gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

過去を断ち切りながら、今という一瞬を生きる

こんにちは。

 

今日はなんと数年放置していた投資先で、臨時収入がありました。

とっても嬉しかったです。

昨日と今日は全然物は違えど、こんなことを改めて考える時となりました。

それは。。。

 

今を点と捉えて生きる事

過去を断ち切りながら生きる事

(それはつまり、事実だけで生きる事とも繋がります)

 

過去の記憶も未来への想像も、全部妄想なんですよね。

昨日食べた晩御飯の味を具体的に思い出せませんよね。

それは記憶で妄想だから。

妄想を持ち続けている限り、後悔や不安からは逃れられない。

それに逃れられないだけでなくて、見えない世界で繋がっちゃってるんですね。

過去に反省した、後悔した出来事、人と繋がっちゃってる。

あなたのエネルギーを送っちゃってる。

過ぎ去った過去の重荷を抱えながら今を生きてる。

未来の不安に繋がっちゃってる。不安に引き寄せられていく。

妄想をしている限り、魂、エネルギーの世界では繋がってしまってる。

 

今というこの一瞬を

過去から発生している今、ではなくて、

未来へと繋がっていく今、ではなくて、

今という一瞬を点で捉えてみてください。

 

私の場合、私の今は、

ソファーに座ってジャズを聴きながら、1人ブログを書いている。

書き始めた自分は過去。書き終えるのも未来の私。

この”今”と打った一瞬が、今の私。

1秒1秒それは全て過去になっていく。

つまり、この一瞬の今というのは、

雨でやる気の出ない一日のほとんどをYoutubeと瞑想に使い、

ふと思い立ってブログを書いている今、ではないんです。

上手くこのブログがまとまってくれるかなどうかな、

というブログを締めるという未来へ繋がる今、ではない。

 

例えば投資もそう。

例えば今は利益が出ている、売ろうか売らまいか。

もしまだ上がるなら売りたくないけど、投資はわかりませんよね。

では売ったとしましょう。そこで利益が出た。

その後まだ上がり続けたとして、あなたは後悔しますか?

後悔するなら、それは過去と繋がって生きてるからです。

過去のその商品を持っていた自分と繋がってるからです。

今を点で生きれば、あなたの利益はもう出た。もう持っていない。以上です。

まだ上がり続けてるなら、買うのか買わないのか、

今目の前にある状況で、また始めるだけです。

過去の自分と繋がってるから、後悔に繋がる。

今を点で生きる=事実だけで生きる

という事にも繋がりますね。

 

今目をつぶって、思い浮かぶ事柄、人がいるでしょうか。

もしいるとしたら、想念の中で繋がっています。

繋がっているとそれは少なからず、あなたの重りになっています。

その事柄、人への何かしらの感情、思いというものが必ずあるからです。

あなたの背中から、その事柄、人へのびる太い糸をイメージして下さい。

あなたは金の大きな斧、もしくははさみを持っています。

あなたがあなたの意志でその太い糸を、ザクっと切り落としてください。

一つずつ、丁寧に、です。さようなら、とちゃんと言いましょう。

家族でも友人でも恋人でも仕事でも、なんでもいいんです。

なんとなく体が軽くなる感じがありませんか。

あなたの背中に繋がっていたものが全部取れた。

今やっとあなたは、あなたという一つの魂になった。

それが今この一瞬という感覚です。本当のあなたはとても軽いんです。

お忘れなきよう。

 

なんとなく糸を切りにくい時は、未来で会いましょうと言って切ってください。

例えば大好きな人。

彼とのデート、メールや電話での甘い記憶、手放したくないですよね。

でもその記憶という妄想は、ゆくゆくあなたの不安を呼び起こすことがあります。

あの時はこうだったのに、なんで?とか。

彼との幸せな時間は彼といる時十分楽しんで、

彼とバイバイしたらそれはもう過去。

ザクっと切りましょう。未来でまた会いましょう。

そしてまたあなたは、あなたの今を楽しめばいい。

 

これは昨日起こったことですが、

この作業をして、体がふわっと軽くなりました。

私は今とその希望溢れる未来しか見えていない、そんな感覚になったんですね。

すると途端に待っていた連絡が来たんです。

え、って思いましたね。

イメージの中でその待っていた事柄との糸もザクっと切り落としました。

途端に受け取ったんです。

手放すからこそ、受け取れるんですね。

 

あなたの溢れるエネルギーを過去に、未来に、人に送らない。

あなたの溢れるエネルギーは今に使われるべきなんです。

 

一つひとつの過去と決別しながら、今を生きていく。

そうすると今という瞬間は点になる。

今が点になるとあなたはとても軽くなるんです。

 

是非試してみてくださいね。

あなたにも素敵な連絡、臨時収入が舞い込みますように。

 

Rea🐈🍷