gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

全てのハプニングを楽しむ、それはスキル

こんにちは。

 

今は2日のお休みを貰って1人4連休中です。

ヨーロッパは冬時間が終わって、突然日が伸びてます。

そして幸運なことに今週一週間は晴れ!

気持ちがいいですねえ。最高の夏時間の始まりです。

 

今の私は休息より行動を欲している気がするので、

お家でのんびりするのはほどほどに、あちこち出歩いています。

 

そしてやっぱり思うのは、苦手な人も、嫌なことも、

もうそんなに私にとっては問題じゃないという事。

勿論苦手な人は苦手だし、嫌なことは起こります。

でもそれが変えられない事実じゃないが今はわかっています。

その嫌な事実に直面して途方もなく立ち尽くし、怒り、泣きじゃくる、

その必要がない事がわかったから、じゃあどうしようか、

私の心は頭の中は今どうなってるかな。

そういう思考にすぐ切り替わるので、いいですね。

嫌なものがある時、問題はその人でもその事象でもない、

私の心の中、頭の中にある。

 

今はわくわくを探すようにしています。

今、わくわくすることをしようと思ってます。

今、ブログを書きたいなあと思ったので書きました。

今、お散歩したら気持ちよさそうだなと思ったら今出ます。

今、お財布を新調したらわくわくするなと思ったら、新調します。

今、面白そうな動画を見つけたら見ます。

今、わくわくすることが見つからなければ、わくわくする予定を立てます。

桜を見に行こうかな、あれもしたいなこれもしたいな。

そして出来そうなのはすぐ計画して。

 

そして今起こった何かをとことん楽しもうとしています。

自分ではコントロールのできない、強制的に起こる何か。

どんなことでもポジティブに受け止めて、

その一瞬を楽しませてくれてありがとうって思えるように。

 

例えば前回のブログの元彼からの連絡。

友人にこんな面白い事があったと話したら、

酔った元カレからの連絡は嫌、うざいと言っていました。

わかります。私もそう思ったこともあったかもしれません。

でも受け取り方を変えれば絶対に楽しい現象なはずです。

折角なら楽しい出来事にしてしまえばいい。

2年ぶりの元カレが酔っ払って電話をしてくる。

相手の意図を察するから、うざいという発想になるわけです。

例えば新しい彼女と別れたのかな、酔っ払って人恋しくなったのかな、

酔っ払って適当に相手してもらおうとでも思ったのかな、馬鹿にするな!

とかね。でもそれは相手軸で反応してることになります。

事実は、元カレが2年ぶりに電話してきただけです。

私の意志で、この事象を私色に染めてしまえばいい。

私の何気ない一日にスパイスをくれてありがとう。

私の穏やかな心に、一瞬のわくわくとドキドキをありがとう。

むしろ2年も私を心に収めててくれてありがとう。その愛をありがとう。

私の世界のエキストラとして、その日彼は活躍してくれたわけです。

そして皆とあーだこーだいう話題をくれたわけです。

楽しいじゃないですか。

そんな出来事にぷりぷりするなんて勿体ないですね。

 

いかにこの事象を楽しんで見せようか。

そんな風に考えながら過ごしてみると、

意外と面白い事で世界は溢れているかもしれません。

楽しむも楽しまないも、あなた次第、これは技術、能力、スキルです。

つまり、身に着けるもの、あなた次第で身に着けられるもの。

 

是非ともすぐ身に着けたいスキルですよね。

全てのハプニングを楽しむ。

 

Rea🐈🍷