一つ一つ自分の感情、行動を肯定していく
こんにちは。
今日はてんぱり易い、そんな自分を一つ一つ肯定することについて。
私はてんぱり易い事がたまにあります。
特に期限が迫っている、そんなときに思ってもない事が起こった時、
私は異常にてんぱる傾向があります。
そしてそういう時私は、とりあえず各関係者に連絡する、しちゃうんですね。
というのも期限が迫っているからこそ、もし状況をわかってる人がいれば
教えてもらった方が早いからです。勿論同時進行で自分も調べるんですけどね。
それが効率良くいく時と、
私が大げさにてんぱったせいで混乱を生み、恥をかいて終わる時と、に別れます。
期限さえ迫ってなければまだ冷静でいられるんですけど、
期限という制限になんだか私はトラウマでもあるようで、超超敏感なんです。
今日はお家を買った手続きで、
必要なお金を明日までに支払うという手続きの最中でした。
私の嫌いな期限前日ですね。代理人の方から今日連絡が来ている事に気付き、
なんだろうと開くと、支払った金額の内訳が掛かれていたんですね。
私は細かい作業が苦手なので代理人さんに詳細はおまかせというスタイルが
好きなのですが、内訳をみるとどうも認識と違う金額が見えるんですね。
その瞬間もうパニックです。もう支払ってしまったし、期限は明日。
返金はしてもらえるだろうか。どうしよう!
そして案の定、関係者各位連絡をしました。
なぜなら期限は明日、これは緊急事態と自分の中で判断したのです。
定時を過ぎているので、Agentさんは怒っていました。(ここは海外です)
そして改めて内訳を説明してもらい、結局その金額が正しいとわかりました。
ここで私の感情は、パニックからの大大大罪悪感です。
やばい、どうしよう!金額が違う!Agentさんどうしてくれんの!
からの、間違えちゃった、悪いことしちゃった、こんなことでてんぱって、
取り乱して恥ずかしい、嫌な客だよね、気分害したかな。
もう感情が右に左に大暴れで本当に疲れます。
罪悪感にどっぷり浸りそうだったのですが、寸前で耐えて、
まずは事実確認をしました。
明日期限のものに、疑わしい金額が見つかった。
→てんぱるのは当たり前。今日解決したくて当たり前。
その疑わしい金額は結局のところあっていた。
→金額が並んだエクセルが説明なく送られてきて、見方も知らされてない、
間違えて当たり前。間違えた自分を責める余地はない。
Agentに関係者全員に送る前にまず私と確認してほしかったと言われた。
→Agentは毎日四六時中このプロセスをしているが、私は人生初。
だからわからなくていい、間違っていい、聞いていい、てんぱっていい。
Agentに、私が多くFeeを請求したとでも思ったの?と言われた。
→知識がないからAgentを雇ってるのに、客がなぜてんぱったかへの配慮が足りない。
これはAgentの問題で私の関与するところではない。
この事実確認をしないと、私は上記全てで自分を責めてしまうんですね。
てんぱった自分に嫌気がさし、恥をさらしただけの自分に嫌気がさし、
正しいデータだったのにそれを見抜けなかった自分の能力のなさを責め、
羞恥心と後悔、そして怒り・不快をちゃんと表現してくるAgentに怯える。
そしてそんな自分に軽蔑のまなざしを送る自分自身。
そんな風にして全ての罪を自分に着せるんですよね。
そうやって生きてきたようです。
でも一度こうやって事実に帰ると、罪を分散出来ます。
Agentの粗さも見えてきますよね。
専門知識のない客への配慮の欠陥
コストの説明不足
期限ぎりぎりのコスト詳細連絡
全体の流れの共有不足 等々
冷静な頭で見れば私だけ罪を背負うのは絶対違うんです。
何より一番私に罪悪感を抱かせたのがAgentの
私があなたに多くFeeを請求したと思ったの?という言葉です。
金額が違っているという事だけが私にとっての問題点だったのですが、
それがAgentの名誉とかプライドを傷つけたようです。
でも、私が100%Agentを信頼していなかったのも事実です。
これまでにも色々不安な点、信頼できない点があったからです。
私の発言で不名誉を受けたAgentへの罪悪感より、
Agentを信頼できないと判断していた自分を肯定してあげる。
私は怒られるとつい反射的に怖いと思い、私が悪い事をしたんだと思って
反射的に反省、謝罪をしちゃうんですけど、
海外に住んでいると、日本と違って、皆自分の不快な思いをはっきり伝えてきます。
でもそれはあくまでその人の主観的な意見。
日本のように相手の立場、気持ちを考慮して発言をしていません。
あくまでも私がどう思ったかのみに基づいて意見をいう文化です。
だからその意見のままに私が反省し続けていると息苦しいですよね。
彼女にとっては彼女が正しいように、
私にとってもあの行動は私の取れるベストな行動だったわけです。
一つ一つの自分を肯定することが出来れば、
反射的な罪悪感、反省、謝罪をしなくて済みますね。
こうしてれば、ああしていれば、で後悔反省をするのは間違ってます。
だってその時わからなかったのであれば、わからない、がその時の事実。
だからどんなにこうしてれば、で怒られようと責められようと、
わからなかったあなたを肯定していいんです。
勿論てんぱらないように、日々心穏やかに過ごす方が優先ですが、
人間ですから、どうしようもなくてんぱる時はあります。
だからそうなった時にいかに自分の一つひとつを肯定して、
過度な罪悪感、後悔から抜け出して、本来あるべき感情を感じられるか。
私の場合、本来あるべき感情は、解決してよかった。それだけです。
そして私はほど近くその感情だけを感じられています。
皆さんの心が穏やかでありますように。
Rea🐈🍷