gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

意見を言う、言わないの葛藤の中にいる時

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

私は自分の意見を言うのが苦手です。

どう思われるかな、こんなこと言われるだろうな、こんな注意を受けるだろうな。

1の発言に対して、想定される50のリアクションが自然と想像され、

発言をすることが億劫になります。

そんな風に思われるくらいなら、こんなこと言われるくらいなら、

黙っている方が楽だなあと思います。

でもかといって、自分ばかりが損をする状況も嫌なわけです。

言いたい、言いたくないの狭間にいる事が多いですね。

 

人生が忙しくない時、この狭間で悩む時間もたっぷりとれます。

でも今の私はとても忙しく、言うのか言わないのかを悩む時間すら勿体なく、

長々とそんなことを考えてること自体もストレスです。

 

なので、思ったことは言う、と決める事です。

勿論相手への失礼な発言だったりそういうのは除いて、

素直な思いを伝える、と決める事です。

言うか、言わないかを悩む必要はもうなくなります。

 

そして言った後、案の定想定した通りのネガティブな反応が返ってくると、

HSPな私はまた、悶々と悩むわけです。

わかってるってば、そんな風に言わなくてもいいのに、

私の状況も知らないくせに。とぷりぷりしたくなるし、同時に、

仕事の出来ない奴って思われたかな、自分勝手って思われたかなと、

不安も募るわけです。

 

この思考って矢印が自分に向いている状態なんですよね。

なぜあの人は私にこう言ったのか。

あの人に私はどう思われただろうか。

自分という状態が不安定で、自分の発言に自信が持てない。

だからこそ、相手の反応で自分が正しかったかを判断しようとしてる。

 

でもここで、そのままの自分を認め、肯定し、私はこれでいい、

私の発言はこれでいい、としっかりとした意志を持って、

相手をみる、自分から相手へ矢印を伸ばしてみると、

この状況への捉え方が変わってきます。

相手はきっと、不安だったからそう言ったんだろう。

相手は私の状況を把握していないから、そう言ってしまったんだろう。

相手を正として、自分を判断するんじゃなくて、

自分を正として、相手を理解する。

そうすると、世界はまるっと変わり始めますね。

 

例えば最近の話ですが、

私は今家の購入、リフォーム、仕事の人手不足で人生が大忙し。

全てにおいて頑張っている状態です。

仕事は最低限こなし、必要があれば勿論ヘルプをしていますが、

必要以上に何かを作り上げる事は今はしていません。

それが私のため、私が私を保つためだからです。

そんな時、上司から急遽ミーテイングに入ってほしいと連絡がありました。

上司と、もう一人の同僚がすでにミーテイングをしており、

私が追加で参加しました。

明日から休みなので、上司が同僚に引き継ぎをしていたのですが、

急遽私にも引き継ぎたい、ということで、

突然、詳細も状況も把握していないプロジェクトの内容を説明されました。

私は素直に100%は理解できていませんし、今まで何も把握していなかったので、

どこまで期待されているかわかりませんが、不安です、と言いました。

自分の状況を考えて、

これ以上新たな業務、新たなストレスは抱えられないと思いました。

上司は理解のある方でしたが、もう一人の同僚は、

理解できませんじゃなくて、理解しろよっと冗談風に嫌味を言いました。

私は、ん?って悶々としましたし、その後悶々と考え続ける事になりました。

ただ、私は私の今において、ベストを尽くしています。

自分に無理を強いず、不安があれば不安を伝える。それが私の今の最善策。

出来ない事を約束して、ミスしたくないし、頑張りすぎて鬱になりたくない。

私は私のために最善を尽くした、と理解しました。

そう思って、改めて同僚の反応を見た時、

私には彼の不安が見えました。きっと彼は自分自身が一人で不安だったから、

追加で私にも同じように引き継くようにお願いし、

その私が思ったように頼りになる対応をしてくれなかったから、

そういう嫌味を言ったわけです。

自分の不安を人に押し付けている状態ですね。

私は危うく、彼の不安を背負うことになりそうでしたが、

私の問題ではないと気付き、彼の嫌味を受け取らずに済みました。

 

人は皆いつもベストを尽くしています。

それに気付いている人は少ないかもしれませんが、

失敗しようか、成功しようが、それがベストだったんです。

だから悔やむことなんてないんです。それ以上はなかったのだから。

それよりもベストを尽くしている自分に感謝する。

そしてそれを知ることで、自分に対して何か嫌な事を言う人というのは、

その人自身が何か問題を抱えているという事に気付きます。

嫌なことを言ってしまう、それがその人にとっての今のベストなんです。

何か不安を抱えていたり、心配事、怒りを抱えている。

でもそれは人に解消して貰うものじゃない。

自分で解消する。自分の不安は自分で拭って、自分の機嫌は自分で取る。

だから人の嫌味、不安、怒りを受け取らなくていい。

お互いがお互いのベストを尽くしてるのだから。

 

こうやって少しでも頭の中で考える事が減っていくといいですよね。

考える時間を費やす価値のある悩みなのか、どうなのか。

いかに自分が心地よく生きられるか。

そのための決断、考えないという決断をしていけるといいですよね。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷