gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

喜びという栄養を心に

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

今日は二つの事について。学び、気付きました。

まず一つ目は、思考処理を強制終了する事。

Youtubeを見ていて、HSP関連の動画って多数上がっていますよね。

その中でも自分の中でピンとくるもの、来ないものとありますが、

脳・思考の仕組みがHSPではない人とHSPとではそもそも違う、

というロジカルな事を解かれると、私は結構しっくりくる傾向がありますね。

自分の思考処理に、まず、違和感を抱くことから始めないと、

無意識にネガティブな思考処理を脳に行わせてしまいます。

 

それが私の場合、一体どんな処理を日々しているかというと、

人と会話をしたら、その後その会話を無意識に頭の中で復唱し、

変なところはなかったか、変に思われなかったか、失礼なことは言ってないか、

相手が嫌そうな態度をとったところはなかっただろうか、と

厳しい目で自分を採点している感じがあります。

特に悪い事いてないのにクラクションを鳴らされた時も、

なんだったんだろうと何十回と回想して、相手の意図を探ります。

何か疑わしい点が見つかれば、反省したりして。

私はこの思考がずっと当たり前だったので、てっきり皆そうなんじゃないかと、

思ってた時もありました。

でもこの深い思考処理、私の場合は癖で強い自己批判も含まれてますが、

これはHSPじゃない人の脳では行われてない。

HSPじゃない人はさっきの会話や、さっきの食事会、さっきの出来事を

頭の中で復唱していない。

それに気付くだけでも、自分の思考がHSPが故、であることがわかりますよね。

という事がわかれば、次はどういう思考を自分がしたいか、になるわけです。

人と会話をするたびに失敗はしていないか、そんなことを考えながら生きるより、

終わったことは忘れて、今を楽しめる人でいたい。

だからこそ、思考を強制終了できるようになる。

強制終了してもまた自動的に回想が始まりますが、そのたびに止める。

だってそれはHSPという気質の仕業なだけで、本来の私、ではないから。

 

そして二つ目、いつもJoy、喜びに目を向ける事。

最近は毎度ブログに書いているように忙しくて、

この山を越えるまで耐え忍んでいる、そんな感覚が強くありました。

勿論、自分がこの超絶ストレスフルな状況の中、自分と向き合い、

怒りを爆発させることなく、着実に進めている事に自分への感謝があります。

ただ、この喜びという言葉、ちょっと忘れちゃってたなって思いました。

愛、自由、感謝、はいつも意識して心に留めていましたが、

喜び、はいつからか、うっかりすっかり、どこかに転がっていってました。

 

私は、ペットとして迎えた子猫の存在に日々ありがとうと伝えてました。

ただありがとうと言うだけでは、心がポッとなる感覚は正直ありませんでした。

ただ表現を変えて、子猫の存在に私は喜びを感じる。

子猫は私の毎日に喜びを運んできてくれる。

そんなふうに思うと、突然心がポッとなるんですね。

そしてありがとうとただただ言いたくなる。

お家を買ったけれど、手続きやリノベーションに追われて息も絶え絶えな時に、

私の家、を持つ喜び。私好みの素敵な家に住む喜び。

そんなのに意識を向けると、ポっとなりますね。

 

自分の喜びに目を向けると、敵に見えてた人にも突然ありがとうって思えたり、

山積みになってる手続きにも、まいいかと思えたりします。

勿論、人間ですから、その穏やかな感情が一生続くとは思えません。

でもストレスをためて、アップアップしてる時って、危険信号です。

そのうち、プツっと限界を迎えて鬱に振り切れちゃいますから。

アップアップしてる中で、定期的に感情を開放してあげる。

時々、喜びや感謝を心に与えてあげる。

そうすると、ストレスを心に積み重ねるのでなく、

定期的にリセットさせてあげることが出来る。

一度でも喜びや愛、感謝、自由という感情を感じる事が出来た心は、

その一瞬ちゃんとストレスから解放されて、リフレッシュ出来ている。

だからまたストレスな日々に戻って、何も変わらないように思えても、

確実に変わってる。

ストレスだけを蓄積するのと、定期的にリセットしてあげるのでは全然違う。

 

瞑想は木という心に水をあげるようなもの。

喜びは木という心に栄養剤をあげるようなもの。

そんな感じじゃないかなと私は思います。

だから喜びが見つかりそうなら見つけちゃう。

どんな事が起こっても、今ここに喜びは転がってただろうかって探しちゃう。

そんな癖がつくと、心は喜びという栄養でみるみる元気になるんじゃないかな。

 

私は水を与える努力を日々していますが、

今度は栄養についてももう少し意識しようと思います。

 

Joy to the world

 

皆さんの心が安らかでありますように。

 

Rea🐈🍷