gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

思考をシャットダウン

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

というのはちょっと嘘で、日本に帰国してからというもの、隔離中に

ずっと映画や動画を見漁って、頭の中は大暴走、心はソワソワ状態なんですね。

やっと昨日SNSと絶縁する決心をしました。

思考を落ち着かせ、心を安心させると決めました。

 

ヴィパッサナー瞑想はやはりはじめは難しいです。

頭の中が常に妄想、空想状態なので、今現実で行っている事に

意識を留めるのが難しく、頭の中で昨日見たあの動画のこと、不安、心配事などを

延々と思考しています。ただそれに気付いたら、今の行動に意識を戻す。

この意識を戻すこと自体も、難しかったりします。

例えば、今妄想してるぞと気付いても、そのまま妄想し続ける事だってできます。

今に意識を戻すのは、自分の決断、選択なんですよね。

その時に、なぜ私はマインドフルネスを学び、心を安らかにしたいんだっけ、

その必要あるんだっけ、と漠然とした目的の中生きていると、決断できない。

そのまま妄想を続けてしまいますね。

私は変わりたい、心の底から、腹の底から、新しい自分になりたい。

今までの自分も素敵だった、でももっと美しい自分になりたい。

その強い気持ちが決断させてくれるんですよね。

この目的を毎朝自分に思い出させる事も大事かなって思いますね。

寝てる時間って結構長くて、朝起きた時には昨日の覚悟を忘れてたりしますよね。

だから毎朝、起きた時にまず整理する、心を整える。

目標を明確にするのが大事かなって思います。

流れるように1日を始めるんじゃなくて、意志を持って1日を始める。

 

と、そんな感じでヴィパッサナー瞑想で一秒一秒を丁寧に過ごすこと

を試みていたのですが、

ふと、定期的に胸にしこりのような、きゅーーっと締め付けられる痛み、苦しみが

感じられるなあと気付きました。

いつ、なぜ起こるのか、その時はわからなかったのですが、

この感覚はストレスに違いないと思いました。

そしていつそれが起こるのか、どう解消しようかを考えました。

まずは瞑想をしました。また?って感じですが、

ヴィパッサナー瞑想は動いている時は比較的上手に出来るのですが、

止まっている時、リラックスしている時には、体の動きがないので、

今の私には難しいんです。

なので、改めて、呼吸に集中する瞑想をやってみました。

すると締め付けられた感覚はなくなっていきました。

きっと私の気付かないところで思考が作動し、心を締め付けている。

私はあまりにも多くの時間を動画に使ってしまったので、

本当に思考が暴走しているんだろうと改めて感じました。

そして心が緩んだのもつかの間、またふと締め付けられるんですね。

それは私が意識の上にも上がってこないくらい、遠い意識の中で心配事をした時。

自分の気付かないところでこんなにも心を苦しめている。

そしてSNSを見てる時にもこの締め付けは来ました。

まだ頭の中が整理されていない私は、人の意地悪な様子、マウント、

そういった様子ににまんまと反応してしまうんです。

私の心は今SNSを見たがっていないんだなと気付きました。

なのでSNSを見る事をやめたのです。やっと気付けたのです。

 

そして心の締め付けを減らす、無くす、それが今一番すべき事だろうと思いました。

それはいつも思考からくる。

今の私は思考を上手く使えていないせいで、

きっと8割方がネガティブで卑屈な思考になっている。

そんな思考を休ませることなく、使っているせいで、

心はいつもストレスを感じている。

なので、思考をまずリセットする必要がある。

思考は私ではないんです。思考は数十年と生きてきた中で癖を持っています。

幼少期の記憶、悲しい、つらい記憶、そういうのを全部背負って、

今の思考がある。

でも”今”の私には必要ない思考も沢山持ってしまっている。

その時の恐怖、怒りは、過去であり、今じゃない。

いらない思考を整理するためにも、まずシャットダウンしてあげる。

そしてゆっくりゆっくり、新しい、今の私に似合う思考を組み立てていく。

パソコンと同じですね。長い事シャットダウンしないで使ってると、

古くて使わない沢山のデータを蓄積して動きが悪くなる。

でも一度リスタートしてあげると、データは整理されて、動きも良くなり、

新しいデータも入れられるようになる。

 

思考さんお疲れ様、いつも私を守るために働いてくれてありがとう。

でももう大丈夫。私を守らなくても、私の世界は安全で優しい。

守ることは、戦うことだ。

私はもう戦わない。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

 

Rea🐈🍷