gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

事実と頭の中の世界を分けるところから

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

自分の心の声を聞く修行を自ずと積んでいた私は、

とても鮮明に心の声に従えるようになっていたのですが、

家を買う一連の中で、やっぱり思考を使う必要があり、

その結果、頭の中が騒がしくなりましたと、何度も申しておりますが、

考え事で頭が騒がしくなると、自然とデジタルな物にも手が伸び始めるんですよね。

暇な時はYoutubeNetflixSNSを見て、騒がしいものを体が求め始める。

無音、静かな時間をつまらないと感じ始める。

頭って順応力が早いんですかね。

静かに心と向き合うために時間を費やしていた時は、

あらゆる音がストレスに思えたのに。

自分の頭に振り回されますね。

自分の意志でバランスを取る、これが難しいけど本当に大事。

思考にコントロールされている私たちが、そのことに気付いて、

思考をコントロールする術を身に着けるんです。

 

頭が騒がしくなっていい事って、ほとんどありませんね。

雑念、妄想が増え、不安、心配、恐怖にかられていく。

家を買うプロセスで毎日慌ただしく、すっかりヨガもしなくなってしまいました。

現実に呑まれるがまま、呑まれました。

今やっと落ち着いて、いざ、立て直そうと、初心に帰って奮闘中です。

が、本当に呑まれに呑まれたので、立て直しがとっても難しい!!

 

こんな時は、久しぶりに仏教の本を読み始めました。

私が心と向き合う中での基礎中の基礎。

いかに思考を抑制していくか。あらゆるものを判断せず、反応せず。

正しく思考を使うための教科書です。

妄想の暴走をどうにか止められないかと本を読んでいると、

事実と頭の中の世界を分ける事の重要さを改めて思い出した感覚がありました。

 

そもそも人は、事実と妄想が入り食った世界で生きています。

その境目をはっきり理解して生活している人はいないでしょう。

例えば、食卓にご飯が並んで、うわあおいしそうと思います。

もう入り食っていますね。

食卓にご飯が並んでいる、のは事実で、

美味しそうだと判断したのは、妄想、頭の中の世界です。

なぜ?って思いますよね。

だってご飯はそこにあっておいしそうなのは事実じゃない。

でも例えばハンバーグが嫌いな人は全く別の思いを抱くわけです。

つまり、ハンバーグが美味しい,美味しくないは事実ではなく、各々の判断です。

 

自分の好きなものを目の前にして、おいしそうだと判断するのは、

幸せな事なのでさほど問題ないと思いますが、自分の嫌いな物があった時、

人は多少なりと、がっかり、残念、これは嫌だ、テンションさがった、

そんな風になりますよね。

そんな時に、ああ、私はがっかりしてるんだ、でも事実はご飯が並んでいるだけだ。

そう気付けると、間違ってお母さんに当たったりして、後悔しないで済みますね。

そして冷静に判断する思考へと持っていくことも出来ます。

好きじゃないけど、試してみようか。

お姉ちゃんに交換してもらおうか。

お母さんに次回からはこれ入れないで、でもいつもありがとうと伝えようか。

そんな風にして、反応に振り回されずに済むわけです。

 

このように、小さなことからまずどんな事実に対して、どんな判断をしたのか、

境目を見極めていく練習をまずしていきます。

そうすると徐々に、Aという一つの事象から、B、C、Dと発展していく妄想を

せき止める事が出来るようになりますよね。

 

例えば私はまだ引っ越したてなので、散らかっていたり、

雰囲気が合う家具が見つけられなかったりと苦戦しています。

そういう時に、床に転がってるクッションを見て、

ああ散らかってる、整ってない、あの収納棚は気に入らない、

まだ収納できてないものがたくさんある、貰ったこの家具はこの家に合わない、

理想の家にはまだほど遠い!もはやこの家を買ったのが正解かわからない!!

一瞬にしてこんなに話が飛躍して、もう泣きたくなってるんですね。

事実は何だったでしょうか?

クッションが床に転がっている。ですよね。

どうしてクッションを見て、泣いてるんでしょうか。

妄想のいたずらですよね。

クッションが転がってるなら、もとに戻せばいいだけのはずですよね。

 

本当に小さなところからでいいんです。

是非皆さんも初めて見てください。

最初はとても難しく思いますが、頭の中を整えるための第一歩ですね。

現実と頭の中の世界を分けていく。

 

そして上手に分けられるようになったら、

頭の中の世界に反応して、イライラしたり、心配したり、するんじゃなくて、

その事実をみて、じゃあ今何か出来ることはあるのか?

そんな解決脳で常にいる事です。合理的に、着実に、解決に導くんです。

解決するためにあれこれ考えるんじゃなくて、

解決するための一歩をさっさと踏み出すんです。

一気にやるんじゃなくて、一つずつ着実に。

 

そのためにも、頭を整える。

本棚を整理するように、頭の中を整える。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷