gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

事実だけを見れる力はとても万能

こんにちは。

 

昨日は仕事で1年ぶりの仕事をやって、全然思うように進まなくて、

何時間これに費やしてるんだってくらい進まなくて、残業して、

心が穏やかではありませんでした。

どんなに心と向き合っていていも、

心の疲労が回復していなければ、エネルギーが十分でなければ、

思うように心とも向き合えません。

 

心が穏やかじゃない、暴走して手が付けられない、

そういう時は思い切ってお休みをとって、とことんリラックスする。

好きなお香を焚いて、優しい音楽を聴いて、

優しい本を読んで、優しいものを食べて、沢山寝る。

2週間くらい前にパニックになった時は、上司に相談して

翌日から有休を2日取らせてほしい、週末とくっつけて4日で回復できるかも、

そんな風にお願いしたら、病欠でしょって言ってくれました。

気分が悪い、それは病気でしょって。泣けちゃいます。

 

そんな2週間前の事があって、昨日までは色んな事が仕事で発生しており、

休みたくとも休めない状況になってたので、踏ん張りつつバタバタ働いてました。

ただ、昨日の私の様子はちょっと危ういと思ったのと、

丁度今日は人が十分いるということで、お休みを貰いまたじっくり心を休ませました。

 

そして事実だけを見る、という事を思い出しました。

この事実だけを見る感覚って、ちょっと習得するまで難しいんですけど…

例えば昨日の仕事でのパニックでいうと、

システムが思うように動かなくて全部で20回くらい止まってしまい、

そのたびにやり直しをした結果4時間以上かかりました。

誰でもストレスで爆発しそうになる状況だとは思いますが、私の心境は

また止まった、信じられない何このシステム、使えない、

他の仕事が何もできない、何も進まない、また止まった、ふざけるな!

4時間ずっとこんな感じ。

この怒りの興奮状態って、自分の妄想から更に興奮を掻き立てちゃってるんですよね。

また止まった、このまたというのは過去に何回止まったかを妄想してる。

過去から今を線で生きてる状態。

過去から今を点で生きて、今目の前の事実だけを見ると、

システムが止まった。以上なんですよね。

こういう風に考えられると、無駄に感情を掻き立てることなく、

冷静な判断、対応が取れます。

やけになって何度も何度も再スタートさせるんじゃなくて、

ITと連絡を取ろうとか、明日でも出来るだろうかとか、

他の仕事を同僚に頼めるだろうか、とか。

怒りで興奮してると、そういう事考えられなくなっちゃうんですよね。

 

今日はそういうことを意識しながら過ごしてみました。

洗濯物。畳んだものの、運ぶのを後回しにして

テーブルの上に置いたままにしてました。

とあるタイミングで、使いたいものがない事に気付き、

あ、洗濯物の中だ、あー面倒くさいって思いました。

妄想で反応したことに気付いて、事実に改めました。

洗濯物を片付ける。だけでした。

その後は本当洗濯物って面倒くさいという感情もなく、

淡々と片付ける事が出来ました。

 

上手く事実と妄想を分けられるか試してみようと思い、

Youtubeを見てみました。が、ちょっとまだYoutubeは早かったです。

心が弱ってる時は、うっとおしい人を見るとイライラしてしまうので、

サクッと電源を落としました。

エネルギーが十分ある時は人と自分の間に壁を作り、自分軸でいられるので、

こういう人もいる、と暖かい心でいられますが、

今は実験よりも、自分の心の回復が優先です。

 

そしてちょっとだけ事実と妄想を分ける感覚を思い出して、

それと関連して思い出したのが、未来を信じる力、なんですね。

どうして、これらが連動したのかなと考え見ました。

 

叶ってほしい未来がある時に、それと同時に湧くのが、

叶わなかった時の恐怖だと思うんです。

その恐怖を想うと、純粋に願いを願えなくて、

でも叶わないかもとか、いやまあ叶えばいいけど、そうでもないかもとか

そいういうねじ曲がった発想になる。

でもその恐怖を受けいれる、叶わない現実が来たとしても、私は大丈夫。

その安心感があると、ただただ素直に願いを願えるんですよね。

妄想と事実を分ける力には、この、願いが叶わない現実が来ても私は大丈夫、

に繋がる力があると思ったんです。

 

例えばどうしても欲しいジュエリーとか、腕時計があって、

でもそれは数量限定で早い者勝ち。

前日からそわそわして、朝早くから並んで、あと一つというところで売り切れた。

妄想と事実を割り切らないと、

どうして、あんなに欲しかったのに、こんなに早起きしたのに、

あの人なんて途中で友達が割り込んで来たじゃない、ひどい!

事実だけを見ると、

その商品はない。だけです。

 

ここで事実だけを見れる土台があるのは強いと思います。

それは安からな心を保てる、という意味で強いです。

私ならその後にもうちょっと心を温めてあげるために、

私にはご縁のなかった品だったんだ。

私にご縁のあるもっと素敵な品がいつか手に入るね。

そんな言葉をかけるだけでも、すぐに前を向けます。

それは事実だけをみるという土台があってこそです。

 

目の前で起こったことにいかに、妄想と感情で反応しないか。

事実だけをただ眺められるか。

そんな事も意識しながら、心と向き合いたいと思います。

 

心は心の意向に背く事ばかりしていると、このようにやさぐれてしまいます。

なので心とは常に会話をするといいです。

明日は頑張れば働けるけど、まだ心は完全回復していないなあという感じ。

ということで心と相談してみました。

働けそう?と聞いたらキュっとしてて、

休ませてもらおうか?と聞いたらふわっと力が抜けたのがわかりました。

今は何よりも心の回復優先ということで、

お休みさせていただこうと思います。

 

会社と同僚に心から感謝。

そして何より心と向き合っている自分に感謝。

 

Rea🐈🍷