gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

人間関係を良くするには、結果よりもあり方

こんにちは。

 

いいお天気が続いていて、暑すぎる事もなく、自然と顔がほころびます。

最近はまたなんだか色々と変わってきていて、

頭の中は騒がしい、でもそんなに心地悪くない。

前は頭の中が騒がしい時はネガティブにブレていたので、

今はブレることもあるけど、都度心を救えるので、嫌な感じはしないのかな。

でも数か月前までは頭の中も静かで穏やかだったので、

なんだかまた違う流れを感じますね。

どっちがいいとかじゃないです。全部私のベストです。

 

今日は改めて自分軸について、人間関係を軸に考えてみました。

人と関わっていると、なんだろうとよくわからない事って誰しもありますよね。

なんでこう言ったのかな、こうしたのかな?

例えば私は友人と遊ぶ約束をしていたのに、

別の子とランチの予定が入ったから時間をずらしたいと言われると、

ん?ってなります。

なんとなく蔑ろにされた気持ちになります。

別の友人を優先されたような感覚。

私はいじめられた経験から、蔑ろというワードにとても敏感です。

ん?って思った時、私の頭の中は妄想オンパレードです。

別の子を優先したんだ。

私との予定なんて適当なのかな。

私は彼女にとって優先順位が低いんだろうな。

本当に友人として両思いなのだろうか。

私がいつも誘ってるな。

 

でもこれは妄想なんです。

私の友達はこんなこと何一つ言っていない。私の妄想。

でも万が一言われたら、とても悲しいしさみしいし辛いですよね。

そんな言葉を自分が自分自身に言ってるってことなんです。

こういう妄想って、自分で自分をいじめてるってことなんです。

あんたには価値がない。

優先なんてされない人間なんだって自分に言ってるってことなんです。

そしてこの妄想は、なんで友人はそうしたんだろうという、

相手軸の疑問から発生しています。

だからこそ、自己否定をやめるためにも、

相手の心を想像しない、理解しようとしない。

これが大事になってくる。

 

相手軸の妄想の中で自己否定をしてしまうと、

ここで負けるわけにはいかないと敵対心を持ち、

予定は変えられないとか、じゃキャンセルでとか、

ツンとした態度を取ってしまい、また後で反省や後悔を引き起こしかねません。

自分自身が自分を否定しなければ、人と戦う必要はありません。

そうか、予定が合わなくなってしまった。じゃあ私はどうしたい?

それが自分軸。

時間をずらしてもまだその友人に会いたいのか、

時間がずれちゃうなら他の事がしたいのか。

勿論イラっとしていい。感情があっての人間ですから。

ただ無駄な妄想をやめる事です。

妄想をやめてもイラとした感情がどうしても手放せないなら、

予定はキャンセルして自分と向き合う時間にすればいい。

キャンセルはキャンセルでも、相手と戦うためではなく、

自分を大切にするためにキャンセルなので、これは自分軸です。

 

大事なのは、結果ではなく、あり方。

私が私のために行動したか。

それが大事なんです。

キャンセルをする、友人と会う、どちらでもいい。

どちらを選んでも大したことじゃない。

大事なのはその行動の理由。その理由があり方なんです。

 

ちなみに私は友人と会うを選択しました。

お天気がいいので、私が人に会いたいからです。

相手がどうかは私には関係ありません。

私が会いたいなら、会う。

 

なんとなく友人でも恋愛でも、私ばかり誘ってるなって思う事、あると思います。

相手は私に会いたくないのだろうかとか、思いますよね。

でも私が会いたいなら会えばいい。

自分の好きなことをすればいいだけです。

例え友人への私の片思いだったとしても、

会いたい子に会えるならいいじゃないですか。

もしどうしてもお互いに平等な関係でいたいと思うなら、

一度本当に私はその子に会いたいのか?を考えてみるといいと思います。

本当に楽しくて、大好きで会っているのか、

性格が合っているとは思わないけど、なんとなく暇だから、

他の友達も思い当たらないから会っているのか。

自分が大好きな友人なら、相手がどうであれ、会いたいんじゃないですかね。

 

それに自分が自分を大切にしていると、

私が蔑ろにされるはずがない。そういう自信に変わっていきます。

私が私を大切にしてるから、私の心は満たされる。

私をいつも優先してくれてるってわかってる。

だから外の世界でも、ネガティブな妄想をしなくなる。

 

相手の気持ちがわからないが故の行動をとるのではなくて、

私がしたい事をする。

私の好きなことをすればいいだけ。

 

世界はシンプル。複雑にしているのはあなたの頭の中。

 

Rea🐈🍷