gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

幸せは比べようがない

こんにちは

 

今日は順調に一日が始まったのですが、

とあることをきっかけに、心がとても乱れました。

というのは同僚が体調不良で早退するという話になった時のこと。

早退なんて問題ない。残った仕事は私たちで引き受ける。

でも私の問題はそこじゃないんです。

 

同僚が早退するといったときに、皆は、問題ないよ、仕事の事は任せてとか、

Take Careとか言葉を投げかけてるんですね。

私はそれに心が乱れるんです。

私は数日前同じように体調不良で早退しました。

その時は全部必死に終わらせてからログオフしましたので、

特にチャットでそういう言葉の掛け合いはありませんでした。

そこで私は感じるのです。昔っからそうなのですが。

どうして私の時はそうしてくれないの????

小さい頃から姉と自分への対応の違いを見ては、いつも怒って泣いてました。

なので、私の中の概念、思考の癖なのでしょう。

蔑ろにされた、私は大切にされてない。

そしてそう思い込んでいる自分を救えてないせいで、

全部仕事終わらせてから早退してよ。

そういう言葉のなれ合い気持ち悪いんだよ。

人によって態度変えちゃってさ。

なんで私の時はしかとこいてるくせに。

そういう風に皆への暴言が心の中で湧き上がってくる。

自分を救えてないから、人に当たるんです。

 

なので私は一度その世界から離れて、瞑想しました。

ステップ1

全ての毒を吐いて、受け入れる。

そう感じるのは当たり前の事、毒吐いていいよ、ムカついていいよ、

悲しくていいよ、私にも優しくしてほしいよって思っていいよ。

湧き出る感情を認めてあげる事で、気持ちは落ち着いてきます。

ステップ2

そうしたら対話をします。

さて、怒りじゃなくて本当の感情はなんだったかな。さみしかった、悲しかった。

なんで私はあの子みたいに人望がないんだろう、上手く人と関係を築けないんだろう。

私は上手く人と関係を築けないという思い込み、そして自己否定に気付きます。

ステップ3

起きた事象の事実を整理します。

同僚が体調不良で早退した。残った仕事をカバーする。以上、

なんですね。その他のドラマチックな展開、例えばこれらの感情、

全部仕事終わらせてから早退してよ。

そういう言葉のなれ合い気持ち悪いんだよ。

人によって態度変えちゃってさ。

なんで私の時はしかとこいてるくせに。

これは全て、私は上手く人と関係を築けないという思い込みからくる妄想。

私の頭の中だけで起こってるドラマ。

 

大事なのは事実と妄想を分けて、事実だけで生きていくこと。

ネガティブな妄想って辛いですよね。それを自分が自発的に引き起こしてる。

やめましょう。だって、妄想なんだから。

それでも私はあの子みたいに上手く人間関係を築けない

という思い込みは手放せてないでしょう。

 

ステップ4

自分を肯定する。

皆各々天からプレゼントされた性格、性質がある。

人間関係を上手に築けないとして、何が悪いんでしょう。

どうして劣等感を感じる必要があるでしょう。

全部の自分を肯定する。

だってそれがあなたなんだから。ありのままのあなたでいいんだから。

神様がそうあなたを作ったんだから。

そのままのあなたで自信を持って生きてればいい。

 

人は劣等感を感じる時こそ、人と比較する傾向にあると思います。

自分が優れている点においては、他の人と比較したりしないと思います。

私は英語が喋れますが、英語を喋れない人と比較してどうとか思いません。

でも、もしかしたら英語に劣等感がある人は、

私と比べて何かを思ってるかもしれない。

そういうものですよね、人間て。

だからいつも人は自分の不幸と人の幸せを比較する。

その人の不幸なんて、自分の幸せなんて目に入らなくなる。

その一点だけを比較して、それが私とその人の全てかのように感じ、

その人に対して、自分は劣等感の塊になる。

 

でもそうでしょうか。

人は得意不得意、幸せと不幸せ、バランスよく持ち合わせてます。

輝いて見えるその人も、必ずどこかで不幸があり、劣等感がある。

結局全体を見れば、皆平等なんです。例えば、

私は人間関係が苦手かもしれない(思い込みかもしれない)

でも私は家族に恵まれたし、皆健在だし、お金にも困ってない。

でもある人は人間関係がとても上手だけど、

家族はお金がなくて、毎月お金を渡したり苦労している。

 

皆平等なんです。

それに誰が人の不幸と自分の幸せを比べたいでしょうか?

そんなことをしないと、自分の幸せが見えないのでしょうか?

幸せは比べようがない。

だから、どんなに幸せそうに見える人も、それ以上の妄想を膨らませず、

幸せそうだな、以上。に留める。

幸せそうだな、なんで私はあーだこーだという妄想をやめる。

そして自分の目の前にある幸せに気付き、感謝出来る人になる。

 

幸せを比べるなんて悲しい事です。

人の不幸と自分の幸せを比較して、罪悪感を抱くように、

自分の不幸と人の幸せを比較して、罪悪感を抱いてください。

私ごめんねって。

幸せを見てあげられなくてごめんねって。

 

今日も空は晴れて、穏やかで安全な一日が過ごせる。

これは幸せじゃなくてなんなのでしょう。

 

Rea🐈🍷