gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心を安らぎへと導く

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

ホテル隔離生活は本当に心と向き合う身としては厳しいですね。

部屋の中で動画、SNS以外でどうやって暇をつぶせばいいのでしょうか。

ヨガと瞑想をし続けたら、本当に悟りを開いてしまいそうです。

そんな隔離生活も残りわずか!

動画に揺らぎがちな気持ちに鞭打って、ラストスパートをかけてます。

 

一つひとつの動作を丁寧に、というのは基本です。

これは今一瞬に集中するためです。つまり瞑想状態とも言えます。

それゆえ思考が暴走するのを抑え、心の反応を減らせます。

 

感情の整理。これは普段生活していると難しいですが、

ホテル隔離生活ならでは、いつでもノートに手が届くので、

心が反応した時には、感情を書き出し、整理します。

頭の中で整理しようと思っても、また思考が湧いて、混乱します。

なので、文字に書いて整理する方がいいです。

 

感情を整理する時は、まず自分の感情を受け入れる。

イライラした、怒った、そんなドロドロした感情を許してあげる。

大事なのは、その感情を、罪悪感、自己嫌悪に発展させない事。

罪を感じる必要はないこと、イライラしていいし、

怒っていいって事を自分に教えてあげる。

人に嫌な思いをさせていいってことを教えてあげる。

宇宙はGive and Take, 人に嫌な思いをさせる事もあれば、

嫌な思いをさせられることもあるでしょ。それでいいんです。お互い様。

一生懸命自分をいじめない。

 

その後は、誰の課題なのか。コントロールできるものなのか。

相手の課題、未来というコントロールできないものであれば、手放す。

自分にコントロールできなものについて、

長々と悩んでも無意味な時間を過ごしてしまう。

結果が出るまで悩むんですか?それとも、

一瞬しかない今という時間を有意義に過ごすんですか?

それは自分で決める事です。どちらでもいい。

新しい自分になる、美しい自分になると決めたなら、選択肢は一つです。

 

そしてもし自分の課題、コントロールできるものなら、今出来る事をやってみる。

不安を解消するために確認の電話を入れるのか、

改めて事実を整理してみるのか、自分に出来る事があるならやってみる。

それは自分の心の安らぎのため。出来る事をやればいい。

 

そして今日は比較的多くの瞑想をしました。

チャクラのエネルギーを整える誘導瞑想はとても気持ちよく、

終わった時には体にずしっと重みを感じました。

それはいつも意識が頭に行き、頭でっかちになっていたエネルギーが、

足元へと降りて行ったという事だと思います。

まあその後メール返したりしてたら、

あっという間にその感覚はなくなるんですけどね。

でも1日に一回でもいいから、エネルギーを足元に戻す、

心に安らぎを与えてあげる、これをするのが大事だと思うんです。

リセット出来る。そんな感じ。

 

心を安らぎへと導く。

そのために一秒一秒を丁寧に過ごし、

反応した感情を整理し、

瞑想をしている。

 

心が緊張している時、キューっとなってます。

取れないしこりのようなものを感じます。

この状態を長く続けてしまうと、鬱や燃え尽き症候群といった症状が出ます。

どんなに忙しくても、心を1日一回でいいから安心させてあげる。

それだけでも、毎日が変わってくると思います。

勿論簡単ではないですよね。

でも、変わると決めたなら、やる。

これが意志で、覚悟なんですよね。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

 

Rea🐈🍷