gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

あなたはいつだって前に進んでます

こんにちは。

 

ヨーロッパはイースターで4連休です。

友達とご飯をしたり、新しい友人が出来たり、

自分と向き合ったりと充実した休みを過ごしています。

友人がいる事、素敵な新しい友達が出来る事、お休みがある事、

自分と向き合えること、全部に感謝。

そして他でもない、その行動を起こして、実現している私に感謝。

私が毎日一生懸命生きている、それだけで感謝。

 

最近は修行中の魂と繋がってた私から、

鬱になる前の通常の人間に戻ったような感覚がずっとありました。

なんだかもやもやして、なんだか不安で。

今までの自分と今の自分を比べて落ち込んだりして。

でも、まいいやって思いました。

一度考えるのはやめようと。

多分修行をしすぎて思考がフル回転なのでしょう。

思考がフル回転の時は勿論不安がセットで付いてきますので。

もういいや、考えるのやーめた。スランプなので、修行休息です。

とりあえず思考をなるべく使わない、無を意識して過ごそうと思います。

 

そんなスランプの中でも今日はすっかり忘れていたことを

思い出させてくれました。

一つ目は、こうなったらいいなじゃなくて、なるとわかってる感覚

二つ目は、視野を広く持つことで、ブロックが外れる事

 

まず、こうなるとわかってる感覚ですが、

何かに不安を抱いてる時って、心が屈折してるんですよね。

まだ見ぬ未来にあーでもないこーでもないと理由をこじつけて、

わざわざ叶う未来を叶わない理由で覆い隠してる状態。

欲しい未来があるなら、ただ素直にその未来を願って信じればいい。

私の願いは叶うってわかってる。

私の欲しいものは手に入るってわかってる。

叶うか叶わないか五分五分なのだから、叶うって信じる方にかければいい。

どうして人間は叶わない方に自ら傾倒するんでしょうね。

恐れなんだと思います。

叶わないのが怖いから、叶わなかった時の心の準備をしてる。

叶わなかった時に、ほらねって思えるから。勿体ないですよね。

最近の私はそうでした。屈折気味。

でも思い出せてよかった。

素直な願いはちゃんと届くから。

不安や恐れよりも、叶った未来を描きましょう。

 

二つ目。視野を広げるって大事だなって改めて思いました。

例えば会社が憂鬱な人、大勢いると思います。

根本は何かプレッシャーを感じてるんだと思います。

いい成績を出さなきゃ、上司に認められなきゃって。

目先の物事に囚われると、心がキュッとする感覚があります。

出来るかな、失敗したらどうしようって、不安が先行します。

多分具体的に色々な失敗やトラブルが想像できてしまうからです。

でも仕事を大枠でとらえてみるとどうでしょう。

働くことで社会に貢献しよう。私の働きで助かってる人がいる。

この場合私は、不安よりも、ふわっとした優しい気持ちが勝つんですね。

そういう気持ちで働けばいいんです。

あなたが居心地がよくなるあり方、考え方を採用していけばいい。

社会に貢献するのに、成績や評価は必要ありません。

あなたが働いてくれる、それだけで社会からすればどれだけ有難い事か。

 

いかがでしたでしょうか。

自分と向き合うって簡単な事じゃないですよね。

初めは自分てなんなのっていう壁にぶち当たるし、自分が多重人格に思えてくるし。

自分の心の声が聞こえるようになっても、解決法がわからないし、

思考が邪魔して心の声が聞こえない時もある。

私も上手くいく時行かない時、波があります。

上手くいかない時はやっぱりがっかりします。

人間ですから当たり前のことです。

でもどんな状況も感情も楽しむように心がけてます。

悲しいという感情がない世界も、きっとさみしいものです。

ヨーロッパの冬は日照時間が少ないので、太陽が出ると感謝します。

南国に住んでいた時は太陽が隠れるのをずっと待ってました。

そういうものです。

大事なのは結果じゃなくて、いつも自分のために自分と向き合ってる事。

私が私と向き合い続けてくれることに私は感謝します。

心と向き合うって終わりなき旅だなって改めて思います。

そしてそれでいいんでしょうね。

私たちは人間ですから、アニメのキャラクターのように

突然次のバージョンに変身は出来ないので。

ゆっくりゆっくり進みましょう。

後退したように思える日も、あなたは前に進んでます。

どんなに上手くいかないように思える日も、あなたは前に進んでます。

悲しくて泣けてくる日も、あなたは前に進んでます。

自分を大切にしている人が、後退する日なんてないんです。

だから安心して前だけを向いてましょう。

 

Rea🐈🍷