gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

どうか勝手に幸せになってね

こんにちは。

 

今日はお天気も晴れて、私の心と向き合う活動に追い風をくれたようです。

ぽかぽかお日様の下でのんびりしたら、久しぶりにふっと力が抜け、

心から安心を感じることが出来ました。

太陽ってすごい。でも太陽がない時も絶対安心を目指してるのが私なのです。

 

今日もずっと心を見張りました。

沢山小さく落ちて、救ってを繰り返してるので具体的に全部は覚えてないですが、

今2つ大きく覚えてるのがあるので、紹介しますね。

 

一つ目、勝手に幸せになってねの巻。

私はHSPなので、人からチャットが来ると、

何に困ってるんだろう、何をしてほしんだろう、ってすぐその人の心境に

意識が乗り移っちゃうんですね。感情移入の鬼です。

これがこうで、と言われながら、こちらでも確認作業を始めるのですが、

自分に、解決してあげなきゃってプレッシャーを掛けてることに気付きます。

そして私には関係ない、私の問題じゃないと唱えて、

その子、その問題から距離を取ることをまず意識しました。

回答した後も、ちゃんと伝わったかな?わかったかな?って悶々するのですが、

悶々する時は注意です。意識が相手に持ってかれてる。相手軸になっている。

そんな時にこの言葉を唱えます。

勝手に幸せになってね。

勝手にと言うことで、突き放すことが出来ます。意識が私に返ってきます。

そして幸せになってねを付けることで、

突き放した罪悪感の代わりに、相手への愛を自分が感じる事が出来ます。

 

私たちはそれぞれ勝手に幸せになる。

誰かが幸せにしてくれるんじゃない。

だから例え私の発言で嫌な思いをした子がいたとしても、

私の助言に満足いかない子がいたとしても、私にはどうしようもない。

だって私は自分を否定をしないと決めたから。

私はむやみやたらに謝罪しないし、人を助けるために自分をすり減らさない。

だからどうか、勝手に幸せになってね。

私は私を幸せにするから。どうか、あなたも。

 

二つ目、私が惨めじゃない事は私が知ってるの巻。

私はHSPなので(二回目)人の意図、意志を読み取ります。くみ取ります。

でもそれが暴走するとネガティブな妄想で、

悲しい世界を自発的に見てしまう時があります。

今日はチャットの中のすれ違いで、恥をかかされた!

そんな風に瞬間的に感じた会話の流れがあったんですね。

まずは、自分の反応に気付いて、会話をします。

あ、恥をかかされた、馬鹿にされたって思ったんだね。

悲しいよね、ひどいよね。でもそれって本当かな?多分違うね。

こんな風に会話していると、落ち着くことが多いのですが、

会話しながらそのチャットがまた目に入り、いや、やっぱり馬鹿にしてる!

と再度反応が盛り返してきちゃったんですね。

惨めみたいじゃない!やめてよ!って思ったんです。

皆が私を惨めだって思ったかどうかはわからない。

でも私は自分が惨めかどうかを知ってるよね。

私は惨めじゃない。私が惨めだったことなんて一度もない。

これだけが事実。

私が惨めじゃない事は私が知ってる。

じゃあそれでいい。それだけでいいんです。

皆がどうその会話を見ていたかは私の問題じゃない。

 

自分軸ですね。

相手軸で生きていると、事実がわかる事は永遠にないから悶々とする。

だって相手がどう思ったか、何の意図でそう言ったかなんて相手にしかわからない。

例えそれを相手に聞いて、わかったところで、私には何もできない。

そんな風に思わないで!と言ったところで、人はコントロールできない。

つまり、相手がどう思ったかは、私の問題じゃない。私には関係がない。

コントロールできないものに囚われず、

自分という事実といつも向き合うこと。

 

多分上手に自分と向き合えていると思います。

前よりもネガティブに反応しがちだけど、

それは多分、私がもっともっと思ったことを発言していこうと決めて、

沢山発言してるが故の反動だと思います。

だって、発言しなければ、不安もその分減りますよね。

発言して自分を表現していくことを選んだから、

不安だってその分沢山経験することになる。

つまり、私は正しい道を進んでいる。ね。

私は不安と向き合って、乗り越えながら、私を表現して生きていく。

 

私はそっちを選ぶんです。

 

Rea🐈🍷