gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心を救うためのステップ

こんにちは。

 

ヨーロッパのお家にはバスタブがないところが多いです。

案の定私のお家も。なので私は定期的にバスタブ兼田舎町Tripを自主的にしています。

バスタブにも入れて、街も散策出来て最高なのですが、

当たりはずれは勿論あります。

私はHSPなので、ホテルの雰囲気で気分がかなり左右されてしまいます。

ホテル選び命!かなり慎重に選んでますが、たまに失敗します。

今回は・・・・大成功!

ホテルも、街も、想像してた以上にとても素敵で、リピートが決定しました。

 

 

正直、今回小旅行をして、改めて私にはこれが必要なんだなって思いました。

コロナで出かける機会が減って、それでも私は満足してたんですけど、

新しい可愛い街が私に与える興奮と感動は、別格ですね。

家にいては手に入らない。家で感じられる喜び、幸せには限界がある、かな。

勿論それでも喜びと幸せに変わりはないですけど、ボリュームが違う感じ。

お風呂も何度も入って、心がポカポカしています。

 

ただ、田舎町はアジア人がいないので、アジア人なだけで目立つ、

コロナによるアジア人軽視、こんな時にアジアから入国するなって思われるかな。

私は在住者ですが、旅行客に見えてるだろうな。

そんな事が頭をよぎり、なんとなく早足になったり。

でもこれも、全部私の思考が考えている、見せている映像であって、

事実ではないんですよね。

なので、そう思考は反応したんだねと反応した事を許し、

ただこの瞬間を喜んでいる心に集中しました。

 

思考じゃなくて、心に意識を保つことを思い出したことで、

事実と妄想を分けながら生活出来るようになってきましたね。

心に意識を保つと冷静になれます。

なぜなら瞬発的に反応する思考を客観視できるようになるからです。

例えば、数日前ボスと話していた時に、ワクチン接種が終わったら、

また出社だよという話をされました。

私の思考は瞬時に、嫌!嫌だ嫌だ行きたくない、不安、怖い、

在宅勤務で何の問題もないのに、強制的に出社させるなんて古臭い、怒!

と一瞬にして反応しました。

思考に意識がいっていることに気付いて、心に戻します。

心は何を感じたのかな。

心は思考につられて多少キュっとなってますが、穏やかです。

その穏やかさに身をゆだねて、事実と妄想を整理します。

出社をする方向性があるようだ。というのが事実。

まだ出社をするとは決まってないし、強制とも言われてない。

その不安と怒りは全部行き過ぎた妄想から来てるんですね。

そうすると、そうか、会社はそういう方針のようだ。

では私は?私はどうしたいの?と冷静に自分の心と会話を進めます。

大事なのは思考じゃなくて、心にどうしたいかを聞く事です。

ちょっと不安そうです。

HSPなので突然の環境変化には不安があって当たり前です。

出社も週1ならいいと思えるかな。不安ならボスに相談しよう。

そしてお互いの合意点を探せばいいんだ。

自分の意見は言っていいんだ。

 

そして今書いていて気付きました。

私はここ最近、思考に基づいた意見を主張していたんだと思います。

だからなんとなく意見が通った後も、もやもやが取れなかった。

上記例でいえば、

私は反対です。在宅で何の問題もないうえに、ワークライフバランスも良い。

これが思考ベースの意見。勿論これはこれで私の意見。

でも私の心に耳を傾けると、ちょっとニュアンスが違う。

私はHSPなので出来るだけ自分の空間を確保したい。

オフィスでの人の会話で私は気が散ってしまいがちで、

目の前の事に集中することが難しい。

突然の環境の変化にストレスを感じるので、週1から様子をみたい。

これが私の心が訴えたい事なんですよね。

どちらも出社反対ではあるものの、前者の意見を述べても私の心は救われてない。

 

乱れた心を救うためのステップは、

0.心に意識を保つ

1.事実と妄想を仕分ける

2.妄想からくる反応を許し、鎮める

3.事実に基づいた心の反応を見る

4.心の反応がネガティブであれば、解決するための行動を考える。

これが、結果心を穏やかに保ち、

普段の生活の充実感、幸福感がぐっとアップする秘訣。

 

私は少し自分の表現の仕方を間違えていたんですね。

思考からくる私を表現していたようです。

勿論それもいいのですが、心が置いてけぼりになっていなければ、です。

私の場合、心は置いてけぼりでしたね。

Yes,Noという方向性は同じだったとしても、その理由が思考と心では違う。

心がそう訴えた理由を本来表現してあげるべきなんですね。

 

またいい学びになりました。

今日もありがとう。

 

Rea🐈🍷