gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

意見を言う時は、対人じゃなくて対トピック

こんにちは。

 

数日前に意見をいう自分になる、対立を恐れない自分になる、と

そんなことを書きました。

それ以降私は意識して、とりあえずなんでもいいから発言するようにしています。

 

特にいう必要ないかとか、よくわかんなかったけどこうだろうなとか、

あえて言おう、聞こうとまではいままで至らなかった心の声を

とりあえず発信してみる作業をしています。

対立を乗り越えることは私一人ではできないのですが、

どんなことも自信を持って言えるようになるには、自分1人で出来ますからね。

それに、意見を言う事、ディスカッションする事に、

つまづく理由って同じだと思うんですよね。

自分という人間の価値をかけて意見を述べてしまっているという事。

 

質問をするのが怖いのは、馬鹿だなって思われたくないからですよね。

前にも言ったじゃんって、否定されたくないからですよね。

自分の価値を否定されるのが怖いからですよね。

ディスカッションで意見の対立怖いのは、

自分の意見が負けた時、自分の敗北が怖いからですよね。

その意見を言った自分を否定されるのが怖いからですよね。

 

ただの意見です。意見は言葉です。ただの、言葉です。

日本では言霊というように、言葉に魂が、自分が乗っている。

発する言葉はあなたそのものだという意識がありますね。

勿論海外でも、汚い言葉、綺麗な言葉の認識はあります。

でも言葉は言葉に過ぎません。ただのコミュニケーション手段です。

だからどんなに強い言葉で意見を交わしあっても、

あなたという人間の価値に影響は及ばさない。

かたや日本では、自分という人間の価値をかけて意見を交わしあってますね。

 

毎日のささやかな疑問、意見交換で、

自分の価値をささげるのは対価が大きすぎますよね。

そんなのは、私が美味しいと思った市販のケーキを、友達に否定されただけ、

飛び降りてやる!と身投げしているようなものです。

割に合わないですよね。

ケーキごときで、死なないでください。

そういう事なんですきっと。

意見を言うのが怖い人、意見の対立が怖い人って、自分を捧げすぎている。

正直どっちでもいいんです。

意見を言おうと、言わまいと、自分の意見が勝とうと負けようと、

あなたの価値は変わらないから。

どんなに人があなたを馬鹿にしようと、あなたが何度同じことを聞こうと、

あなたの価値は揺るがないから。

どんなに人があなたの意見を全否定しようと、

確かにそうだなって思うところが自分であったとしても、

あなたの価値は1臆ボルト(?)のままだから。

 

自分の意見を言う時に、対人に意見を述べる意識から、

対トピックに皆が言葉を発しているイメージを持つといいです。

例えばAさんが私に言葉を投げていると思うと、対立のイメージが出来ますが、

Aさんと私の間に、その会話のトピックが掛けられたカラーコーンを置いて、

そのカラーコーンに向かって皆が言葉を発していると思うと、

意見の対立から、意見の集約、そんなイメージに変わると思います。

意見の矛先が人じゃなくて、トピックになります。

これがあるべきディスカッションの姿なのではないでしょうか。

 

なので今は、トピックというカラーコーンに言葉を投げるイメージを持って

意見を言う練習をしています。

私がトピックに対して質問をすれば、それを見ていたわかっている人が

またトピックに対して回答を投げてくれる。

トピックの中で、質問と回答が集約されていく。

例えそんなのもまだわからないの?と意地悪な回答が返ってきたとしても、

それを受け取ったのはカラーコーンで私ではありません。

それにトピックに全く関係ない回答なので、即削除です。

私という個人にこれらの会話は影響を及ぼしませんよね。

 

こういう頭の中の小さな意識改革が、

ゆくゆく結果として大きな変化を生み出し、

なりたい自分に近づき、

自分を表現することが楽しくなる。

そんな人生が送れるのであれば、このこつこつ地味な作業も

私にとっては全く苦ではありません。ただただ希望の光です。

なりたい自分になるのは、自分ですから。

 

Rea🐈🍷