gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

どんな感情が湧いたとしても、自分を責める必要はない

こんにちは。

 

今日も今日とて心と向き合っています。

最近は徐々に心が落ち着きを取り戻し、少し前のようなパニックや、

焦り、不安、恐怖と言ったものよりも安心を感じていられます。

焦り、不安、恐怖を感じている時って、

その感情におぼれているパニック状態と、

その感情に気付いて抜け出そうと焦っている状態とあると思います。

抜け出そうと思うほど焦る。でもいいんですよねそれで。

恐怖の中で冷静でいれる人なんていません。

焦ってる時って、これでいいんだなんて思えないけど、

焦ってる中でも自分と向き合う事を忘れていなければ、

それでいいだよね。って抜け出すとわかりますよね。

そして私はちゃんと焦る、怖がる自分と向き合ってた。上出来です。

 

感情との向き合い方って難しいですよね。

いつもお伝えしているように感情を眺めることは大事です。

それは自分を冷静にし、パニックから抜け出すことが出来る。

ではなぜ感情を感じずに、眺めるの?それでいいの?という疑問も出ると思います。

生きてきた年数だけ感情を感じてきて、それが当たり前だったと思います。

なのでそれを感じるな、眺めろと言われたところで、

え、それっていいの?していいことなの?っていう

なんとなくしっくりこない感ってあると思うんですよね。

私もたまになんでだっけ?いいんだっけ?ってよくわからなくなるんですね。

でも感情があなたを苦しめているなら、知っておいた方がいい事があります。

それは、感情は生理現象で、本当のあなたではないという事。

本当のあなたの感情は、

湧き出る感情を眺めて冷静な頭で心に問いかけた時に見えてきます。

 

例えば、なんだか気分が晴れない日に、気に障ることを言われて、

ついカッとなって言い返したとします。

きっと、怒りと後悔が入り混じったような感情が湧くと思います。

うざ、なんでそんなこと言うのという気持ちと、

私今日機嫌悪かったから八つ当たりだったかもという気持ち。

でもこの感情たち、それは人間の体の機能として当たり前に湧くものなんです。

それはあなた、ではありません。

小さなことでイライラするあなたでも、

つい感情的になって人に嫌なことを言うあなたでも無い。

それは体の生理現象なんですね。つまり、人間みんなそう、なんです。

だからどんな感情が湧き出ても、ほう、怒ってるんだ、悪かったなって思ってるんだ。

そう眺めて、自己否定に走るのではなく、今日も体は正常に機能している。

それでいいんです。

 

でも悪い事言ったなら、やっぱり後悔するって思う方もいると思います。

悪い事は言っていいんです。

大丈夫です。先ほど言ったように、人間みんなそう、なんです。

今回はあなたが悪い事を言った番だったけど、

言われた人も必ず別の人に悪い事言っていますから。

世の中は宇宙全体でGive and Takeなんです。

一方的に自分が悪い事したように思えても、宇宙全体で見たら皆お互い様なんです。

一方的に嫌な事言って後悔する時と、一方的に嫌な事言われて腹が立つ時と、

ありますよね。ちゃんとGive and Takeになってるでしょう。

なので無駄に感情に振り回されて、

自己否定したり人を責めたりをするのはやめましょう。

心の穏やかさからかけ離れてしまいますから。

 

どんな感情も、あなたの体がしっかり働いている証拠です。

そう思うと、その感情に気付き、認め、手放すことが出来ると思います。

例えば私は仕事中急がしい時に、初歩的な質問をされるとイライラします。

昔なら穏やかでいられない自分にまた腹が立って、

強く当たった相手に申し訳なくなって、そもあとも悶々としたり、

と複雑な感情と行動をしていました。

ただ、考え方を改めてからは、

イライラしているんだね。私の体はイライラしている。

イライラしていい。

悪かったかなって思ってるんだね。体の生理現象だもんね。

後悔するのは当たり前だよね。

そんな風にして、感情をその時、その感情が起こった時に置いてこれる。

イライラや後悔を後に引きずらなくなるんですね。

 

感情を自分自身だと思っていると、

こう思う私は間違ってるんじゃないか、とか、

こう思った私は嫌な奴だとか、壮大なTopicになってくるんですよね。

感情が私じゃないとなると私はなんなの?ってなると思います。

例えばさっきの私の忙しい時にされる質問の例でいうと、

イライラという感情を見送った私はどう思うでしょうか。

手が空いたら答えてあげようって思うんですね。

前回のブログで書いたように、自分のペースを保つ、です。

つまり私は教えてあげたい気持ちがある。ただ、時間がある時にね。

って思ってるのが本当の私の気持ちです。

色んな感情に振り回されて自己否定に走るよりも、

ああ私って教えたい気持ちがあるんだ、

でも今は忙しいからイライラしたんだねって気付けるし、

そんな自分に心地よさを感じると思います。

この本当の気持ちに従うんです。

感情という雑音を見送って、この本当の気持ちに従ってあげると

とても気持ちよく日々が過ごせるんですね。

 

自分の本当に気持ちが見えたら、実行するんです。

相手に伝えるんです。時間が出来たら回答するねって。

それが30分後でも1時間後でもいいんです。

自分のペースを保っていい。

あなたの人生なんだから。

 

感情はあなたではない。体の生理現象。

怒り、嫉妬、憎しみ、悲しみ、妬み、人の幸せを喜べないとか、色々。

でもどんな感情を持った自分も否定する必要がない事を知った。

だから自己否定に走ったり、こんな私最低!って壮大なドラマを行くんじゃなくて、

生理現象である感情を見送って、で、私は本当はどうしたいの?

それが本当のあなたの気持ち。

これに従って生きていく。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷