gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

しなきゃいけない事なんて、ない

こんにちは。

 

ここ数日は晴れてとても気持ちがいいです。

またお天気が悪くなるようですので、堪能しています。

 

最近は個人的な事でとても忙しくしており、

何月にこうなるから、じゃあこれとあれはいつぐらいにやろう。

そんな事に頭を巡らせる必要があって、疲れてしまいます。

しかも頭を巡らせる先が一つならまだいいのですが、数個あると、

それぞれにタイミングを見て、AはこうだからBはこう,そしてそれと並行するC。

しなきゃいけない事に追われてると、もう頭も心もパンパンです。

 

そういう時は、とりあえず今実行やるべき事、期限が迫ってるものは何かな、

を考えます。今実行すべき事だけ、やる。

それ以外は今やらなくてもいい事なんですね。

今考えなくてもいい事なんです。明日でも明後日でもいい。

やるべき時が来るまではやらなくていい事なんです。

だって、スケジュールを立てるって、いつでもできる事ですよね。

もし、今やることが多すぎてパンパンになってるなら、

スケジュールを立てる事や、そのうちしなきゃいけない事に

頭を巡らせるのはやめましょう。

今行動できる、実際に期限が来ているものだけやって、他は未来の私に託しましょう。

そんなに考えなくても、どうにかなります。

どうにかなるようになってるからです。

それが宇宙の法則なんです。

 

私が今忙しくしてるのも、

私が欲しかったものが2つ同時に手に入ったからなんです。

一時期はこの二つとも諦めた時がありました。縁がないと感じたからです。

でも今私はその2つを迎えるために、大忙し大慌てなんですね。

だから、大忙しで疲れるんじゃなくて、

手に入って幸せという方にもっとフォーカスしたい。

そのためには頭を使うんじゃなくて、

どうにかなると信じて、穏やかな心を感じる事なんですね。

 

上手くいかない時は、上手くいかない事に執着しないで、

今は宇宙のタイミングじゃないんだ、縁がないんだ、私はそういう経験をしたんだ。

その程度で受け流していると、

ふと宇宙はタイミングをくれるんですよね。

あと1か月ずらしてくれたらもっと良かった!と思うかもしれないですが、

宇宙は私の願いしか見てないですから、私の都合なんて関係ないので。

同時に2個も降ってきたことに感謝して、楽しもうと思います。

 

しなきゃいけないことなんて本当はないんです。

本当は何もしなくても、どうにかなる。

忙しい日でも晩御飯作らなきゃって思いますよね。

でも本当は作らなくてもいい。

自分自身が自分に作らなきゃいけないという概念を持ってるせいで、

作らなきゃいけないと無意識に思ってるんです。

賞味期限が切れるとか、オーダーがはお金がかかるとか、

外食は栄養バランスが悪いとか、作らないとパートナーが怒るとか。

そういう積み重なった思い込みが、概念です。

でもそんなのいいんです。

賞味期限が切れたっていいじゃない。食べれます。

食べ物を無駄にしちゃいけないって教わってますよね。

でも自分がそれにストレスを感じてる日くらい、無駄にしていいんです。

自分を優先してください。

出前はお金がかかりますね。いいんです。お金は使ってください。戻って来ますから。

使う事にストレスを感じないでください。

外食は栄養バランスが悪いと言いますよね。いいんです。

心が休ませてっていうなら、バランスなんかより、休む事を優先してください。

怠けるな、なんていうパートナーもいるかもしれないですね。

無視して怠けてください。あなたは誰にも支持されるべきじゃない。

あなたはあなたを大切にすべきなんです。

 

自分の中のしなきゃいけない、してはいけない。

これを減らしていきましょう。

それらの概念は、

もともとは他人からの助言や一般的な常識から植え付けられたものですが、

今となってはあなたの一部になってしまっています。

あなたが無人島に1人で行こうと、この概念は付きまとうんです。

誰もいない無人島でも、あなたは食べ物を残すことに罪悪感を感じ、

晩御飯を作らなかったことに罪悪感を感じる。

概念はもうあなたの意識なんです。

ルールのせい、常識のせい、生きづらい世間のせい、誰かのせいには出来ないんです。

 

それでも、いえ、私のパートナーは晩御飯を作らないと私を怠けもの呼ばわりする。

作らなきゃいけないと思うのはパートナーとせいだ、と言う人もいるでしょう。

全ての人の発言、行動は自由です。パートナーもあなたも。

パートナーはそういう主張をする権利を持っている。

そしてあなたも同じように自分でその事象に意味付けをする権利を持っている。

パートナーがAと言おうと、あなたはBと主張する、Bという行動を取る権利がある。

パートナーがAの意見に従ったのであれば、それはあなたがそう選択したんです。

だからパートナーのせいであなたが晩御飯を作ってるわけじゃないんです。

 

誰も植え付けられた私の概念に責任を取ってくれないなら、

私は私独自のルールで、心穏やかに暮らしたいです。

つまり、しなきゃいけないことなんてないんです。

好きな事だけをすればいいってこと。

だってどうにかなるようになってるから。

 

Rea🐈🍷