gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

人はそれぞれ全く違う正義を持っている

こんにちは。

 

今日は昨日書いたブログの通り、基礎に返って、

出来る限り、気付ける限り、自分の心の反応を俯瞰しました。

そして全ての反応を肯定しました。

イライラしたんだね、イライラしていいよ。

責められたって思ったんだね、そう思っていいよ。

怒ってると思われたかなって思ったんだね、そう思っていいよ。

こんな風にして自分の怒り、不安を許してあげると、

その後その感情はあまり尾を引かないですね。

 

でもまだまだたまに反応に呑まれて、ぷりぷり怒ってる時もあるのですが、

反応に呑まれないためにも、

同時進行で何かをしない、目の前の一つの事しかしない、と決めると、

反応に呑まれない余裕が出てきますね。

ある作業をしながら、あれはどうなったかなって思ったり、

同僚からのチャットに対応したりしていると、

余裕がなくなって反応に呑まれがちなので、

一つ終わらせてから次、という作業を繰り返すといいです。

慌ててやるんじゃなくて、とっても丁寧に優しくプロセスすると

心も穏やかで調子がいいですね。

 

そしてそんな今日は多少自分の反応を俯瞰出来たからか、

人と自分をちゃんと区別するという意識を久しぶりに感じましたね。

人が何を言おうと、何をしていようと私には関係がない。

この関係ないって言葉の本質をとらえましょう。

良く、私には関係のない事だ、って耳にしたことあると思います。

私はこの言葉に、ちょっと意地っ張りさを感じたり、

どうにか振り払おうとしている雰囲気を感じるんですね。

でも私がここで言った私とは関係がない、というのは、

本当に関係がない。縁もゆかりもない。私が何か思考を回す余地もない。

私とは一切関わりのない事、と言いたいのです。

人が何を言おうと、何をしようと、私とは無縁なんです。

この心の距離感を人と取れるようになると、心は大分安定すると思います。

 

例えば電車で人が出るのを待たずに入ってくる人。

多くの人は、なんなのマナーがなってない、と反応するのではないでしょうか。

それは社会の常識、ルールを元に作られた、あなたが持っている概念、

思い込みが反応しています。

でも一たびあなたが海外に行けば、あなたの常識は非常識になる事もある。

概念、思い込みを持っている分だけ、頑固になるし、

それは結果自分を生きづらくし、苦しめます。

自分の概念から外れた行動に対して、常に反応し続けなければならない事になります。

私はそんなの疲れてしまうんですね。

日本は皆似たような価値観で生活しているので、

ついあなたの概念がまかり通ってしまうのですが、

それは普通じゃないのです。

人は皆それぞれ全く違う正義を持ってる。

考え方の勝ち負けはありませんよね。どちらも正しい。

であれば反発でなく、受け入れる方が楽なのです。

そのためにも、

人が何を言おうと、何をしようと、私には関係のない事だと理解する事なのです。

だってその人はその人でいいし、私も私でいいわけだから。

 

電車が出る人を待たずに入ってくる人がいたら、

私には関係ないわと唱えましょう。

その行為はその人にとっては正しいわけですから。

自分の正しさとは違ったとしても、そのままに。

あるものをただあると認める。良し悪しを判断しない。

 

そういう人の方が幸せに近づける。

だからそういう人になると決めるんです。

どうしても反応しちゃうんじゃないんです。

反応しないと決めて実行するんです。

 

幸せは決断から始まる。

 

Rea🐈🍷