gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

心配事は書き出して正しく心配する

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

なんだかいつも頭の中が騒がしくて、悶々、モヤモヤ

何かをずっと考えてる。心配してる。

そういう時は心も一緒にずっともやもや、ストレスを感じてる。

どうしたらいいかなあと思ってました。

 

瞑想しても上手くいかなかったり、瞑想後には元に戻ってたりして

すっきりしませんでした。

そこで瞑想と同じ要領で、湧き上がってくるもの全部書き出してみようと思いました。

一気に20個くらい書き出すことが出来ました。

こんなにも小さな悩み事が頭の中でグルグルしていたのかと。

 

ではこの書き出したリストをどう活かすか。

頭の中でグルグルしている時って、させている時でもあるんですよね。

これしなきゃいけない、あれしなきゃいけないを忘れないように

なんだっけなあと頭の中でグルグルさせてる。

書き出すことで対応できることが見えるようになります。

 

1.考える必要のなかったもの

書き出してしまえば、頭の中でグルグルさせなくてもいいものが出てきます。

そういうものは、あぁ考える必要のないものだとただ認識し、さよならします。

 

2.後で思い出し、対応すればいいもの

またこのメモを見て後で思い出せばいい事がいくつもあります。

例えば予定。予定はメモやスケジュールにしっかり記しておけば、

記憶しておく必要はありませんよね。

そういうものとは、きっぱりじゃあまた後でと言って、後腐れなく忘れます。

 

3.中途半端になっているもの

例えば洗い物、猫のトイレ掃除、洋服の片づけ、友達との未定の計画、伝達物。

そのようなものがあればさっさと完結させます。

洗い物、掃除、片付けは今、終わらせます。

友達との計画は、今、友達と連絡を取り話を進めます。

連絡しなきゃいけないものがあるなら、今してしまいます。

そうすることで悩み事を自発的に減らしていく。

 

4.どうしようか決まっていないもの

例えばいらなくなった服をどうしようか。

こういったまだ結果が見えていないものも、なるべく今結論を出します。

ゴミに出すのか、寄付するのか、メルカリで売るのか。

結論さえ出れば、2の後で対応するものに移動します。あとは対応するだけです。

 

5.他人軸の悩み事

提出した書類は問題なかっただろうか、あの荷物はちゃんと届くだろうか。

あの子機嫌悪そうだったけど大丈夫かな、彼になんて思われたかな。

このような悩み事は、悩み事として間違っている事に気付く必要があります。

提出した書類は提出した時点で私の問題ではなくなります。完結してます。

荷物が届くかどうか、私はコントロール出来ません。

あの子の機嫌はあの子の問題。彼の思考はコントロール外です。

人の領域に頭を突っ込んでいると悩みは無くなりません。

人の領域はコントロール外だからです。

執着を手放しましょう。これは意志です。意志で手放す悩み事です。

 

どんなもんかなと思って書き出してみましたが、

本当に頭の中が先ほどより軽くなっているのがわかります。

やってみる価値があったと思います。

最近は夜にもなると悩み事が蓄積されて頭がキューっとなってるので、

この作業を日課に出来たらいいなと思いました。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷