gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

自分のペースをいつも守り、自分が全て決断しているという意識

こんにちは。

 

今日も今日とて心と向き合っています。

今日は後悔という厄介な感情のお話です。

 

後悔って大きいものから小さいものまでありますよね。

大きいものは印象に残っているので、すぐに思い出せるかもしれませんが、

人知れず小さい後悔って日々感じていると思います。

 

例えば私は今日毎月通っているサロンでのお会計の際に、

いつもよりも金額が多い気がするなと思ったんです。

でもちゃんと記憶していたわけではなかったので、

曖昧なまま店員さんにこの金額あってますか?と聞きました。

彼女はこれで合ってますと言ったので、

そうだったかなあと思いながらも、そうなんだろうと思い払いました。

ただ、念のため後で前回の支払いと確認したらやはり多く払ってたんですね。

そのままお店に引き返して、返金をお願いしたのですが、

担当した方が今施術中なので、後程確認して連絡しますという事でした。

 

私はHSPなのと、まだメンタルが万全ではない事もあって、

こんな小さなことでも、ずるずる心配や不安を引きずるんですね。

本当に返金してくれるだろうか、

何かうまい事ごまかして返金しないなんてこともあるんじゃないかな、

海外だし可能性としてないわけじゃないな。

2時間たったけど電話が来ないな。番号が間違ってるんじゃないだろうか。

もやもやもやもや・・・

そして、こんな心配事を増やすなら、あの時レジで私がちゃんと確認すればよかった。

お姉さんを信じた私が悪かった。

こんな後悔や自己嫌悪を日々感じますね。

 

起こってしまった事への後悔、またそこからくる心配や不安は

自分の心と会話していけば、ほぐすことは可能です。

ただ、日々なんとなくやり過ごしてしまうと、

このような小さな後悔って数えきれないくらい発生していて、

その都度、心を多少なりと苦しめてるんですね。

なのでそもそも後悔に繋がらないための意識改革をすることが大事です。

 

日々とあることを意識すれば、

後悔とそこからくる心配不安を減らす事が出来るんです。それは、

 

自分のペースをいつも守り、自分が全て決断しているという事を意識する事。

 

まずは自分のペースを守ることについて。

例えば今回の場合、私は金額が違う気がすると思いながらも、

自分では確認をしませんでした。

なぜなら時間が掛かって迷惑をかけると思ったからです。

私はその時確認したい気持ちがありましたが、

店員さんの様子、待っている人の様子を見て、ペースを人に譲ったのです。

人に迷惑をかけてはいけない、人を待たせてはいけない、

自己中心的な内容で時間を割いてはいけない、という

自分の中のルール、概念により衝動的に取ってしまった行動です。

ただ私が私のペースを守れていれば、時間が掛かろうと確認することが出来た。

そして金額の違いを発見し、正しい会計をして、

ストレスフリーなその後の時間を過ごせたわけです。

絶対にそっちの方が自分の時間の質が上がりますよね。

HSPは周りの様子を敏感にキャッチするので、ペースを人に譲りがちです。

でも実際には誰も私を急かしていないし、

私の会計の番なのだから、堂々と満足いくまで時間をかけて確認していいいんです。

いつも人にペースを譲ってきたHSPは、人の目を感じると

スムーズに確認出来なかったり、上手く自分のペースを守れないかもしれないですが、

大丈夫です。HSPが思うほど人は急いでいないし、人を急かしていない。

なのでまずは自分のペースを守ること。

ペースを人に譲らなくていい事を知りましょう。

 

そしてその上で、全て自分が決断をしているという事に気付く事。

私はお会計時に金額が違うかもしれないと思っていました。

それでも払う事を私が決断したんです。

店員さんは私に強要はしてませんから。

もし店員さんから圧を感じたとしても、支払いを実行してるのは自分なのです。

一つひとつの行動は私の決断のものに行われている。

それに気づき、その意識を持つことで、後悔や他人への怒りなどは収まります。

ほら間違ってたじゃない!という人を責める気持ちは自分を幸せにはしませんよね。

皆が急かすから!とイライラしても解決するばかりか、不満が溜まっていきます。

金額は違うかもしれないけど、今は払おう。

そして待っている人たちにレジを譲ろう。そう私が決めたんです。

そう気付く事は自分の心を癒し、解決へと導く冷静な頭を取り戻します。

 

そしてやっと冷静にその状況をみて、どう解決しようか、と考える事が出来るのです。

感情でその状況を判断していたところから、では今何が出来るだろうかという

解決脳へと移行していくことが出来るのです。

万が一お金が戻ってこなくても、払うと決めたのは私だから、

まあいいだろう。寄付をしたと思おう。

電話を待って心配でしょうがない時は、

こちらから電話をして状況を確認しよう。

起きた出来事や、私を待たせてる人、に振り回されるのでなく、

自分からどんどん解決への一歩を踏み出していく。

そうすることで、漠然とした心配や不安は徐々に取り除けます。

 

そのためにも日々の意識改革。

自分のペースをいつも守り、自分が全て決断しているという意識

を持つように心がけましょう。

いつも自分の心に耳を傾けていると自分のペースを守りやすいです。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷