gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

頭の中が騒がしい時

こんにちは。

 

今日は雪が降りました。

桜と雪が共演しております。

 

最近は頭の中がやはり騒がしいので、一つの事に集中するべく、

テレビや音楽は一切つけず、無音で生活しました。

何か動作する時も、ヴィパッサナー瞑想を応用して、

行動の目的である、その一つに集中するよう心掛けました。

 

というのも最近頭の中が騒がしい理由として、

一つの目的を果たす途中で、3,4個気になるものが目に入り、

あっちこっち気が散って、結果4つ同時並行で行うことにより、

頭の中の騒がしさが暴走してるなと思ったからです。

例えば、出てるはさみを片付けよう、と思いはさみを持って動き出します。

すると、散らかってる服が目に入り、あ、これは寝室に、と

はさみと洋服を持ち始めます。

その後レシートが落ちてることに気付き、更に手に取ります。

Youtubeの広告が入り、飛ばしたい気持ちにかられまます。

頭の中が大忙しなんですね。

あれしなきゃこれしなきゃ、あれしたいこれしたい。しかも効率よく。

その結果めっちゃ効率が悪くなるんですけどね。

それに加え4つの事を同時進行して思考が疲労、心のストレスも倍増する。

 

なので私は効率の良さを諦めて、丁寧に、一点集中を優先します。

ヴィパッサナー瞑想では、自分の動きに合わせて、

その動きを細かく口で唱えてくものです。体の動きと思考を一致させる方法です。

それを少し応用して日常に取り入れます。

はさみを戻すそうと思ったら、わき目を振らず、

はさみを戻すまで、はさみを戻す、戻す、戻す、戻すと唱えます。

途中で目に入る服は、唱えてる間は無視。

はさみを戻したら、今度は洋服を持って、

洋服を片す、片す、片す、片す。

ごみを捨てる、捨てる、捨てる。

そしてやっと広告を飛ばす、飛ばす、飛ばす。

洋服を片付けてる間に広告がすでに始まってても、

一点に集中してるので、広告は無視、流れてても気になりません。

私の行動の対象にまだなってないから。

これを効率良く全部やろうと思うと、全部気になって、いらいらして、焦ります。

 

それに、自分の思考が騒がしいと、自分の心に目を配る余裕がないように思います。

自分の心の反応に気付いてあげられない。なぜなら気が散ってるから。

今日は心を救う目的のためでなく、思考をなだめる目的で、

無音の中、一点集中を心がけました。

でもその結果、自分の心の反応に瞬時に気付き、

これは妄想、これは事実、と最近上手く出来てなかった振り分けが、

割と上手に出来たんですね。特に意識することなく。

私の積み重ねてきた学び、トレーニングは、無くなってなかった。

ただ、思考の騒がしさに隠れてしまっていただけなんだなと思い、

少しホッとしました。

 

テレビは良くないとよく親はいいました。

果たして親がどれほどの意味を持ってそれを言っていたのかはわかりませんが、

テレビの見過ぎは本当に良くないと私は思います。

テレビ、Youtube、全てのSNSです。

それらからは沢山の情報が入ってきます。

それはInformationという意味での情報もそうですが、心が反応する何かです。

例えば意地の悪い突っ込みを聞けば、悲しかったり、イラっとします。

悲しいニュースに落ち込んだり、不安になります。

自分のトラウマ的シチュエーションを見ては、過去を回想します。

人の発言に良し悪しを判断します。

綺麗な人を見ては、無意識に比較して自己否定をしたり、

不細工な人をみては、どこかほっとして、今度はそれに罪悪感を覚えたり。

全ての映像、音から、心や思考は常に何かしらの反応をしてる状態です。

心と思考の安らぎを奪われてる状態です。それが続くと、

思考や無意識がざわざわざわざわと騒音を立てるようになり、

気が散って、落ち着きがなくなって、不安になって、地に足がつかなくなる。

 

なので、思考にコントロールされず、思考をコントロールするのです。

そのためにはテレビを見るのも、SNSを使う頻度も、

自分がコントロールする意識が必要です。

なんとなく見てて、思考や心にいい事はありません。

自分の意志で、落ち込んだから面白いテレビをみよう。

癒されたいからかわいい動物の動画を見よう。

そうやって自分で見るもの、自分に入れる情報を選んでいくんです。

娯楽に優位性を与えてはいけません。

娯楽を娯楽にするも、苦にするも、あなた次第。

 

頭が騒がしい、落ち着かないという人は、

無音生活、ヴィパッサナーで一点集中、おすすめです。

 

Rea🐈🍷