gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

HSPが自分を表現していく

こんにちは。

 

ヨーロッパはずっとお天気の悪い日が続いていて、心がどんよりしますね。

毎日毎日心と向き合っています。

 

実は最近はとても敏感になってしまい、緊張、怒りがぶわっと湧いて、

心をギューーっと締め付けています。

知らぬ間に自分に鞭を打ってきた証拠です。

このまま放っておくと、また手に負えない鬱状態に入ると察知したので、

数日のお休みと、その後は時短で働かせていただいています。

 

今思うと、本当に恵まれている環境に身を置かせてもらってます。

親身に私の体調を心配し、個人的に会社的に全面サポートをしてくれる、

上司であり、母親のようなボスたち。

私が日本語でカウンセリング出来るように日本人のカウンセラーがいないか

探してくれたり、会社として、日本とのオンラインカウンセリングを

サポート出来ないか人事と相談してくれたりしているようです。

心苦しいような気もしてしまいますが、

ボスはそんな感情を私から求めてないので、有難いとだけ思うようにします。

 

私の心が乱れ始めたのは、ちょっときっかけがあったのがわかっていて、

それは自分を表現する、もっともっと伝えたいことを自由に伝えていこう、

そう意気込んでからちょっとバランスを崩した感じがありました。

それと同時に公私ともに色んな変化があり、対応出来なかった。

心がついていけなかった。

そんな感じじゃないかなと自己分析しています。

 

そして時短で時間を貰っている今、改めて沢山の本を読みなおし、

新しい本を読み、もしやと気付くことがありました。

それは、HSPであるという自分をいつからか置いてけぼりにしたという事。

心と上手く向き合うことが出来て、調子のよかった時期に、

いつの間に私は自分が普通の人、非繊細さんであるかのように錯覚し、

とてもアクティブに行動し、それを存分に楽しめていました(と思ってました)。

それにより、よしもっと自分を表現できるぞ!そう意気込んだものの、

そこで、繊細さんと非繊細さんの違い、壁に直面し、

歯車が嚙み合わなくなったのかなと、感じました。

 

HSPである私は、人より、何より、いかに自分が心地よい状態で居られるかが

肝なんです。HSPである自分が、HSPのまま、いかに心地よいか、です。

非繊細さんのように鈍感力をつけようとか、

コミュニケーション能力をつけようとか、そういう事じゃなくて、

繊細なまま、どういう対処をするか、どういう言い方をするか、

どういう環境に身を置くか、自分の心地よい環境を選んでいく。

繊細な自分を変えなくていい。むしろ変えられないと思った方がいい。

HSPは性格じゃなくて、気質ですから。

気付く、感じる力はそのままに、その上で自分が心地よくいられる方法を模索する。

 

自分を表現する、意見を伝える時に、非繊細さんのまねをして

ドスレートに伝えてみたとします。

HSPな私は、自分の言葉で人が嫌な思いをしていないかが気になるわけです。

それでいいんです。それがHSP。気にならなくなることなんて、ないんです。

だから、自分のために、意見を言う時もやわらかい表現を選ぶんです。

人が怒らないように、人が嫌な思いしないようにじゃなくて、

HSPである自分が、自分の発言のその後に気を揉まないために、

やわらかい表現を選ぶんです。

 

これって、自分軸と他人軸を見極めるのが難しいところだと思います。

結果的に、やわらかい表現をした事に変わりはありません。

心と向き合えていないHSPさんであれば、

人が怖い、人の顔色をうかがう、人の感情に振り回される、

という他人軸の結果、やわらかい表現を選ぶかもしれません。

自分の心の声が聞こえてるHSPさんであれば、

人に嫌な思いさせない、それが自分の安らぎになる、

とわかっているから、やわらかい表現をするという自分軸になります。

どっちのモチベーションで結果という行動を起こすかによって

幸福度、充実度、安心感とかって変わるんでしょうね。

 

私はいつしか非繊細さんであるかのように錯覚してしまったので、

思ったことをスレートに伝える練習をしていました。

その結果、私は心のバランスを崩しました。

表現の仕方を間違えたんだなあと、やっと今日気付くことが出来ました。

どんなに調子がいい時も、HSPである事は変わらない。

心の声を聞き続けること、HSPである自分のために発言、行動を選ぶこと。

肝に銘じたいと思います。

 

楽しい時って忘れちゃうんですよね。

空だって飛べる気がして無理しちゃうんです。

 

私はペンギン。

鳥類という世界では、飛べないという点で劣等生に見えるけれど、

飛ばないという選択をした種である、というだけのこと。

生き残っていく中でそういう進化をしただけ。

他の鳥とは違う方法で生き残っただけ。

だから空を飛ぶ必要はない。

海を泳ぐ。

 

HSPの皆さん、一緒に海を泳ぎましょう。

 

Rea🐈🍷