです。

したいの?したくないの?

甘えたいなら、甘えていい。

甘えたくないなら、甘えなくていい。

だから先ほど逆肯定と言いました。

自分軸がどっちなのかによって、していい、しなくていいのどっちかになるんです。

だから自分の心の声を聞くことが一番大事。

 

そしてそのためにも苦手な人って現れるんですよね。

私の心の声、私の心の中にある思い込みに気付かせてくれてる。

だから結果的にはやっぱり、ありがとうなんです。

 

久しぶりにとことん甘ったれてみて、

もしかしたら皆にはその違いなんてわからなかったかもしれないけど、

甘ったれちゃんのつもりで一日過ごしてみて、

すごく嬉しい気持ちになりました。

甘ったれちゃんの日、定期的に採用しようと思います。

 

大事なのは人がどうこうじゃなくて、

いかに私が気持ち良く毎日を過ごせるか。

自己中で生きましょう。

 

Rea🐈🍷